旅とは決して後悔しないこと!

愛、食べる、歩く、乗るです。

自動車運転免許更新

2017-06-28 23:11:46 | 日記
25日の日曜日に高松の運転免許センターに免許の更新に行って来ました。

後2ヶ月更新日が遅ければゴールド免許だったのですが、

しかたなし、3年間ブルー免許で頑張ります。

これも5年ほど前の平成24年4月?

高千穂鉄道廃線跡の軽トラトロッコに乗車した帰り、阿蘇で最高速度40kmのところ、98kmで走行、59kmオーバーでネズミ捕りに御用になったのが原因です。

ナビに指示された道は抜け道で、ネズミ捕りの聖地だったのです。

罰金は10万円。

90日免停。

反省文をしたため60日免停に短縮を狙ってたのですが効きませんでした。

違反者講習に行き免停90日を半分の45日に短縮。

しかし免停中に限って出張が無い!

会社には自転車で通勤してました。



Q:なぜスピードを出したか?

A:レンタカーを借りた所が観光案内所で返却が遅れると、担当のお姉さんが困ると思った。



Q:なぜ返却が遅くなったか?

A:軽トラトロッコの手伝いをしたため出発するのが遅くなった。


これらは全て言い訳です。

完全な危険運転です。


香川県は交通事故等ではワーストの表彰台に立ち続けています。

ストップザ交通事故です。

一人一人の自覚が大切です。

ご安全に!





さて、更新の講習にはビデオが付き物ですが、今回初めて、尾木ママがナレターでした。

イメージ?再現?ビデオも香川で撮影しています。




香川県警DVD 尾木ママ



当初は税金を使ってこんな物作ってと思いましたが、尾木ママのナレターと地元での撮影。

眠たくなく関心が持てました。


これも人を惹きつける効果があります。

尾木ママは高校の3年間を高松第一高校に通っていたとか。

なかなか、これはええで!

ご安全に!




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電光石火 空手なし! | トップ | 美酒鍋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事