世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

都議選の候補予定者の顔ぶれは?〜2017年6月23日スタート、7月2日投開票

2017年05月16日 | 政治&社会情勢

5月14日(日)に、世田谷区では都議選立候補予定者を対象とした

説明会が開催されました。

選管に確認したところ、参加した陣営は以下の通りだったそうです。

(敬称略)


自民 3(大場やすのぶ、小松ダイスケ、三宅茂樹)

公明 1(栗林のりこ)

民進 2(関口太一、山口拓)

共産 1(里吉ゆみ)

生活者ネット 1(岡本京子)

社民 1(櫻井純子)

維新 1(ひえしま進)

都F 1(福島りえこ)

無所属 3(マック赤坂、藤田たかゆき、三浦しずか)

その他、非公開が3名。

 

 

都議選まであと1ヶ月半を切りましたが、おそらく、まだこれから

立候補しようという人が出てくることと思います。

都民ファーストの候補が一人ということはないと思いますし。

 

ここで注目されるのは、やはりマック赤坂さんでしょうか。

以下は、昨日(5月15日)の東京新聞の記事です。

 


マックさんは、昨年の都知事選にも出ていますが、その時、何回も

小池百合子候補(現都知事)の選挙カーの近くに寄ってきたりして

いたので(人がたくさん集まっているから…、みたいです)、私も

何回か遭遇しています。


「小池さん、頑張って〜!愛してるよ〜!」と選挙カーから呼び

かけたり、

「ぼくは、小池さんに聞いてほしいことがあるんだ〜」と、手紙

を渡したり、とても楽しくてユニークな方でした。


なぜ、世田谷から出馬することにしたか?

その理由は、上に貼りつけた東京新聞(5月15日)にも書いてあり

ますが、「昨年、出馬した都知事選で、世田谷区での得票数が比較

的多かった」ことなどをあげていたそうです。


ちなみに、都知事選での得票数は以下です。

 

    2016東京都知事選開票結果

  小池百合子さん  2,912,628票
  増田寛也さん   1,793,453票
  鳥越俊太郎さん  1,346,103票
  上杉隆 さん        179,631票
  桜井誠さん       114,171票
  マック赤坂さん       51,056票

 

ところで、昨日、各党の政党支持率(by NHK)が発表されました。


私は一番支持率の高い(笑)「特になし」に該当します。

世田谷区における“選挙に行かない人たち”の割合とほぼ同じ、

というのが興味深いです。


…などと傍観していてはいけませんね。皆さん選挙に行きましょう。

一番近い選挙は都議選。6/23スタート、7/2(日)が投開票日です。

 

 

 最後にこちらをクリック⇒ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ お願いいたします!

 ただいま、政治家(市区町村)人気ブログランキング491人中、

全国 第1位 です! いつも応援ありがとうございます!

 

『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 信号機に群がったミツバチは... | トップ | パソコンが動かない、、、 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む