SERVEL FIVE ~これからの街“ふじみ野”で働く社長~

『株式会社ケーズワイ』&『居酒屋煮こにこ』の代表土屋がお届けする、仕事や趣味話などを勝手気ままにお届けするブログです

手のひらの中の10円玉

2017-01-26 15:34:01 | 雑談
月末発行する請求書のチェックをしながら

ふと時計に目をやると休憩の時間になっていた。


作業場に居る時はスタッフ達と休憩するのだが、

事務所に居る時は基本1人で休憩している。


ふぅ~、

それにしても寒い日が続くな~


やはり寒い日は暖かい飲物が欲しくなるもの。

事務所にはウォーターサーバーが設置してあるので、

インスタントコーヒーでも良いのだが、

社内に設置している自販機でブラックコーヒーを買うことにした。



財布の中の小銭を確認してみると、

1円玉と5円玉が少しあるくらいでコーヒーは買えない。


お札は1万円のみときたもんだ。


『ムム、タイミングが悪いな・・・』


仕方ないので会社のレジから拝借することに。


レジスターを空けて小銭を取り出そうとすると、

10円玉が満タンになっていた。


溢れそうなくらいだったので10円玉を握りしめて自販機へ・・・



手の中に12枚の10円玉。

手のひらをパッと開いてみる。

またギュッと握りしめてみる。


なんか久しぶりの感覚だった。


まだ財布すら持ってなかった小学校低学年のころ、

近所の駄菓子屋に10円玉を握りしめて行ってたっけな。


ふ菓子を買って10円払う。

ガムや飴も買ってクジも引く。


当然、手の中の10円玉は1枚ずつ減っていく。


『あといくら残ってるっけな~』


パッと手のひらを開いてみる。

またギュッと握りしめる。


考えながら1枚ずつ大事に使う。


電子マネーも便利だが、

こういう経験は必要なのではないかな。



そんな事を思いながらいつもより、

ゆっくり、ゆっくりと自販機に10円玉を投入し、

お気に入りの缶コーヒーを買ったのだ。








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 場内 | トップ | 複勝転がし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事