生まれてくれてありがとう

日々の出来事、娘達や飼い猫のこと、たまーーに自作のお話のようなものを書いています。

100均グッズで猫扉?作り

2017-04-22 22:35:04 | その他
エルが頻繁にベランダに出たがりまして、そのたびに窓や網戸を開けたり閉めたり。

だんだんと面倒になってきて、猫用の扉をつけたいなぁと思っていました。

でも、ネットで調べてみたら、欲しいと思うタイプのものは、お手頃価格ではありませんでした。

どうしようかなぁ?ダンボール使って作るかなぁ?とか漠然と考えていたのです。


で、先日100均で発泡スチロールの板が売っているのを見つけて、これで作ってみよう!と思ったのでありました^^

板の他に、両面テープ(強力タイプ)、リメイクシート、スポンジシート、洗濯物用ネット等を買いこみました。


使う前に写真撮らなかったなぁ💦材料の一部です(=^・^=)

まず、発泡スチロールの板を両面テープ(強力タイプ)で縦に繋げました。

(一番下の板にはエルの通れるくらいの穴をあけ、一番上の板は窓の高さにあわせて切りました(=^・^=))

試しに前使っていた猫侍の手ぬぐいを入り口に貼りつけて🐈 網戸の横の部分に入れてみました。

なんせ2枚100円の発泡スチロールの板なので、薄くてクニャって感じでしたが。。エルはビビりつつも出入りしてくれました。


まぁ、エルも使ってくれそうだし、これで良いか…って思い

リメイクシートを全面に貼り、出入り口の外側に洗濯ネットをつけて…
  
   
(虫が入らないと良いなと思って(^^ゞ)←追加しました(^^)/↑

内側にスポンジシートに切れ目を入れたものをつけ……   

こんな感じに出来上がりました。
  おちり

  にゃに撮ってんだよ!

風が吹き抜ける感じがあったり、多少?の難はありますが、追々改善して行けたら良いかなーと(;^ω^)
(壊れるまで、そのまま使ってる気がする…)

とりあえず、今年はこれで乗り切れそうな気がしています(*´▽`*)


・・・・・・・・・・・

文章を書くのにすごーく時間がかかってしまい、なかなか更新できませんが…気長にお付き合いいただけると嬉しいです♪
ジャンル:
その他
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 行ってきました♪ (写真など... | トップ | 敏感過ぎる気質との付き合い^^; »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2017-04-23 06:32:57
凄い~。
まったく違和感なくって、
とってもオシャレで素敵です。
エルちゃんも、自慢げなお顔に見えます(笑)。
DIY、お疲れさまでした。
大成功!でしたね~。
全然お気になさらず、
rinさんのペースで、書いてくださいね~。
おぉ! (ポンまま)
2017-04-23 08:00:33
凄いすご~い!
市販の物って結構お高いんですよね。
rinさん作っちゃいましたか~(*^。^*)
気になるのは洗濯ネット。
ベランダ側に?その理由は?とあれこれ考えましたが
思いつきません。
そこのところを教えて頂けると嬉しいなぁ。
私も真似っ子してみようかなぁ。
でもポンちゃんひとりで出たがらないかもだしなぁ(*≧艸≦)
おかっぱさん^^ (rin)
2017-04-23 14:18:07
ありがとうございますー(*´ω`*)
大成功でした♪
両面テープを使った工作って簡単で楽しいです^^
(強度は全然望めませんが)
それにしても、リメイクシートって良いですねー。
遠くから見ると、ちゃんとしたものに見えたりして✨
エルは今日も得意げに?出入りしてます(=^・^=)
ポンままさん^^ (rin)
2017-04-23 14:40:22
いやぁ(n*´ω`*n)
ポンままさんに凄いと言われるなんてメチャ嬉しいです✨
あー💦洗濯ネット("^ω^)・・・
虫が入りにくいかな?と思ってつけてみましたが…効果はわからないですーー
無くても良いと思いますよん。
ポンままさんが作ったら、もっとグレードの高いものになりそうですねー♪
お外にはひとりで出ない方が安心ですよー。
ベランダに出すと、手すりに上って落下する可能性もあるって聞いていたので、しばらく私も一緒に出たりしてました^^;
エルが超ビビリで好奇心があまりないとわかって(野生でなくて良かった…(* ´艸`))ひとりでも大丈夫かなと。
最近は時々覗く程度になりました。
きれいに出来上がっていますね。 (くーばあちゃん)
2017-04-23 17:40:14
rin さん、こんにちは。
爽やかな快晴の日に恵まれた名古屋です。

昨日から孫娘が遊びに来ていていつもの
ように忙しい週末になりました。

rin さん手先が器用で賢いですね♪
虫よけも工夫されて。あっぱれですね。

私も若い頃はDIYではありませんが、糸を使う
ことが好きでしたが..今はもう..肩が凝り
眼が疲れて、歳はとりたくありません(爆)
rin さんはまだ若いからいろんな事に挑戦ですね♪

文章を>
rin さんらしく自分のペースで。
楽しみに待っています♪
くーばあちゃんさん^^ (rin)
2017-04-24 12:45:43
こんにちは☀
今日は晴れたり曇ったりしています♪
過ごしやすい気候です。

週末は、お孫さんがいらしてたのですね(*´▽`*)
お孫さんにとっても、くーばあちゃんさんにとっても楽しい時間だったのでしょうねー。

器用と言うほどのものでもないですが…(n*´ω`*n)
工作とかって学生の頃は好きではなかったのですが、
娘達のために作っているうちに、楽しめるようになりました。

くーばあちゃんさんは洋裁とかされていたのでしょうか?
たしか、お孫さんに布バックを作られていたような^^

ありがとうございます<(_ _)>
マイペースでのんびり行こうと思います♪

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。