おもしろきこともなき世を おもしろく すみなすものは・・・

セロを習い始めて10年目~趣味とともに楽しく過ごしたい今日この頃

2017年 いわきの海水浴場 海開き

2017-07-15 15:00:53 | イベント
 東日本大震災前、いわき市内には海水浴場が10箇所、約90万人の人が訪れていた。

 東日本大震災の年、沿岸部の復興工事や原発事故の影響により開設は見送られた。平成28年は開設した2箇所の海水浴場で来訪者は約6万人。まだまだである。

 今年は、いわきの海水浴場で一番入り込みが多かった「薄磯海水浴場」が7年ぶりに開設されることになった。


 今日は、海開き式が行われた。天候には恵まれ、コンディションはGOOD、ただし、海水温は低めである。
 

 


 津波でなくなった方が多かった地区でもあり、その対策も講じられた。
 


 面白い雲も散見された。

見守っているような雲 


クビナガリュウに似た雲


 そして、薄磯海岸の南にある豊間海岸には「鳴き砂」があり、それを保存している皆さんによる「砂の彫刻」も良い出来映えだ。
 


 午後からは、いわき発祥の「水風戦」が開催、我が職場の同僚も参戦し、健闘、良い試合だった。 
 

 

 


 今年の海開き、神事は職場の同僚が地元の宮司として執り行った。今年は、事故が無いように祈るばかりである。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の「ミー散歩」 平字十... | トップ | 博物館浴(茨城県天心記念五... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL