ネットワーク花ばたけブログ

活動報告とお知らせ または日々
ネットワーク花ばたけは清須市社会福祉協議会のボランティア団体に登録しています。

ニャーとないた日

2017-06-16 22:32:08 | 日々
こんばんは管理人のseroriです。

七夕飾りを作りたいので手短に…

今朝、ひつじを仕事に送った後
自分の部屋に戻ると
なんとも言えない表情のネコが
ニャーと泣きました

ご飯ちょうだいの時とは違う

ウンチ出たの時とは違う

おや?


足元に小さいかたまりがあって
よく見るとスズメの子どもでした

もう、動かなくなっていて
目も閉じていて苦しそうな表情は
ありませんでした

少しほっとして

少しトロい家のネコがゲットしたはずは
ないので
巣立ちに失敗したのか
カラスに追われてぶつかったのか
かな?

前にもこの季節に何度かありました

ネコはベランダから運び

私に「動かないんだ」と言っているよう
でした



もう生きていない事ががわかっている

ようでした。



家のネコは母ネコが庭で産んだ子で
その中の1匹です

母ネコも家の中で一緒に暮らしたいくら
い賢いネコでしたが、誘っても嫌がった
のですが
気に入ってくれたのかその後も庭に住み
つきました

冬が長かった年、庭で春を越せずに
亡くなりました

動きが少し変だなって
窓から見えたので庭に出て
ハッとしてそのまま抱っこして
家の中に

温かい部屋でタオルに包んで
ずっと抱っこして
温めましたが
冷え切った体はなかなか温かくならず
それでも意識が少しあるのか
甘えてくれて嬉しかったです

初めての抱っこでした

少し痙攣したかと思うと静かに
亡くなりました

その1時間くらいの間
家のネコは近くで一緒に見ていました

亡くなった事を確認するように

ニャーと鳴いて私を見ました


その時の感じと
今日のスズメを運んで来たネコの声と
表情が同じだったように思います


スズメも庭ネコも
虹の橋を渡ったと思います

生きているものは元気でいることが
お仕事です
明日も頑張ろうね





来てくれてありがとうございます
土日は清須市内の中学校美術部の
はるひ美術館展示がありますから行きたいな
すごくオススメでございます









最新の画像もっと見る

コメントを投稿