鶴猫荘日記第2版

リタイア人間の日々の暮らしぶりを綴ります。
      リハビリを楽しもう!

粋生倶楽部通所リハビリ

2016年10月15日 | 日記
○6時起床、起床時室温17℃。
*寝具の上掛け、心の準備が間に合いません。
*気持ちいいほど晴れ渡った一日。
○通所リハビリ
*コーヒー淹れ。「今日は完売よ」(所長さん) コーヒーをドリップしている間手持ちぶさたを感じたので、棒体操。「1年半経って、やっと気づいたのね」(所長さん)
*レッグマジック100回。しゃがんでも試みた。5回が限度。無理しない無理しない。
*バランスシート。5分。足踏み、前後、左右、それぞれの動きをチェックしながら。5分はずいぶん長く感じます。
*滑車。左脚の「蹴り」。両手動作。5分。これも長く感じます。脚がほんの少し自由に動かせると感じた。
*自転車25分。レベル4.約6キロ。
*スカイウオーカー。5分。取っ手にゴム・バインダーを装填して、少し重みを負荷.怒られるかと思ったけれど、「頭いい!」と言われました。
*暖か姫。珍しくうとうとしました。
*マッサージ。「脚の筋肉は少し柔らかくなってきていますね。」
*キャッチボール。所長さんのお相手による。10往復。
*今日もSさんと対話。互いに左半身が麻痺しているが、もっぱら、左手にかかわっての会話となる。Sさんの手が温かいのでおどろいた。ぼくはもはや、「氷のような手がにょっきりと生えている」という感じだから。ぼくの方が血流がよくないんだな。Sさんに言ったように、自分でマッサージすることを怠らないこと。いよいよ、この冬が試されるぞ。去年はむくみ(腫れ)がひどく、シモヤケで医者の治療を受けたほどなのだから。油断大敵。
○庭の生き物たち
*蜘蛛が立体的に巣を張っているので、何とかそれを感じる写真が撮れないものかと、あれこれやってみたけれど・・・

*夕刻の蜘蛛の巣。金糸銀糸に輝く。

*玄関脇のアボガドが随分育った。堂々と葉を広げている。その葉の上に、カマキリが…
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 運動は ちょっと休息の一日 | トップ | 南柏でお買い物 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。