SERUNの同人的moemoe日記

貴腐人と人は言う~♪そんな同人オバサンの徒然日記

クリスタの話つづき

2016年10月11日 15時58分31秒 | Weblog
前回クリスタのモノクロ漫画原稿のやり方がだいたい
分かったような気がしてきたので今度は
漫画のカラー原稿が出来るか試して見ました。
(ネームとかもクリスタで出来ますみたいな事描いてあったけど
 どうもネームだけは推敲繰り返すもんで紙の上
 しかもベッドの上でやるクセがついてるので(笑)やらない)

今まで手ブロではカラー漫画描いた事あったけど同人原稿では
カラー原稿って一度もやった事ないので
あんま必要性は感じないんですけども
出来るなら一度試して見るかとやってみました。
と言っても Chiさんの誕プレ絵描くのに漫画機能を
使って見ただけなんですけど。
それがきょうの下の絵。

ふきだしにしても人物にカラーにしてもやりやすいですけど
やはりカラーだとデータ容量がデカくなりますね。
なんかクリスタはデータサイズが大きくなるのがネックな気がする。
動画に比べればたいした事ないんだろうけど・・(動画やらんし)

なのでカラーイラスト描くには今のところまだまだ圧倒的に
イラスタの方に軍配が上がる感じかな。

そしてモチロンあとで色んなレイアウトが必要なので相変わらず
仕上げはエレメンツですけど。

上の絵は来年のHARUコミのレトロ少女まんがプチオンリー『夢見る少女まんが』に
参加しようと思ってるんで練習かたがた初めて描いた
エロイカと少佐のつもり・・・^^;
似ないね~エロイカの方が やっぱ描きやすい。
もちろんスペースはDグレオンリーの方に申込んでますけど
参加させてもらおうと思ってます。
わたしにとって青池先生の「エロイカより愛をこめて」は漫画の基本。
って言うか 同人妄想の基礎になってる作品みたいなんですよね~。(笑)
あんまり意識してないうちに けっこうオジサン萌になってるし
しかもどっちかと言うと殺し合うくらいの仲の方がハァハァしちゃうっていう。
エロイカと少佐は若かりし頃のわたしにそう言うところの喜び?(笑)
教えてくれた素晴らしい作品です。

Z君も大好きだしvvv三つ巴が好きなのでそこら辺も絡めたら楽しいかな~って。
今だから描いて楽しそうなんでvvv

さてさて
そんなこんなで10月半ば・・急に涼しいって言うか
寒くなってきたので皆様 風邪など引かれませんように
ご自愛ください。

・・・と言いつつ 鼻水が・・・とほほ^^;
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスタの話 | トップ | 行って来ました♪ハログレカフェ♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む