野田市中戸 せとピアノ教室の講師ブログ

千葉県野田市中戸(旧・関宿町)にある、アットホームな個人ピアノ教室 講師のブログです。

Kくんとはレッスン終わりに玄関でおしゃべりします♪

2016年05月19日 | レッスン室の風景
こんにちは。
ピアノ大好き!人が大好き!
野田市の「せとピアノ教室」
講師の瀬戸喜美子です♪
ご訪問ありがとうございます♪



**********************


水曜日最後のレッスンは、小6のKくん。

前回、弾きたくて買ってきたという『LET IT GO(アナと雪の女王)』の楽譜を持ってきました。

初級アレンジ、中級アレンジ、上級アレンジ、弾き語りアレンジ

様々にアレンジされたものが1冊にまとまっている楽譜です。

中級アレンジを選びました。

今練習中の曲『ハープシコード協奏曲(J.S.バッハ作曲)』が終わったらやりましょうね!

と約束をして、それが昨日終わりましたので、『LET IT GO』の譜読みを始めました。

私も中級アレンジの楽譜を持っていますが、それとはアレンジが違います。

ところで、Kくん、物静かな男の子です。

2年生の夏から通ってくれていますが、初めの頃は人見知りなのか、無口でした。

それがいつからか、多分私に慣れてきたのでしょうね、おしゃべりが止まらなくなりました(笑)

で、最近はというと、お年頃なのかまた無口に。

と言っても、レッスン中は、です。

レッスン室に入ってきてから出るまでは、とても無口。

私は、無口な生徒さんに対して、[笑わせたいモード]になる時があり、いろんな戦法をしかけます

人は笑うと余分な力が抜けますし、レッスンを楽しんでもらいたいと思うからです。

そんな時、Kくんはニヤっと笑ってくれます。

レッスンが終わる頃、お父さまがレッスン室までお迎えに来てくださいます。

レッスンが終わり、「ありがとうございました」とご挨拶をして玄関へ送り出します。

ここからです!

Kくん、その日あるいは最近に学校であった出来事を、それはよく話してくれるんです。

お父さまはそのあいだニコニコしながらKくんのお話を聞いてらっしゃいます。

昨日は、【出前 特別授業】なるものが学校であったそうです。

野田市で出土した土器や埴輪などが学校に運び込まれ、特別授業が行われたのですって。博物館が出前に来た、といったところでしょうか。

お話を聞き、土器など持ったり触ったりもしたのだそうです。

石包丁を使って鶏肉を切ってみたそうですが、スッと切れたんですって!

いいお勉強ができたのですね。

Kくんは歴史が好きなので、何千年何万年昔のことにも興味を持って、積極的に授業を受けていたのでしょう。だから、私にもきちんとお話できたのですよね。

そういえば、Kくん、学級委員になったとも話してくれました。

自分から手を挙げたそうです。えらい!!

ピアノを習い始めてから積極性が出てきた

こんな嬉しい報告を何人かの生徒さんのお母さまから聞きます。

Kくんもそうであったら嬉しいです。

これからもいろんなお話聞かせてね、Kくん


**********************

体験レッスンの日程はコチラをご覧ください。


「せとピアノ教室」ホームページは、コチラから
お気軽にお問い合わせください(^O^)
せとピアノ教室
電話&FAX 04-7196-4605
Eメール setopiano.k29@gmail.com

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする