セロ弾きのゴーシュ  

    ~思い出はゆりかご~

鹿児島産のらっきょうで【らっきょう漬け】

2017-06-15 07:24:34 | 料理

おはようございます。

読者登録させていただいている、”陽だまりの中で”の

てんてんさんがご紹介下さった、簡単【らっきょう漬け】

私も昨日、早速作ってみました。

鹿児島産のらっきょうを1kg買ってきました。

てんてんさんのレシピは、1kgのらっきょうに対し

酢は450g、砂糖200~300g、塩15gです。

下処理が済んだらっきょうと、とうがらしを2~3本ボールに入れ

合わせ酢を熱して、上から回しかけます。


冷めてから、綺麗な容器に入れ、

ラップで上部を覆って冷暗所に置いておきます。

私は酢は純米酢、砂糖はてんさい糖を使ったので

漬け汁が茶色になってしまいました。

らっきょうの食べ頃は 甘酢を吸い込み 瓶の底に沈んだ頃だそうです。

てんてんさんのレシピは

面倒な塩漬けがなくていいですね~♪

出来上がるのが楽しみです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏庭に移植した【紫陽花】 | トップ | 向田邦子さんの【あ・うん】 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らっきょう漬け (てんてん)
2017-06-15 08:22:16
おはようございます。

serohiki さん
早速、お作りいただいたのですね😄
ありがとうございます。

てんさい糖を使用されていますので
お体にも、良いですね。

上品な、らっきょう漬けに~(*´▽`*)
私も、出来上がりが楽しみです🎶
返信する
Unknown (serohiki)
2017-06-15 08:53:19
おはようございます。

早速作りました~♪
てんさい糖があったので使ってみましたが
てんてんさんのらっきょう漬けとは、
味が少し違ってくるかもしれませんね。
すっきりホワイトのらっきょう漬けの方が
見た目、綺麗だと思ったのですが。。。
私が食べるので、まあいいか!と(笑)
教えていただき、ありがとうございました。


返信する

料理」カテゴリの最新記事