世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

「草の根国際交流」〜台湾高雄市・青年國民中学校と梅丘中&烏山中とのバスケット交流試合

2017年07月09日 | 議員活動

昨日(7月8日)は、台湾高雄市より青年國民中学校バスケット部を迎え、

世田谷区立梅丘中学校と烏山中学校バスケット部との親善交流試合が行な

われました。

昨年、私たち世田谷区議会アジア議連で高雄市を訪問したことがきっかけ

となって実現した “草の根国際交流” です。

青年國民中学校からは15名の選手と引率の先生やコーチ、バスケ部後援会

の方など13名、総勢28名で来てくださいました。

 

下の写真は、青年國民中学校を出迎える梅丘中と烏山中のバスケット部の

生徒たち。この光景は、とても感動的でした。

(個人が特定されないよう画素数をおとしています)


 

以下は、台湾高雄市立青年國民中学校、世田谷区立梅丘中学校、

山中学校のバスケット部の選手たちの集合写真。

(個人が特定されないよう画素数をおとしています)

 

 

審判には、日体大のバスケット部員の学生さんが来てくださいました。

ありがとうございました。

     

 

応援する議員団も熱が入ります!両方のチームにエールを送りました!

                

 

試合の結果は

①青年國民中36:53梅丘中で、梅丘中の勝利。

②青年國民中23:22烏山中で、青年國民中の勝利。

どちらもとてもいい試合でした。


都大会優勝の梅丘中(全国ではベスト8とか?)、さすがに強いですね。

双方の生徒たちにとって良い経験 & 思い出となったことでしょう。


交流試合終了後は、アジア議連主催で「懇親会」(世田谷区立大蔵第二

運動場内のレストラン)を開催。

お料理が美味しいと喜ばれ、良かったです。

     

 

バスケットの交流試合も、懇親会も、無事に終わってホッとしました。

 

中学生たちにとって、素晴らしい国際交流ができたと思います。


訪問してくださった高雄市立青年國民中学校の選手と総務主任の先生

はじめ、コーチ、引率の皆さま、そして、世田谷区教育指導課、国際

交流課、スポーツ振興財団のご協力に感謝です!! 

 

今後、台湾高雄市と世田谷区の交流が発展していくといいな、と、心

から願っています。

 

 最後にこちらをクリック⇒ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ お願いいたします!

 ただいま、政治家(市区町村)人気ブログランキング491人中、

全国 第1位 です! いつも応援ありがとうございます!



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本ブログ村バナー

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村