せとピアノ教室~千葉県野田市~

もっとピアノが好きになる!人としても成長できるピアノレッスン♪
          
 
 

2台ピアノ8手連弾の練習を都内のスタジオを借りて♪

2017年11月15日 | 音楽全般
こんにちは。
〜ピアノで心を育て、豊かな人生を〜
千葉県野田市の「せとピアノ教室」
講師の瀬戸喜美子です♪
ご訪問ありがとうございます♪


**********************

今日は、都内の音楽スタジオを借りて、2台ピアノ8手連弾の練習をしてきました。



4人で合わせるのは初めて。

まずはひととおり弾いてみましょうと。

複数人で弾く難しさの1つは、テンポです。

最初から最後までメトロノームのように一定のテンポなら問題ないのですが、rit.(=だんだんゆっくり)が何ヶ所かあり、rit.の後にはa tempo(元の速さで)になります。

フェルマータのついてる音は、長めに伸ばしますが、さてどのくらい伸ばすのか。

今日は、おもにテンポの確認や各自気になるところを出し合って練習しました。

吹奏楽とか合唱とかを経験したことがある方なら、個人練(パート練)した後、みんなで初めて合わせた時の楽しさをご存知でしょう。

うまく合わなくても、それはそれで課題が見えてきますし、うまく合えば気持ちがいいし。

アンサンブルは楽しいです❣️

さて、次回の合奏までにまたしっかり個人練頑張らないとです♫

気持ちを切り替えて、これからレッスンです。

みんな風邪などひいてないかしら。

レッスン室で待ってますね♪


**********************


現在、木曜日に1〜2名の空き枠がございます。
お問い合わせ・体験レッスンご希望の方は、電話・メール・お問合せフォームのいずれかでどうぞ。

☎︎04-7196-4605
※レッスン中は出られません。留守電のメッセージに[お名前][お電話番号]をお残しください。折返しこちらからお電話いたします。

✉︎setopiano.k29@gmail.com

お問合せフォーム⇒コチラ



ホームページは、コチラ


♪お気軽にお問い合わせください♪



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー


 


 





コメント
この記事をはてなブックマークに追加