世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

「本当に体に良い夏野菜ベスト5」で夏に向けて体力をつけましょう!

2017年06月20日 | グルメ

林修の今でしょ!講座」(5月16日放送)でやっていた

医師100人が選んだ!本当に体に良い「夏」野菜ベスト5

見ていなかった皆さんのため(と自分のメモのため)にアップします。


 

1、モロヘイヤ(細かく刻む。スープにする)

  100gで生めざし4尾、しらす干し120gのカルシウム

  だるさ、イライラを解消、腸内細菌を抑える 


2、枝豆(タンパク質!炊き込みご飯)

  100gでニンニク2個半のビタミンB1

 

3、あおじそ(香りに抗菌作用。ミョウガと一緒に薬味にする)


4、プチトマト(切ってオリーブオイルであえる。保存は常温で) 


5、赤のパプリカ(柔らかく煮て鰹節をかける。縦に切ると甘い)

  油は、和えるのは良いが、揚げるのは良くない

 (糖化が進み、骨粗鬆症、血管がベタべタ、脳にも悪影響が!老化も進む!)


おまけ、ミョウガにも抗酸化作用がある。

 

というわけで、私も、できるだけ、この6種類の野菜を何かしら

毎日摂るように心がけています。 

これから暑くなると思いますから、夏バテしないように、まずは

体に良い食事で体力をつけましょう!!

 

 最後にこちらをクリック⇒ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ お願いいたします!

 ただいま、政治家(市区町村)人気ブログランキング491人中、

全国 第1 です! いつも応援ありがとうございます!


『グルメ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「Factory 藍」セールのお知... | トップ | 7月2日(日)、歴史藩主の素... »
最近の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事