せっしゅう棋記

梅雨歓迎~

毒舌せっしゅう

2009-04-11 21:52:41 | 道場
最近、ネットではいつもの事だけど、現実でもテンションが上がりすぎて周りが見えなくなることがあります。
いや、というか自分が見えてないのかうぇっうぇw

これからは気をつけますm(_ _)m

棋王戦第四局

2009-03-18 09:28:05 | 道場
今日3月18日は佐藤-久保の棋王戦第四局です。
対局場は、関西将棋会館。どうやら、大盤解説会で終了後量対局者の話が聞けるらしく、行くかどうしようか迷ってたが、
うわw何か一番好きな戦法になりそうw
ってことで、昼から行ってき・・・眠いからやめとこ。

詳細

2008-09-21 15:18:17 | 道場
前の日は夜寝れずに、寝不足で行けないかと思いましたがなんとかでした。
開館15分後に到着。まず一階のベンチで名前を書く練習をする。(元々書けません)
意を決して道場へ。かなりの緊張だったのでため息ばっかりついてたと思います。(心当たりのある方はコメント欄までw)
前回成績の勝敗券を出して、名前と棋力(二段)を書く。なんとか出来たが・・・
将棋世界の半額券で350円を支払う。のつもりが100円足りずに慌て。。

で、二段から三段へは9連勝又は12勝2敗で昇段なので前回(6勝1敗)と併せて6勝1敗で上がれます。

1局目、振り駒で先手に。矢倉模様から居玉のまま動いてきたのでそれを利用して圧勝。
2局目、振り駒で先手に。横歩取りから相手が85飛+中住まいという珍しい組み合わせだが、中原玉と同じように対処してたら作戦勝ちして快勝。
3局目、香落ち下手。四間飛車に棒銀で3筋と1筋を絡めて快勝。
4局目、先手番。横歩取り23歩から力戦になったが一歩得が生きる展開となり快勝。
一息マクド食ってその次が問題で・・・
5局目、角落ち下手。そこまで両者かなり時間を使って考える将棋。中盤巧く指して勝勢に。しかし最後の最後緩んだ。

どう考えても勝勢の局面。
本譜は以下61角51玉43銀成62金54歩61玉53歩成63歩62と同玉34飛58歩同玉57歩同銀49銀以下際どく下手負け。43銀成に62金を完全にうっかり。受かっちゃっている・・・
実際は下手勝ちかもしれませんけどね。相手五段で終盤力が違いすぎる。申し訳ない将棋でした
図では74角で必至が掛かる。って見りゃわかるかw相手に大駒渡さないので逆転の要素が全くない。
6局目、香落ち下手。三間飛車定跡からやや早い段階で端を突破して何とか勝ち。
これで前回と併せて○○○○○●○○○○○●○の11勝2敗。次が昇段戦になります
ここでもう夜、最後の一局指すか迷いましたが、ここでやめるのもアレなので挑戦。
7局目、振り駒で先手に。四間飛車で来たので勿論左銀急戦。45歩早仕掛けから久しぶりに米長流46銀を実行。中盤相手にミスがあったようで、二丁飛車で快勝しました。その将棋は急戦なので急戦愛好会(現裏棋記)にアップします^^
感想戦も序盤をみっちりやって楽しかった!
そして三段昇段なので賞品羽生名人の「決断力」をもらって帰りました。ひろさんにぴったりだと強く感じるw

帰りは心斎橋でチキガリのコンサート行ってた両親と合流。(父がチキンガーリックステーキのリーダーと元々職場同じだったのです)夕飯食って帰りましたとさ。

いやぁ、よかったー
昇段ではなく、何事もなく普通に指せた事がすごく嬉しいです。
昨日は疲れたのか朝4時まで全く寝れず(すぐ寝れたわけではない)
今日は寝不足の為家でぼーっとしてます^^

秋分の日、行けるかなぁ。


半年振りに

2008-09-19 18:35:53 | 道場
明日行くつもりです。この前いきなり将棋会館は行かないと言ったけど、
行きます。そこへw

よく考えたら一番慣れてるのはそこなのでいきなりそこへ行くことにしました<(_ _)>見かけたら声掛けてくださいねー。かなり声の掛け難い形相してるとは思いますが・・・
やっくんみたいにリアルで指した将棋をここで紹介するのが夢^^;

今日は順位戦のA級の藤井-三浦戦、B級1組6回戦、2組4回戦と全て観戦してるのでかなり重いです。道場も開けない


そういえば昨日この前の小4に「ガリスケ」と呼ばれました。
とっさに発してしまった言葉のようでそう呼んだ本人も腹を抱えて爆笑してました。
こっちは失笑。。