SERVEL FIVE ~これからの街“ふじみ野”で働く社長~

『株式会社ケーズワイ』&『居酒屋煮こにこ』の代表土屋がお届けする、仕事や趣味話などを勝手気ままにお届けするブログです

太ると走れない

2017-02-12 03:32:16 | 健康、ダイエット
まったく練習もせずに挑んだ『森林公園マラソン大会』

エントリーしたのが5㎞ということで、軽く考えていました(汗)

しかし、

アップダウンの激しいコースで、小江戸マラソンの10㎞と同等の疲労感。

しかも、最近の体重増加と筋肉量低下、基礎体力の低下ときたもんだからそりゃあ半端なく膝がガクガクしているってもんです。



スタート前はまだ余裕があったんだけどね(笑)

今回の大会は『煮こランナーズ』から7名がエントリーしました。走りはしないけど応援だけのメンバーも3名駆け付けてくれたのです。



まずは僕がエントリーした5㎞の部からスタートです。

スタート直後は緩やかな下り坂で、皆さんハイペースな感じで走り出しました。

最後まで平坦な道はなく、

ずーと、上りか下りのコースでした。

小江戸マラソンでは1㎞を7分のピッチで走るのですが、アップダウンが厳しいコースでしたので、今回は1㎞を8分のピッチで走ろうと決めていました。

目標40分以内でのゴールです。

毎回そうなのですが、自分と同じペースの人を見付け、呼吸を整える意識を忘れず、顎を上げずに走っていると余り疲れません。

3㎞過ぎには気持ちよく走れるのです。

しかし、

このコースは登り坂では呼吸のペースが乱れ、下り坂では膝へのダメージが蓄積されていく。

とてもタフなコースでした。

それでもなんとか同じペースの人を見付けて走っていたのですが、その人が3㎞を過ぎた所で大胆にもコースを『ショートカット』したのです!

一瞬、なにが起こったのか理解出来ませんでしたが、残りの2㎞を走ることなくゴール方面に向かってしまったようです。

僕が勝手に任命したペースメーカーを横目に見ながら、残りの距離をラストスパートしたのです。



目標にしていた1㎞8分より少し早い36分で無事にゴール!

やはり太ると走れないね(汗)

でも、距離は短いけど達成感に満ち溢れました。


中にはエントリーしていないのに、参加している風な人も居ましたけどね(笑)


(これはレース中ではありません(笑))


僕がまだレースしている最中に10㎞コースのスタートが鳴りました。



単純に僕の倍の距離ですから、そりゃあ大変ですよね。

5㎞コースでも登り坂では歩く人が多かったですから、10㎞となると疲労の蓄積も相当の筈です。

ちなみに僕は給水以外は歩きませんでしたよ!


続々とゴールしてきました。











あれ?

足でも痛めたのか?



僕と同じく太りすぎた後輩K君も無事にゴール。

皆頑張りました!応援メンバーもありがとうございました。


レース終わって疲れた身体にお酒を流し込む。

当然ながら懇親会の始まりです。



決して健康的ではないのでしょうが、自然に笑みが溢れてきます。



レースでの出来事やそうでないこと。

いつものネタや下ネタまで(笑)





お店をお休みにしてのイベントでしたが、いつもと場所が違えど笑顔溢れる楽しいお酒は格別ですね。

次のレースは『西武ドームリレーマラソン』にエントリーしています。

僕は卒業式と予定が重なっているので不参加ですが、また皆で楽しいマラソンとなりますように!

それでは皆さんお疲れ様でした。


あ~膝が痛い。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 喫煙率 | トップ | 煮こにこ6周年 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康、ダイエット」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL