SERUNの同人的moemoe日記

貴腐人と人は言う~♪そんな同人オバサンの徒然日記

クリスタの話

2016年10月08日 13時13分21秒 | Weblog
漫画作成ソフトとして有名なコミックスタジオの後継ソフトとして
もうだいぶ前に発売されていたクリップスタジオ。
わたしはどんなモノでもだいたい人様の感想を聞いてから
買うか悩む方なので今までずっとコミスタを愛用してました。
特に原稿の〆切がある時は慣れてるソフトの方が早いし楽。

と言うわけでもうだいぶ発売されてから経つんですが
気にしてなかったんですよ。
ところが今回スパコミ出ないし久しぶりにノンビリしてたら
ツイッターでNaさんがクリスタ購入されるって
つぶやいているのを拝読して俄かにvvv自分もやりたくなってきて
無料版試そうと思ったら発売当時に一度体験してたので出来なくて。(苦笑)

それでも無料の保存しない状態では試せたので試したら人モデルの3Dが笑えて。^▽^
グリグリ向き変えたり変な格好させたりできるの(笑)
これは面白いvvvと思って ちょっと悩んだ末ポチって買ってしまいました。
クリップスタジオEX パッケージ版。

もちろんちょっとでも安く手に入れたいので夕方だったけどいつもの通販サイトで
正規の値段のより1万弱安く。わたしがポチった直後に売り切れになってたんで
・・最後の1個だったのかな~。

ま・それでも届くのは何日かあとだろうな~ってノンビリしてたら
次の日の朝キタ@@; 今回ほど早かったのは初めてかな・・・
ほんと日本の流通業ヤバイですね。恐れ入ります。

そんなこんなで さっそくインストールして使って見ました。
今回の絵はクリスタを自分用にカスタマイズするためと
使い方覚えるために描いたテケぽんです。

まずものすごく気に入った3Dの人モデルでスタイル弄って
よくみたら痩せ型とか太ってるのとか子供とか色々アレンジできるのね。
ほんと笑えるほど至れりつくせり。
でも・・・気のせいかな~・・・
ちょ~っとモデル仕様のスタイルじゃない気がする。
そこら辺は直すの必要だけど便利ですね~。

それから下書き。コミスタの時はすでにある程度ファイルが用意されてたんだけど
クリスタは自分でドンドン構築して行くやり方らしく
覚えてしまえばその方が楽かもね~。
コマ枠については コミスタではホトンド我流だったんで
テキトーだったんだけど今回取説読んでよく分かりました。(笑)
ツールとかブラシやらコミスタよりもより細かく設定出来るようになってました。

それにしても何で初期設定がピクセルで枠とかブラシ数値にしてるんだろ。
mm慣れしてるからやっぱそこだけは設定変えました。

コミスタの時もあったのか知らないけどベタ塗りとかの塗りつぶし。
他のレイヤーも参照ってやると塗りつぶせるのね。こりゃ便利だわ。
(単に今まで出来た機能を使ってない事が多いんだろうな~)

あとはデコレーションブラシで遊んでとりあえずお試し絵完了。
ツールパレットはホボ全部右側に収納しちゃいました。
全部右にってなかなかどのソフトも動かせなかった気がする。

と言うわけでモノクロ原稿のお試しはとりあえず出来たんで
これからカラー絵描いて遊びたいと思います。vvv^^

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アニグレ最終夜感想『ウォー... | トップ | クリスタの話つづき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む