粋生倶楽部増尾通所リハビリ

2016年12月24日 | 日記
○7時起床、起床時室温13℃。夜の目覚め1回。
○通所リハビリ
*コーヒー淹れ、レッグマジック、踏み台、パランスパッド、ハードルを置いての歩行訓練、自転車、もみ療治、あったか姫。おわりに、S さんとキャッチボール。
*久しぶりのハードルまたぎ歩き。一番バーを高くしたのと一番低いのとを交互に起き、またぎ歩く。高さの変化に応じて膝や足先を調節することができるようにとの創意から。一番高くしたとき、左脚を上げてバーを超える(要するに後方の脚を上げてバーを跨ぐ行為)では、ほとんどの割合で、足先を引っかけてしまう。跨ぐことは簡単にできても脚を残さないで跨ぎ終わらなければ多いに危険な歩行となる。もう歩行は大丈夫だと思っていたが、とんでもない。真ん中の高さのバーの場合は苦は無い。左脚の蹴り上げ訓練が必要だな。それと足首から先の稼働域をもっともっと広げ柔軟にすること。所要さん曰く、「頭から一番遠いところがまだまだ硬い」。
*スタッフのスケバンさんがお休み。その代わり(臨時で)、所長さんの妹さんがスタッフに加わっていた。ステキなお嬢さんで、思わずいろいろと話しかけてしまい、ぼくの作業の耕すんでしまって、所長さん他から少しご注意をいただいた。いいじゃないさあ。
○今日の迎えの車は所長さんの運転。「少し時間が早いので」と、逆井の「ぼたん寺」(観音寺)をご案内くださった。冬枯れの古刹!もう、大はしゃぎしたくなるほどの気持ちで、まず参拝し、それから境内をちょっと歩き回った。いつか一度来た覚えがあるような気もするが、股絶対に訪問したいと思った次第。写真は本堂正面。

*本堂前にはこんなステキな石工芸
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サンシモン教義入力 | トップ | 弘美君、今日からハワイへ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。