世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

古紙回収協力金、昨年度は1600円いただきました。

2017年07月15日 | 日常生活&プライベート

「生活クラブ生協」の活動のひとつ「古紙回収ステーション」。

自宅の近くでステーションをしてくださっている方がいらっしゃる

ので、毎月、古紙(折込チラシ、ダイレクトメール、菓子箱等々)、

雑誌、新聞紙、古着や古布を1ヶ月分ためて、運んでいます。


今月、その協力金(昨年度分)をいただきました。

  


区の古紙回収に出してもお金がもらえることはありません。

なぜ、古紙を出して、協力金がもらえるのか?というと、 

区の古紙回収には税金がかかっていますが、生活クラブの

古紙回収ステーションは、自分たちで業者と提携し、税金

を使わずにリサイクルをしているから、なのです。


本来、使われるはずの税金が節約できているので、一部で

はありますが、協力金が支払われるのです。

 

1ヶ月分、だいたい30キロ〜40キロ、多い時は50キロ以上

になるので、まとめて持っていくのは結構大変ですが、 

22年ぐらい続けています。これからも続けるつもりです。

ステーションを開設してくださっているお宅に感謝です!

 

 最後にこちらをクリック⇒ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ お願いいたします!

 ただいま、政治家(市区町村)人気ブログランキング491人中、

全国 第1位 です! いつも応援ありがとうございます!


ジャンル:
環境
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ギャンブル依存症対策地方... | トップ | 久留米市「セーフティコミュ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む