世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

健康体操「トリムのつどい」のみなさん、姿勢がよくて若々しかったです!

2016年06月19日 | 議員活動

先週の日曜日(6月12日)は、健康体操「トリムのつどい」の開会式

に参加しました。

今年もたくさんの健康体操の団体が参加し、90歳代の方が10名以上

もいらっしゃって、「継続は力なり」→「継続は健康なり」ですね。


   (開会式で挨拶されている山中宗二会長と、表彰対象の方々)


  (来賓紹介していただいた時。黄色いジャケットが私です)


健康体操、本当に大事だと思います。

今、介護が必要となっている夫の母は、とても元気な人だったのに、

骨粗鬆症で圧迫骨折を繰り返し、脚力も弱り、家の中で歩行器や杖

を頼りに、ゆっくり、ゆっくり、歩くのがやっと、です。

 

外に出かけるのは車で移動することができる時だけ。

しかも、車に乗り降りすることすら困難で大変な状態、、、、、

あちこちが痛いのは、「いつのまにか骨折」が起こっているからだ

ろうと思います。


あんなに元気で、買い物、歌舞伎、お芝居、と、よく出かけていた

のに…、と思っていたのですが、考えてみたら、「体操」は途中で

やめてしまっていたんですね。

 

50歳を過ぎたら、「健康体操」「運動」、ほんと、大事ですね!!

私も意識して、エレベータではなく階段を上ったり、歯磨きの時は

片足立ち、朝晩30回ずつスクワットしたり…、しています。


「トリムのつどい」に集まっていらっしゃったみなさんは、とても

姿勢がよかったのが印象的でした。

私は猫背になりがちなので、気をつけようと思います。



 最後にこちらをクリック⇒ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ よろしくお願いいたします! 

  ただいま、政治家(市区町村)人気ブログランキング497人中、

全国 第1位 です! いつも応援ありがとうございます!

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「経済は本質的に元から血と... | トップ | 中央大学公開講演会「日本国... »
最新の画像もっと見る