瀬戸ファミリーシンガーズ

愛知県瀬戸市で活動している、ファミリーで歌える合唱団『瀬戸ファミリーシンガーズ』です。団員たちの輝く姿お伝えします♪

応援してくださる方々~高見起業株式会社~

2018年02月05日 | コンサート情報
シンガーズでは地元の企業の方々にもご協力いただき、コンサート活動を支えていただいています。

今日は昨年のコンサートからシンガーズに協賛してくださっている高見起業株式会社の木全社長と社員の正木さんにご挨拶に伺いました。



瀬戸の地元の運送会社として愛される高見起業株式会社。

木全社長は子どもたちが大好きで子どもたちの明るい未来のためにたくさんの活動をされています。

目にとまったのは子どもたちの絵がプリントされた大きなトラック🚚



会社の紹介カタログはまるで絵本のような温かさを感じ、掲載されている言葉も写真も優しい木全社長のお人柄を表すようなものばかりでした。

シンガーズの子どもたちのことも応援下さり、頑張ってください!と今年も快く協賛くださいました。

地元の企業の方に応援いただけるということは、とても幸せなことだと思います。

これからも地域の方に支えられ、愛される合唱団になるよう頑張ります❗

支えていただいた分、大きな舞台で歌を通してお返し出来るよう、練習に励みます。


ぜひ足をお運び下さい🍀



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大道具

2018年01月16日 | コンサート情報
大道具もコツコツ準備中。



これは白雪姫と7人の小人の場面で使う大きな木。

今年のディズニーファンタジーはディズニーのキャラクターがたーくさん出てくるワクワク楽しいオリジナルストーリー。

ディズニーの楽しい歌のナンバーをこれでもかー!と詰め込んだ宝箱箱のようなキラキラ✨ワクワクの舞台です。
ディズニーの大好きなメロディーに大人も子供も心から楽しめること間違いなし🎵

団員たちは舞台に向けて、今日も熱の入った練習を頑張りました‼



ぜひご来場下さい‼お待ちしています💓



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャリティーコンサート ディズニーファンタジーのお知らせ

2017年12月26日 | コンサート情報


3月に行われるチャリティーコンサートのチラシが出来ました✨
今年は思いきって1500人収容の瀬戸市文化センターで行います‼


一部では誰もが口ずさめる楽しい曲を中心に。
二部では大好きなディズニーのナンバーがたくさん出てくる夢のオリジナルミュージカルを上演します✨



昨年に引き続きバイオリスト 鈴木敏子さんそして今回はさらにパーカッションのギヨルギエル美郷さんという豪華ゲストもお迎えしてお届けします🎵


ご家族お友達をお誘いあわせの上たくさんの方のご来場お待ちしています✨



以下、詳細です。
........................................................

2018.3.27(火)
瀬戸ファミリーシンガーズ
チャリティコンサート
入場無料
開演13:30(開場13:00)
瀬戸市文化センター
文化ホール


★ゲスト
・バイオリン
鈴木敏子さん

・パーカッション
ギヨルギエル美郷さん

1部
森のくまさん
チキチキバンバン
人間っていいな
にじ
ふるさと
他、、、

2部
♪ディズニーファンタジー♪
ビビデバビデブー
ミッキーマウスマーチ
生まれてはじめて
美女と野獣
他、、

........................................................
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リトミック

2017年11月09日 | これまでの活動
シンガーズのアシスタント博美先生のお母様の依頼で名東区引山のコミュニティーセンターで単発のリトミック講座をしてきました🎵



0歳~3歳までの子供たちとお母さんとふれあう機会があり、小さな子供たちに囲まれとてもかわいく、楽しかったです。

いろいろな手遊びをしたり、動物に変身して歩いたり、親子のふれあい遊びをしたり、くだものを使って和音を学んだりとあっという間の40分でした🎵
最後はお母さんたちにお歌のプレゼント『はじめての日』を聞いていただきました。



子供たちとお母さんを見守る地域のボランティアサポーターの方もたくさんいらっしゃり人との繋がりを感じる憩いの場でした。


お母さんと子供たちの笑顔がとても嬉しかったです。



お招き下さりありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多治見の施設に慰問

2017年11月03日 | これまでの活動
11月3日祝日にシンガーズメンバーがお勤めされている多治見の老人福祉施設に慰問に伺いました。


少し小さな施設ということでメンバーの人数も25人に。ジュニアさんは3歳の子のみ。という最近のシンガーズでは珍しいメンバーで伺いました。


アットホームな施設で聞いてくださる方と身近にふれあうことが出来、とても新鮮で楽しい一時になりました。

歌うごとに
「イヤーうまいね~」
「あれ、きれいな声だね~」
「小さいのに大したもんだね」

など素敵なコメントをたくさんいただきました(笑)

一緒に秋の歌や♪ふるさとを歌って、一緒に♪幸せなら手をたたこうでふれあいました。


歌い終わると、施設長さんから
「まあ、名残惜しいわね。アンコールお願いします。えっと3曲ぐらい」

え!3曲!!

ともう一度秋の曲、ふるさと。
終わると

「あーもっと聞きたいわねもう一曲!」

またまたアンコール(笑)

こんなにアンコールを歌わせてもらったのは初めてでした。

聞いてくださった方から一言!と施設長さんからふられ一人のお婆さんが目を潤ませて
「もう胸がいっぱいで何も言えない…」

と言って下さいました。私たちが歌うことでこんなに喜んで下さるかたがいて幸せだな。と感じました。

素敵な時間をありがとうございました♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィンコンサート

2017年10月31日 | これまでの活動
10月31日ハロウィンに、たねマルシェにてトリオマードレとして演奏させてもらいました。



アエラホームさんの素敵なリビングでたくさんの手作りの素敵な雑貨に囲まれた中で聞いていただきました。

♪にじの向こうに
♪にじ

秋を感じて
♪まっかな秋~もみじ~里の秋

バイオリンソロ
♪エトピリカ

等秋らしいしっとりとしたナンバーを披露。

バイオリンのてるちゃんの音が優しくて心地よく、ピアノの愛ちゃんの情緒溢れる音色に包まれ、気持ちよーく歌わせていただきました。

こんな小さなお客様も💓



今回初めて、ドラマ坂上の雲より久石譲さんの「stand alone」も歌わせていただきました。とても美しいメロディーでドラマチックで、この曲が大好きになりました。



お誘い下さいました、たねマルシェさんありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くわの実まつり出演

2017年10月25日 | これまでの活動
10月の終わりに御招待いただき「くわの実まつり」で歌わせていただきました。



予定では野外ステージでしたがあいにくのお天気のため室内に変更。
舞台の広さの関係で何曲か躍りはカットになりましたが、室内のお陰で歌声はよく響き施設の利用者さんやおまつりに来たお客様等たくさんの方に聞いていただきました。



オープニングは元気に♪チキチキバンバン。

秋を感じる
♪とんぼのめがねや
♪まっかな秋
♪大きな栗のきのしたで


大人メンバーで3部合唱
♪はじめての日

ディズニーナンバーより
♪ミッキーマースマーチ
♪ビビデバビデブー

♪ハイホー  
手話をつけて
♪世界は一つ 


♪にじ

たくさんのナンバーを歌い温かい拍手をたくさんいただきました。
今回9月入団の年少さん二人が初舞台!

気づくと躍りが反対だったりものすごくマイペースだったり(笑)かわいさをふりまいておりました。新メンバーも頑張っています。

舞台が終わりくわの実さんのおいしいパンを買っていると、聞いて下さっていた方から
「とっても良かったわ。特に最後の にじ という曲、手話もついていて聞いていて思わず涙がでそうだったわ。ありがとうまた聞かせてね。」
と声をかけていただきました。

一生懸命歌うと、ちゃんと思いは伝わりますね。とても嬉しいお言葉でした。

御招待下さいました、くわの実福祉会の皆様楽しいおまつりに参加させていただき、本当にありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

敬老会で歌いました♪

2017年09月27日 | これまでの活動
先日敬老の日に地域の祝典で歌わせていただきました。



今回はお部屋の関係で初めての4列!

「オリバーのマーチ」

今回は年配の方に喜んでいただけるよう、日本の童謡や唱歌を中心に歌いました♪

「とんぼのめがね」



「大きな栗の木のしたで」
「まっかな秋」
 
「あめふり」
「あめふりくまのこ」


「ミッキーマウスマーチ」


「美女と野獣」はお母さんのキレイなデュエットも♪




今回は久しぶりにバイオリニストの鈴木敏子さんも共演いただき、素敵な音色で歌に花を添えて下さいました♪




「夏の思い出」
「里の秋」 
「まっかな秋」

そして、皆さんと一緒に手遊び!


ソロを交えてオズの魔法使いより「虹の彼方に」


おじいさんおばあさんへのありがとうメッセージのあと、皆さんと一緒に「ふるさと」を歌い、最後に手話をつけて「にじ」を歌いました!

敬老の日に私たちの歌声と笑顔をお届け出来てとても嬉しかったです。

聞いてくださったおじいさん、おばあさん、ありがとうございました。これからも元気で長生きしてくださいね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミュージカルひまわりのおか

2017年08月30日 | ひまわりのおかチャリティーコンサート
8月終わり、シンガーズの初代メンバーの二人と一緒に「ひまわりのおか」に出演しました。


本堂に集まってくださったお客様、一緒に歌ってくださったファミリー合唱団の皆さん、クピパトリオの皆さん本当にありがとうございました!


今回の企画を提示してくださった守綱寺の渡辺 陽子さんは、MCもキャスト出演もこなし、本当にお疲れ様でした。地域の憩いの場として本堂を解放されていて本当に素晴らしいなと思いました。

シンガーズメンバー二人もひまわりの精役を頑張りました🍀




『今』を生きること。
この出来事を風化させないこと

これからも大事にしていきます。

新しい出会いに感謝。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合宿2日目無事終わりました🎵

2017年08月08日 | これまでの活動
2日目はお天気も回復し、日差しも見えてきました。

シンガーズメンバーは夜興奮しながらもなんとかみんな寝て朝から元気🎵
お友達と協力して自分のシーツを片付けます。


大きな子達は小さな子達をよく助けてあげる姿もシンガーズならでは



朝からもりもり食べます



そして今日は1日練習

はじめは陽子先生ストレッチから





続いて発声練習。みんなmy鏡で自分の口の開け方をチェック。

新しい曲の音とりの後は


班ごとに発表の練習
振り付けや歌い方を自分達で工夫して考えて歌います。



たくさん練習したらお楽しみタイム

しっぽとりゲーム
だるまさんがころんだ

で盛り上がりました。



そしてソロ、デュエット練習



お昼ご飯はカレーライスとデザートはアイス。





そしていよいよ成果発表会

班ごとの出し物

ゆびあそび



オリバーのマーチ



チキチキバンバン



はじめての日



ソロコンテスト

ドキドキしながらも自分で選んだ曲を一生懸命歌います。

中にはえーこの子こんなに歌上手だったの?!という子や小さいのにこんなに歌えるの!と審査員もビックリの子も。



親子でデュエット出来るのもシンガーズのいいところ



お姉さんたちの歌声はみんなの憧れ



お母さんたちの安定した美しいハーモニー



最後はみんなで

大きな栗の木の下で
チキチキバンバンなどを大合唱



充実した楽しい合宿になりました🎵



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合宿1日目

2017年08月07日 | これまでの活動
台風の中合宿決行!!

台風にも負けない元気で楽しんでいます❗

1日目いつもの場所で練習

ゆびあそび

大きな子達が小さな子に振り付けを伝授

チキチキバンバン


はじめての子供たちもすぐにダンス覚えたよ

大きな栗の木の下で
まっかな秋
心に太陽を

練習後いざ合宿所へ

お楽しみ時間では

ビンゴゲーム、イントロクイズ、伝言ゲームなどを楽しみました。



明日の発表では班の出し物も。

それぞれの班ごとに歌を決めて振り付けや歌い方を工夫して練習しています。

そしてソロコンテストの練習も



みんなで食べたら美味しいね😃



夜の時間も楽しく過ごしました。



明日はいよいよソロコンテストや班の発表です。朝から練習頑張るぞ🎵

おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛どっとこいまつりに出演しました🍀

2017年07月29日 | これまでの活動

7月の終わり、瀬戸市駅の前に出来た特設ステージで太陽の光をいっぱい浴びながらシンガーズ愛どっとこいまつりに出演しました。



初めての野外ステージ、しかも真夏の暑い中でしたが、無事に歌いきることが出来ホッとしました。

メンバーはみんな汗だく!それでも頑張って笑顔で歌おう、元気をお届けしようという思いはちゃんと伝わったように思いました。


暑い中本当にお疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育園で七夕コンサート

2017年07月24日 | これまでの活動
先日、ママ音楽家のお友だちとコンサート🌠



1歳から3歳までの子供たちと、お年寄りの方の方のために保育園で演奏しました🍀

子供たちが目をキラキラさせて一緒にうたってくれて本当にかわいかった✨

小さい時の夢は歌のおねえさんだったので、おねえさんではなくなったけど(笑)おねえさん気取りで手遊び歌や童謡を子供たち目線でお届け💓

ふるさと、夏の思い出、夏はきぬ、浜辺の歌等はおじいさんおばあさんと一緒に歌い喜んでいただきました💓

新しい演奏仲間との出会いに感謝✨
バイオリン、ピアノ素敵な音色をありがとう✨



次回は9月に我が子の幼稚園へコンサートへ行く予定。楽しみです🎵
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわりのおか

2017年07月13日 | ひまわりのおかチャリティーコンサート


チャリティコンサート&クピパトリオライブ

8月22日(火) 10時半より

守綱寺にて

シンガーズ初代メンバー二人と私で
ひまわりのおか に出演します。


今回はピアニストの白神由美子ちゃんのお誘いで守綱寺ファミリー合唱団の皆様と共演します。

イベントページはこちら。
https://www.facebook.com/events/838349453008001/?fref=ts



ひまわりの咲く季節に、ひまわりのおか。この出来事を風化させてはいけない。心を込めて演じます。

どうぞお越しください🍀

写真は先日の練習後、素敵な共演者の皆様と💓
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏だ!まつりだ!愛どっとこい

2017年07月11日 | これまでの活動
平成29年7月22日(土)開催の「夏だ!まつりだ!愛どっとこい」に出演します!


シンガーズは15:00から野外ステージで歌います

ぜひ見に来てくださいね




コメント
この記事をはてなブックマークに追加