川崎市認可保育所「せせらぎ保育園」

☆7時~20時の間で8hのシフト勤務ができる保育士を募集しています。お問い合わせ℡044-752-6892

☆ゆり・さくらぐみ☆保育参観

2016年10月13日 | *日々の様子*

10月7日(金)に保育参観を行いました(*^_^*)

ゆり組さんは、初めてお母さんたちが変装ぜずに最初から一緒に過ごし、さくら組さんは、園生活最後の参観となりました


いつもの朝の会!!ちょっと緊張していた子どもたちでしたがとってもカッコイイ姿を見せてくれました





朝の会の後は、敬老会でやったわらべ歌をみんなで丸くなって行い、2、3、4人組になりアルプス一万尺やなべなべそこぬけ~♪を

向かい合って行いました(*^。^*)

保護者の方は「どうやるんだっけ~?」と思い出しながら行ってるのが面白かったです





その後は保護者の方と子どもたちで部屋に分かれてそれぞれ作業に。。。。


まず保護者の方は、変装グッズを各家庭1名で作ってもらいました(^O^)

顔だけを隠す変装でしたが、皆さん真剣にそして面白く作ってくれました~




そして、子どもたちはパパ、ママの似顔絵を描きました







子どもの似顔絵を保護者の方が当てるゲームをするので、子どもたちには絶対に内緒ね。。。と話していました


両方の作業が終わり、最初に子どもたちがパパ・ママを当てるゲームをしました!!





変装がすぐに分かって当たるお友だちもいましたが、「絶対違う!!」と認めないお友だちも。。(笑)


当たるとご対面の子どもたちの笑顔がとっても可愛かったです

その次に子どもたちの似顔絵当てゲームをしました!!!




絵が出てくると「えー!!難しい。。」との声が。。(笑)

でも、ほとんど正解していてビックリしました(#^.^#)

家庭でたくさんの愛情や関わりを持っているんだなと改めて実感しました

ご飯までの時間に保護者の方に1ページずつ、絵本を読んでもらいました

面白く真剣に読んでいただき、子どもたちも大喜びでした





急な振りにも対応してくださりありがとうございました(#^.^#)

その後は美味しい給食をみんなで食べて終わりました!!

保護者の皆さま、お忙しい中たくさんのご参加ありがとうございました

そして、ゲームや雰囲気を盛り上げて下さりホント楽しい参観となり感謝の気持ちでいっぱいです

ご協力ありがとうございました













ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆すみれ組 遠足☆ | トップ | ☆・。たんぽぽぐみ 等々力ミ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。