世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

決算特別委員会「区民生活」

2007年10月05日 | 議会報告
(写真:千代田区の公用車。禁煙の宣伝をしながら走っていました。
世田谷区でもこういう周知方法を工夫する必要があるよなー!と思い
ました)

今日は決特の「区民生活」領域の質疑の日でした。

出張所改革の問題点、災害対策、産業政策、市民活動の推進、清掃・
リサイクルについて、の質問が多かったです。

一番たくさん答弁していたのは、産業政策部 工業・雇用促進課の
小田桐庸文課長だったかな。

答弁が一度もない理事者(役所の管理職)の方々は、朝から晩まで
ずーっと席に座って、他の人と議員のやりとりを聴いているだけで、
つらい(というか、つまらない)だろうなぁ~!と思います。

今日、面白かったのは、「禁煙を進めるのは限界。分煙に切り替えた
方がいい」というような意見があったこと。二人の議員が主張していま
した。

言いたいこととその気持ちはわかりますが、やはり原則は禁煙の推進、
だろうと思いますよー。

ただ、“歩きタバコの禁止” を徹底するなら、「ここでなら吸ってもいい
から、ここで吸ったら、家に着くまで絶対に歩きながら吸わないこと!」
という場所を一ヶ所つくる、ということも必要かもしれません。

“歩きタバコ禁止” ではなく “路上喫煙禁止区域” では、立ち止まって
吸うことも禁止なので、それもできませんが。(だから、指定地区を広げ
ることは難しいんですよね)

いずれにしても、健康のためには、できるだけ吸わない方がいいと思い
ま~す!

というわけで、今日も長い長い(決特の)一日が終わりました。

夜になったらザザーっと大雨が来て、タオルケットやシーツを干して
出かけた私はショック(呆然)でした…。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姉妹都市バンバリー市小学生... | トップ | 世田谷区政施行75周年・区政... »
最新の画像もっと見る