上町工房

上町福祉作業所は6月1日より上町工房へ名称を変更しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

上町通信5月号

2017-05-16 14:27:02 | 日記
新年度が始まり1月が経過しました。

季節の変わり目で体調を崩される方が職員を含めて数名おられましたが、上町工房は元気いっぱいです。

GWの5連休があった影響で、受注作業が少ないこの時期を使い、ドライ野菜作りに励んでいます。

試食、パッケージ&値段決めを経て、デビューとなります。

デビューの暁にはぜひ一度ご賞味ください。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上町通信4月号

2017-04-17 09:58:40 | 日記

アロハ!

H29年度上町工房がスタートしました。

新しい利用者さんを2名迎え、25名の定員がすべて埋まりました。

職員の異動やグループ編成の見直しも行い、今年は自主生産品の製造販売をがんばっていきます!

みなさんどうぞ、29年度も上町工房をよろしくおねがいします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グランサマーフェス2016を開催します

2016-08-03 15:32:41 | 日記

いよいよ夏本番!暑いアツイ8月に突入しました。

今年の8月は例年の8月と一味違う夏です!

上町工房とどんぐりホーム上町が共催して行う初のお祭り、

グランサマーフェス2016を開催します!

お祭りでは、法人内の福祉施設で作成し販売している自主生産品の販売の他、ステージ、飲食など様々な催し物を考えております。


模擬店=レストラン(カレーライス・ロコモコ丼)・喫茶店(飲み物・パンケーキ)・ドリンク販売(ジュース・アルコール)など

作品展=上町工房・どんぐりホームの利用者による作品を展示など

催し物=上町工房で所内イベントの時に行っている紙相撲・リンボーダンス・歌の披露・フラダンスの披露など

キッズエリア=かき氷・ヨーヨー釣り・バルーンアートなど

関係者の皆様のみならず、ご近所の皆様、こどもまで楽しめるように考えたお祭りです。

初の試みで、至らぬ点もあるとは思いますが、皆様と笑顔で過ごせるようにしていきたいと思います。

多くの方のご来場をお待ちしております。是非、上町工房・どんぐりホーム上町へお越しくださいませ!!

日時=8月27日(土)10:30~15:00



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月の予定

2016-07-13 14:28:15 | 日記

暑い日々が続いております。真夏の清掃作業は暑さと蚊との闘いです。

そんな頑張っている上町になんと!ご褒美が当たりました。

東京善意銀行さんの招待に毎年申し込んでは落選を繰り返していた、

ボリショイサーカスが3年目にして初当選!!

所内は歓喜の嵐となりました。

7月も中旬に差し掛かり、今月からも新たな利用者さんも加わり24名になった上町工房は

7月19日の午後は全力でボリショイを楽しませてもらいます!

というわけで、7月19日の午後は外出とし、不在とさせていただきます。

ご連絡は事業所緊急携帯までよろしくお願いします。

7月の予定

13日 健康診断
15日 お茶会
19日 PMボリショイサーカス観戦
20日 スカイキャロット販売
21日 ライオン誌作業
22日 家族会 内科医健診
26日 PT指導
28日 経堂駅前販売
29日 誕生会





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月は芸術の梅雨

2016-06-21 13:12:17 | 日記
芸術の秋ならぬ、芸術の梅雨となった6月です。

6月は上町工房の利用者さんが手掛けた作品を多くの人に見てもらえる機会2回も得ました。

1回目は6月3日に烏山区民センターで開催された「地域で暮らす障害者の支援を考える集い」に数点の作品を出させていただきました。

この会では、ねむの木学園の宮城まり子学園長が特別記念講演を行うのに合わせて

区内障害者施設の作品を展示する機会に恵まれての出展となりました。

2回目は、二子玉川高島屋で開催される障害者アートオムニバス展に今年も出展しました。

障害者アートオムニバス展には、工賃支給後に行うお茶外出をかねて、利用者さんみんなで行き、

工房の仲間の作品や、他の施設から出展された作品を楽しみました。

この二つの会に出店した作品は、上町工房入口ギャラリーで見ていただけます。

今後は素敵なこれらの作品をなにか自主生産品に活かせないか・・・考えていきたいと思います。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加