つれづれに

健康のこと、日常感じたこと、自然界の美

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引っ越しました。

2011-01-05 15:29:36 | 練習

新しいブログに引っ越しました。今まで通り宜しくお願い申しあげます。
      ↓をクリックしてくださいね

つれづれにⅡ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス

2010-12-21 20:12:14 | その他

Merre Christmas to you
何かとバタバタしているうちにクリスマスになってしまいました。
24日午前零時のミサにあずかり、心静かに一年の反省、悲しいこと!苦しいこと!
無病とはいえないまでも,息災で過ごせたことに感謝しました。
風も凪、夜空は楕円形の月は明るく星も煌めいて穏やかな夜です。



画像クリックしてくださいね~BGMです。(sakuraさまソースお借りしてます)


<<


<静けき真夜中 星はひかり 羊飼いたちは 馬屋に急ぐ 空にひびく 天使の歌


東方から三博士が星に導かれイエス誕生の小屋に辿りつく。神のお告げによって、ヘロデ王にイエス誕生の場所を告げずに去っていった
<
<   <



私が行く教会は修道院の一部を解放して頂いている小さなお御堂です。
男子、女子修道院があります。
女子の修道女は殆どが外国の人で日本人は見かけません。
インドの方が多いです。

画像クリックして下さいね~♪

<




<
<


冬休みに入りました。
孫は31日まで朝9時からお弁当持参で夜8時すぎまで塾とスイミングで不在です。
ちょっと可愛そうな気がします。
孫娘はクリスマス会をいつもの友達と家でするからと張り切っています。
私は生クリームをホイップして絞り袋2個に入れて、苺とパイナップルを用意
自分たちで作らせてみました。
私が口うるさく感じたのか途中で「ばあちゃん外に出て」と追い出されてしまいました。
なんとかケーキらしく出来あがり4人で全部食べちゃいました。

画像クリックしてくださいね~(10枚)北斗さまソースお借りしてます。

<<



商店街の宝くじに孫娘を連れて行きました。8枚で新巻鮭、おもち500g2袋
年の瀬にうれしい大当たりでした。孫娘のHappyでした
早速切って一切れづつラップして冷凍、一部鮭寿司をしました。




あと残すところ僅か、皆さまにはお正月の準備着々と進めておられることかと
思います。厳しい寒波もくると予報されています。どうぞお体を労り良いお正月をお迎えくださいませ。
私はお正月は長男の所へ行くことにしました。
暫くブログお休みにします。
この一年暖かく優しいコメントの数々に感謝、感謝です。
来年もどうぞ宜しくお願いします。  
良いお年を!

ポインセチア真っ赤に見えるのは苞、花は中央に小花がつきます。
花言葉ー聖なる願い、祝福
画像にマウスオンしてね~♪

<>






コメント (59)
この記事をはてなブックマークに追加

師走

2010-12-09 17:05:00 | その他

12月も中旬になろうとしています。このところ急に寒く今日も風強く
寒い一日でした。
日本海側は大荒れ、落雷突風と被害もでているようです。いよいよ冬将軍の到来
でしょうか。
11月下旬「紅葉」文字オーバでUPできてなかったものです。
南禅寺門近くに位置
「金地院」応永年間足利義持が大業和尚を開山として創立した塔頭です。
この庭園の中に「東照宮」があります。
崇伝長老が徳川家康の遺囑に依り遺髪と念持仏を奉載して寛永5年造営した。
(シオリから)
画像クリックしてくださいね~♪


<

南禅寺天授院の紅葉
(天授院は南禅寺を開山した無関普門の塔所)
画像クリックしてくださいね~10枚画像~北斗さまソースお借りしてます。

<<


お茶の花が綺麗に咲きだしました。
宇治のお茶どころ買い物道にもお茶畑が広がります。お茶畑も年々宅地に
なっていってます
お茶も種類によって育て方や製法が異なります。
このあたりでは直射日光を当てずに育てる玉露が多く、玉露は日本茶の中でも一番
高級茶とされています。
3月陽射しがきつくなる前、茶畑全体を紗で多い、茶摘みが終わるまで
そのままです。 画像にマウスオンしてくださいね~♪


<>

お茶の花です~画像クリックして下さいね~♪

<


いろいろな運動に挑戦しては止めているむすめ(嫁)
朝のランニングだけは続けています。週何回かテニスコーチもしています。
彼女の唯一ストレス解消法とか。
試合にも出て時に優勝してきます^^。



今年はノロウイルスが大流行の兆しとか!突然の嘔吐、下痢、腹痛、発熱と
相当激しい症状のようです
しかも治療薬はなく、対症療法~しかし下痢は止めてはいけないとか~勿論予防注射
もなし。12月も中旬なにかと人ごみにでかける事が多くなります。
マスク着用でもして予防しようかなと思っています。
皆さまもどうぞご留意くださいませね!。

今年の猛暑で花粉飛散例年の10倍以上とか、花粉症でなくてもなんか罹りそう
です。






コメント (86)
この記事をはてなブックマークに追加

源氏ミュージアム

2010-12-02 20:58:44 | その他

BGMです~画像クリックしてくださいね~再クリックで止まります~♪
(Sakuraさまソースお借りしてます)

<<


優雅で華やかな「源氏物語」の世界に触れられるといいのですが!。
紫式部が書いた源氏物語五十四帖の中で最後の舞台となった宇治
平成10年に復元模型や映像を通じ源氏物語と平安時代の文化に親しめる
源氏物語ミュージアムが開館しました。

画像クリックして下さいね10枚画像です(北斗さまソースお借りしてます)
(ミュージアムまでの画像)

<<


千年の時空を超えて、王朝絵巻、ハイビジョン映像と模型で表しています。
映画も上演~雅の世界を堪能しました。

画像クリックして下さいね~(10枚画像です)
(ミュージアム内の画像7枚)

<<



師走に入りました~もみじも間もなく散りもみじになって行くことでしょう
今年の秋は短かったですね。
スーパではクリスマスソングが流れ、おせちの見本が並び申し込みの受付が
始まっています。
年末の大掃除、年賀状書き、買い物~ボーとしていたらアーと言う間に
大晦日になってしまいそうですぅ
インフルエンザも流行の兆しがあるようです。
みなさまも気温の変動に注意して、暖かくして十分な睡眠と栄養摂取に留意されて、忙しい師走を乗りきってくださいね。


孫娘一輪車やっと乗れるようになりました。マウスオンしてくださいね~♪

<>











コメント (50)
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉

2010-11-27 12:15:56 | その他


床もみじで有名な、岩倉実相院に行ってきました。元天台宗寺門派の門跡寺院。
ご本尊は不動明王、鎌倉時代、静基権僧正により創建されました。
貴重な女院御所の遺構です。

肝心の床もみじ、すべて撮影禁止!。庭も廊下からのみ、降りるのは禁止。
こじんまりしたお庭でした。

画像クリックしてくださいね~BGMです。
<<


小さな画像にマウス当ててくださいね~non_nonさまソースお借りしてます。

<
<
<
<
<


<
実相院


<
<
<
<
<



京都五山で第一とされる南禅寺に今年も出かけてきました。
南禅寺水路閣、煉瓦作りでアーチ構造の優れたデザインで、京都を代表する景観です。

画像クリックして下さいね(10枚画像)北斗さまソースお借りしてます。

<<

















コメント (48)
この記事をはてなブックマークに追加