ガタゴトぷすぷす~外道教育学研究日誌

川口幸宏の鶴猫荘日記第2版改題

粋生倶楽部増尾通所リハビリ

2017年02月18日 | 日記
○6時45分起床、起床時室温14℃。夜の目覚め1回。
○通所リハビリ
*コーヒー淹れ、レッグマジック、ハードル歩行、マット歩行、左脚先運動訓練、自転車、マッサージ、暖か媛。
*左脚先運動訓練を所長さんに見ていただいた。「川口さんのは赤ちゃんだからね。」と現状を言われる。可能性に向けて頑張りましょう、という励ましをいただいた。いつぞやの期間、ブログに綴り続けたが、「マルセリーノちゃん」と麻痺した身体部位(左脚)を名付け「目覚めよ、マルセーリノ♫」と口ずさみながら散歩をしていたことを思い出した。あの時から比べると、もうすっかり少年マルセリーノに成長した部位も多くなったが、左膝先はまだまだこれからなのだ、諦めずに頑張ろう。
*Sさんが、レッグマジックに挑戦してみようか、とささやかれたので、あんぜんな操作のお手伝いをした。
*ぼくのキンカン頭を褒めてくださる方多数。Tさん、「一回り若くなったね。」と。そうなんですか。
○今日のお昼はオムライス。初めて作った。タマネギ半個をみじん切りし、オリーブオイルできつね色になるまで炒め、そこにライス1膳分を入れ、ご飯粒全体に炒め物が混じるような感覚を持って、弱火に火勢を変えて、塩・胡椒を振りかけ、丹念に混ぜ合わせる。火を止めたら、卵焼き作成。今日はウサギちゃん絵柄のお皿に盛り付けました。

○今日は記念日。所長さんとの会話より-
*「今日は記念の日です。」
☆『あら、それはおめでとう。』
*「脳梗塞で倒れた日です。3年前の今日です。」
☆『おめでとうじゃないわね。』
*「でも、1年前の今日、セガンの翻訳書ができあがった日です。」
☆『それはおめでとう、ね。』

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。