鶴猫荘日記第2版

リタイア人間の日々の暮らしぶりを綴ります。
      リハビリを楽しもう!

通所リハビリ

2017年07月17日 | 日記
○5時30分起床、起床時室温29℃。2度寝。
*手書きの散らし作成と解読を楽しむ夢。主題は内容では無く形式?
72.3 終日運動しないと戻るのは当たり前だなあ。 通所帰宅後719
121 73 52
○燃えるゴミ出し 脚一歩表に出したら、雨がぽつり・・・。ようやく天から恵みが落ちてきた。
○粋生倶楽部増尾通所リハビリ
*今日の訓練項目は自己最高記録だろう。
*ハードル歩行、踏み台、マットで足裏着地訓練およびつま先立ち等訓練、ステップ、レッグマジック、スカイウオーカー、バランス・パット、クレージー、滑車、ボール、自転車、マッサージ、あったか姫、平行棒を利用した屈伸、足踏み(四股)など。
*捕まりありで腰落とし(しゃがみ込み)の訓練で両足裏をちゃんとつけることが出来、さらに前方に体重移動をすることが出来た。大きな進歩。捕まり無しの腰落としでは、左踵が上がるものの上がり幅が狭まっている。左足首の柔軟性がだいぶついてきたことの証しである。マッサージ師の伊藤さんも、このことを施療の目的にしてきたので、すごく嬉しい、と喜んで下さった。さあ、前進しているのだ、さらに前に進むべく意欲を強くしよう。なぜか千葉にまだまだ多い和式トイレの使用可能の日が見えてきたぞ。
*19歳のスタッフ姫君に、「お髭、かっこいい!」、「川口さん、頭いい!」と言われた。髭はともかく、姫君の誕生月日をかつて耳にしたのを覚えていたからだろうな。「誕生日の祝いに、何か歌を歌ってね。」とせがまれたのもしっかり覚えておりますよ。そういったご本人は覚えておられないだろうね。だから歌いませんけれど。
○今日は休日だということを、午後、郵便局に出かけて知った。無職人間には「国民の休日」という特別の日は無く、毎日が休日故、カレンダー感覚が無い。明日、上野に出かける前に郵便局に立ち寄る予定。
*午前中、つまり、留守の間に、国民健康保険の書留便があった。柏の本局まで取りに行かなければならない。まあ、いい歩行訓練だと思おう。明日のランチ会のあとで寄るか?脚の疲労の度合い如何だな。明日無理だとすれば、水曜日は病院行きなので、木曜日となる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 終日在宅 | トップ | 上野で三志会ランチ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。