世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

「野毛古墳まつり」に行ってまいりました!古代食、家でも作ってみたいです。

2016年10月18日 | 視察&勉強会

10月12日にこのブログでイベント紹介しましたが  

    ↓      ↓      ↓

10月16日はイベントがいっぱい!出土品が国の重要文化財に指定された野毛大塚古墳の「野毛古墳まつり」もありますよ!

 

その「野毛古墳まつり」に、昨日(10月16日)行ってまいりました。

 

    

 


 


この古墳の出土品は、一括して国の重要文化財に指定されました。


「古墳まつり」のお楽しみは「古代食」。

当時はこんなものを食べていたのではないか?と研究した結果

作られている「古代食」。

こちらは、「そば粉で作ったお焼き」です。


そしてこちらは、見た目はイマイチですが、とっても美味しかった、

里芋、大豆、小豆を、煮て潰して作ったスープ。

雑穀なども入れます。

ものすごくヘルシーですよね。真似して作ってみようと思いました。


    


世田谷区にある大切な文化遺産として、これからもしっかり保全していって

もらいたいと思っています。


10月29日には、国重要文化財指定記念シンポジウム野毛大塚古墳の実像

が、玉川区民センター会館ホールにて開催されます。


10月25日〜12月4日、同じく、国重要文化材指定記念「野毛大塚古墳展」が

世田谷区立郷土資料館で開催されます。


それぞれクリックしていただければ、チラシを見ることができますが、後日、

このブログにもチラシをアップしたいと思います。



 最後にこちらをクリック⇒ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ お願いいたします!

 ただいま、政治家(市区町村)人気ブログランキング495人中、

全国 第1 です! いつも応援ありがとうございます!


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽劇「赤毛のアン」、”子役... | トップ | 梅ヶ丘駅 ⇄ 等々力操車場 新... »
最新の画像もっと見る