旅とは決して後悔しないこと!

愛、食べる、歩く、乗るです。

イブイブイブ ブァレンタイン

2018-02-12 21:23:28 | 日記
昨夜11日にイブイブイブのブァレンタインデーをもらった。

今日から神戸に移動だからです。

ただいま、ホテルでオリンピックを観てます。



奥様(奥方、奥様です。決して....)





奥方の好きなムーミン! ミーとニョロニョロです。



弟子



弟子のはカエルです。🐸

私がカエル似だからです。

将来の民宿の名前の候補も「農家民宿 会お帰る」 (あおがえる、あおう かえる)とか考え中です。

実母も義母からもチョコをもらっています。







話がチェンジしますが、

ミニオフ会で、NHK ドラマ人間模様「夢千代日記」の話になった。

親方さんが、DVDかオンデマンド?で夢千代日記を観たと言う。



主演の夢千代 役には吉永小百合 様、

夢千代は母親の胎内にいたとき、広島で被爆した「胎内被爆者」。

原爆症を発病しており、余命2年と宣告されている。

物語はその夢千代を取り巻く人々の生き様を山陰の冬景色を背景に物悲しく描く。


NHKのドラマ人間模様は3部作でありました。

夢千代日記:1981年2月15日 - 3月15日放送、全5話

続 夢千代日記:1982年1月17日 - 2月14日放送、全5話

新 夢千代日記:1984年1月15日 - 3月18日放送、全10話


私は新夢千代日記を観て山陰の冬の鄙びた温泉街、置屋、小百合様、ヌード劇場、各人間模様に感動しました。

続夢千代日記のことは忘れていました。

小百合様の相手のヒーローと言うか、ナイトは、1作目では林隆三。2作目は石坂浩二。3作目は松田優作でした。


林隆三、松田優作、原作 脚本 早坂暁さんらも亡くなっています。

ウィキペディア 夢千代日記


湖山さんも言っていましたが、ドラマの中に出てくる貝殻節は鳥取の浜村温泉。

ドラマの設定の温泉は兵庫の湯村温泉。

原爆病シナリオを嫌って浜村温泉はロケを蹴ったとか。

NHKドラマ人間模様の高視聴率や映画 夢千代日記のヒットで貝殻節や湯村温泉は一躍有名。

湯村温泉は夢千代館も出来た。町は活性化した?

貝殻節











私も、
・温泉街のヌード劇場は、山口県はプーチン大統領と安倍首相も訪れた、長門湯本温泉で観賞?しました。

・湯村温泉は、奥様と宿泊。勿論、私が夢千代像を見たかった。夢千代のナイトになりたかったのです。

・映画 夢千代日記は映画館に観に行きました。この映画で当時の余部鉄橋を再確認させられました。

また、1986年に強風により余部鉄橋から列車転落事故が発生しました。

真下のカニ加工場の従業員5名と車掌1名が亡くなり、従業員5名と車内販売員1名が重軽症を負っています。

この後、国鉄は運行規制基準を見直し、風速毎秒20メートル以上の風が吹くと自動で列車の運行を停止するように改善しまた。

・夢千代館は勿論行ってます。当然です。




餘部鉄橋


yahoo!画像



yahoo!画像

動画も有りますが写真に。






おまけ





雪の山陰に引き込まれたでしょう。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸から色々 | トップ | そうなのか なもし! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢千代日記 (モモの親方)
2018-02-13 13:48:55

正月休みにテレビで見ました。

雪の時期になって「温かいところへ行きたいねぇ」という
場面が何度も出てきたのが印象的でした。

桃井かおりの「花へんろ」も良かったなぁ・・・
夢千代日記 (おせつ)
2018-02-14 23:06:14
モモの親方さん

>正月休みにテレビで見ました。
追悼番組だったんだなもし。

私も「花へんろ」観てました。渥美清のナレーションもいい。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事