ネットワーク花ばたけブログ

活動報告とお知らせ または日々
ネットワーク花ばたけは清須市社会福祉協議会のボランティア団体に登録しています。

こども防災講座

2017-12-17 22:05:01 | 日々
こんばんは管理人のseroriです。

今日は午前中に、
社協だより「てとて」のふくし☆たんけん隊の取材でした

スライド使ったクイズ形式の紙芝居は
身近な防災についての内容で、その後
ポイントを解説してもらいました

実際に自分のリュックの中身を見せてく
れた防災ボランティアさん

案外いっぱい入るものだなぁ

机に並べた中には新聞紙で作ったスリッ
パや簡易毛布、ペンライト
水をキレイに飲めるようにするストロー
なんかも入っていました

(雨水とかで使うといいのかな?)

「紙ぶるる」という工作キットで耐震に
ついて勉強もしました
筋交いのない場合と、筋交いのある場合
ではどんな風に違いがあるのかがとても
よくわかりました

小学校の耐震補強工事で窓に大きな筋交
いがあるよね〜

紙製の簡易的なキットでしたが
見たり聞いたりだけよりも作る事で印象
が深くなったと感じました


参加したのは、子どもたちとその親さん
編集委員と防災ボランティアさんです
子どもさんと一緒に
親さんにも(希望された方は)話を聞いて
もらうのでとてもいい取り組みだと思い
ます

清須市内の小、中学生が参加できます
興味のある方は清須市社協さんまでお問合せよろしくです

一緒に福祉について体験しましょう〜
(私も詳しくないので一緒に勉強です
初めて知る事も多いよ)

「てとて」2月号に掲載予定です

まだ、だいぶ先だね…
集合写真を笑顔でパチリ
たぶん表紙になると思います


写真はデータ入れた後で、
パソコンがアップデート中になり…
間に合わないわ
めちゃ長すぎな更新プログラムだよ
どこをどう更新しているのやら

Windows10今ひとつこなせてないわ


来てくれてありがとうございます
ペットボトルで作った簡易トイレ
出る?出ない?なんて話もしていたよ
※男性用です








最新の画像もっと見る

コメントを投稿