世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

池尻がやがや館、大赤字の惨状!&世田谷ナンバーのアンケート調査の信ぴょう性は?!

2013年09月18日 | 議会報告

「世田谷ナンバーを考える会」のHP、ぜひご覧ください

 

昨日は、世田谷区議会本会議初日。

うちの会派「みんなの党・世田谷行革110番」の代表質問が行なわれました。

今回、担当は大庭正明議員。

いつもながらの秀逸な文章と内容で、保坂区政に鋭くメスを入れました。

 

1.せたがやがやがや館(世田谷区立健康増進・交流施設)がガラガラなことについて

 いやもう、これはひどい!

 大赤字の惨状たるや、いくら「オープンからまだ5ヶ月だからこれからだ」

 と言っても、たった5ヶ月で5700万円の赤字を出している惨状!!

 毎月1000万円の赤字。

 どう考えたって、この先、取り返せるわけがありません。

 この施設、皆さんの税金32億円もかけて建てたんですよ。

 うちの会派は、この施設建設の議案には反対しました。

 しかし賛成多数で通ってしまった。

 その結果が、これです。やっぱり…。

 お金だけの問題ではなく、「使われていない」「利用者がほとんどない」

 「閑古鳥」…という、施設本来の目的も全く果たせていないという惨状!

 区の外郭団体である「株式会社世田谷サービス公社」、こんな経営で

 5年間も任せるなどおかしいと思いますし、

 区立カラオケ、区立宴会場、区立レストラン、区立雀荘、区立ジム等の

 「区立の娯楽施設」など必要でしょうか?!

 ほかにもっと必要な施設があるはずです!

 

2.基本構想について

 「区民意識調査」によると、基本構想について、よく知っていると答えた

 人は、たったの0.7%…。

 79.7%の人が、アンケートが回ってきて「初めて知った」と答えています。

 つまり、区民のほとんどが知らない。

 それで、議決して20年を見据えた構想を決めてしまおうなんてどういう

 ことでしょうか?

 「これから周知する」なんて答弁されていましたが、決めてしまってから

 周知するなんて、おかしくないですか?!

 区民参加を謳いながら、実は「区民不在の保坂区政」に異議あり!です。

 

3.区が発表する数値データについて

  言うまでもなく「世田谷ナンバー」のアンケート調査の問題です。

 年齢も居住年数も、答えた人があまりにも偏っていて、

 “統計学的にあり得ない数字”の回答でした。

 それをもってして「区民の8割の賛成に手応えを感じている」と述べて

 いる保坂区長。

 「区長は、統計学的にみて、8割の区民が賛成したと言えるのか?」

 「統計学的に有効と言えるのか?」という質問に対して、保坂区長は

 最後の最後まで、 「総合的な判断をして」などとごまかして、

 「統計学的にどうか」ということには答えませんでした。

 しどろもどろの“答えたフリ”しかしない保坂区長には本当にがっかり

 です…。

 

今回の代表質問を通して言いたかったのは、「区民置き去りの保坂区政」

ということです。

そして、「やったフリ」「したフリ」「答えたフリ」…。

「巧言令色鮮し仁」ということわざが思い浮かんでしまうのは私たちの

会派だけではないと思います。

 

来月には決算委員会もあるので、これらの問題について、うちの会派は

まだまだ質問&追及していきます!

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、455人中、第6位です!    
応援ありがとうございます!引き続きクリックよろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

    ぜひこちらもクリックを  


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日より、世田谷区議会第3回... | トップ | 会派代表質問(池尻がやがや... »
最新の画像もっと見る