世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

久留米市「セーフティコミュニティの推進」、視察報告その1

2017年07月16日 | 議会報告

議会の「企画総務委員会」で、7月12日〜14、九州地方に行ってまいりました。

まず、最初に訪問した福岡県久留米市の取り組み「セーフコミュニティの推進

についてご報告いたします。



「セーフコミュニティ」とは、WHOの国際認証で、怪我や事故を減らす

取り組み、です。


久留米市では、それに基づき、様々な組織や部署が連携し、安全安心

まちづくりを推進しているとのこと。

市長が豊島区の取り組みを知って取り組むこととし、現在、国内で14の

自治体がとりくんでいます。 

(ほかに2自治体が準備しているそうです)

    

市民はまだ3割しか知らないが、 日めくりカレンダーを作り、キャッチ

を市民から募集しているということでした。

 

市民も一緒になっての取り組みが素晴らしいと思いました。


    (議場も見せていただき、質問者席で撮影)

   


具体的な内容等、別途報告したいと思います。

 

集中豪雨の被害が心配されましたが、視察の受け入れをしていただき

有り難うございました。

 

 最後にこちらをクリック⇒ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ お願いいたします!

 ただいま、政治家(市区町村)人気ブログランキング491人中、

全国 第1位 です! いつも応援ありがとうございます!

『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 古紙回収協力金、昨年度は160... | トップ | ユーミンが世田谷区の名誉区... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む