生まれてくれてありがとう

日々の出来事、娘達や飼い猫のこと、たまーーに自作のお話のようなものを書いています。

マイペースで

すごくノロノロ更新中。日々の色んなことを呟いたり、詩やお話を書いたりする予定です。読んでくれてありがとうございます♪  ちなみに、詩や文中に出てくるネコちゃんは長女のこと、ゴンちゃんは次女のこと、エルは飼い猫のことです^^

ネットにゃんこエルとガジュマル

2017-05-23 12:34:09 | エル
何だか物語のようなよくわからないタイトルにしてしまいましたが…(^▽^;)

エルは100均で買ったネットの洗濯物入れが何気に好きなようで、

時々中に入っていることがあります。


洗濯物がない時にはたたんでしまってあるのですが、出しておくと・・・



自分でたおして中に入るようです。



網が好きだったのね…と思ったエルの行動。


ゴンちゃんのスカートにじゃれていました💦(破かなくて良かった…ε-(´∀`*)ホッ)


挙句の果てに…

えへへへ(=^・^=)(猫だから許されること(* ´艸`)クスクス)




それからそれから。

これがエルのイタズラに耐えたガジュマルです。


エルが葉を齧ったりしたのでガジュマルをベランダに避難させておいたのですが・・・


結局エルもベランダに出るようになりました^^;

イタズラはしなくなったので良かったです♪

うちに来た頃のエルと先住民ガジュマル。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

エルとの何気ない日常?

2017-05-16 12:19:14 | その他
昨日、ネコちゃんと一緒にお風呂場の前に居たエルにタオル(ホントは雑巾)をまいてみました。。。


泥棒?




よだれかけ…




お風呂上がりのお姉さん?…アラブの石油王?



エル的には迷惑だったんだろうけど、意外と大人しく写真におさまってくれました
(左下に写っている、私の足がちょっとコワいですが…無意識にギューって握ってた



エルくんは何をやっても可愛いー…💛





あ、でも





母さんの布団に吐くのはやめてーーー



::::::::::::::::::::::



そうそう。

話変わって、母の日のこと。

ネコちゃんとゴンちゃん、それぞれからプレゼントをもらいました✨

嬉しかったです(*´▽`*)


いつか2人で一緒に何か考えてくれたら、もっと嬉しいなー。。
(ネコちゃんの反抗期以来、2人はあまり仲良くないので(^^ゞ)


ネコちゃんにもらった(シュークリーム、パスタソース、ブルーベリー酢)


ゴンちゃんにもらった猫模様つきのイヤホンと掛け時計(もらった時、写真撮り忘れてた…)




::::::::::::::::::::



余談・・・

ゴンちゃんは今日は喉が痛くて寝ています💦

(去年はGWにインフルエンザになったなぁ…)

酷くならないと良いです---

のどぬーるマスクとスプレーを買ってくるかな…
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

敏感過ぎる気質との付き合い^^;

2017-05-06 23:48:51 | HSP
(連休中ですが、GWに関係ない話題です


家族の75%を占めるHSPという気質……

いったいどうやったら、上手く付き合っていけるんだろう?って考える時があります。


心配性だったり、気にしすぎたりという面倒な性質の原因がHSPだからだってわかったことは、

落ち込み過ぎを止められたりするので、良かったことなのですが--

時々ある娘達の不安定な精神状態に付き合っていると

「HSPだからしょうがないんだよ」とか

「上手く自分と付き合っていくようにしていけば良いんだよ」って

言うだけじゃなくて、何かもっと具体的な方法はないんだろうか?って思ったりします。。


なので…HSP関連の本を読んでみたり、カウンセラーさんのブログを覗いて参考にしたりしています。

でも……

フムフムと納得したことも、すぐ頭から抜けてしまったりして(;^ω^)



問題にぶつかった時など、娘達にアドバイス出来るようになりたいと思っていますが…

対処法などを頭に入れることも、それを娘に伝えることも――

何度も繰り返しやっていくしかないのかな



そう言えば、最近買った本を読んだら…

ネコちゃんの過眠症(っぽい症状)も

ゴンちゃんの過敏性腸症候群的なお腹ゴロゴロも

PMS(生理前症候群)も

HSPの人にみられがちな症状だということがわかりました。

…わかったのは良いんだけど…


まず、わかりやすいところから…と思い

それぞれの症状を抑えられそうな栄養を取ったり、

取り過ぎに気を付けたほうが良い食べ物をチェックしたり、

アロマを活用したりするようになりました。



その他、気になったHSPの特徴――

感じていることをうまく言葉に言い表せない(私がまさにそれ)

ストレスがたまったから、飲んで騒いで発散しよう!っていうのも出来ない。。


就活中のストレスから解放されたいから…ってネコちゃんが、演劇サークルの飲み会に行ったのですが、

落ち込んで帰ってきたので、もしかしたらと調べてみると、疲れをとらないとエネルギー切れを起こしてしまい

楽しめないようだということがわかりました。

疲れててもパーッと騒いでストレス発散出来ると良いですけどね。。。

その前に休息が必要なようです




今まで読んだHSP関連の本

「敏感すぎて困っている自分の対処法」(苑田純子著)


「気にしすぎ人間へ」(長沼睦雄著)


「ささいなことにもすぐに『動揺』してしまうあなたへ。」(エレイン・N・アーロン著)


「敏感過ぎる自分に困っています」(長沼睦雄著)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

100均グッズで猫扉?作り

2017-04-22 22:35:04 | その他
エルが頻繁にベランダに出たがりまして、そのたびに窓や網戸を開けたり閉めたり。

だんだんと面倒になってきて、猫用の扉をつけたいなぁと思っていました。

でも、ネットで調べてみたら、欲しいと思うタイプのものは、お手頃価格ではありませんでした。

どうしようかなぁ?ダンボール使って作るかなぁ?とか漠然と考えていたのです。


で、先日100均で発泡スチロールの板が売っているのを見つけて、これで作ってみよう!と思ったのでありました^^

板の他に、両面テープ(強力タイプ)、リメイクシート、スポンジシート、洗濯物用ネット等を買いこみました。


使う前に写真撮らなかったなぁ💦材料の一部です(=^・^=)

まず、発泡スチロールの板を両面テープ(強力タイプ)で縦に繋げました。

(一番下の板にはエルの通れるくらいの穴をあけ、一番上の板は窓の高さにあわせて切りました(=^・^=))

試しに前使っていた猫侍の手ぬぐいを入り口に貼りつけて🐈 網戸の横の部分に入れてみました。

なんせ2枚100円の発泡スチロールの板なので、薄くてクニャって感じでしたが。。エルはビビりつつも出入りしてくれました。


まぁ、エルも使ってくれそうだし、これで良いか…って思い

リメイクシートを全面に貼り、出入り口の外側に洗濯ネットをつけて…
  
   
(虫が入らないと良いなと思って(^^ゞ)←追加しました(^^)/↑

内側にスポンジシートに切れ目を入れたものをつけ……   

こんな感じに出来上がりました。
  おちり

  にゃに撮ってんだよ!

風が吹き抜ける感じがあったり、多少?の難はありますが、追々改善して行けたら良いかなーと(;^ω^)
(壊れるまで、そのまま使ってる気がする…)

とりあえず、今年はこれで乗り切れそうな気がしています(*´▽`*)


・・・・・・・・・・・

文章を書くのにすごーく時間がかかってしまい、なかなか更新できませんが…気長にお付き合いいただけると嬉しいです♪
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきました♪ (写真などちょっと追加しました)

2017-04-16 22:26:57 | その他
この間、L'Arc-en-Cielの25th L'Anniversary LIVEに行ってきました(*´▽`*)

(本当は26周年に突入しているとか("^ω^)…)



3年ぶりに4人揃って演奏する姿をみられて、すごく幸せでした💛

席は遠かったけれど、巨大なLEDスクリーンで鮮明な映像が見ることが出来ました。見応え充分で良かったー。

しかも、好きな曲を立て続けに聴けたので、思わず泣きそうになったりして。。。(^^ゞ

ライブで泣きそうになったのは初めてです。久しぶりだった感動と、次はいつなんだろう?っていう気持ちもあったからかも。

30周年前にはやって欲しいものです…(*´ω`*)

グッズは色々売っていたけれど、最近はタオルしか買わない💦CDやライブのために貯めておかないと(^▽^;)



そして、先週は靖国神社に再度行ってきました^^




今回は、散り始めてはいましたが桜がとても綺麗だったし、晴れていたので気持ち良かったです♪





ゴンちゃんと自分の分の桜みくじを引いたら、私は小吉で桜のストラップ、ゴンちゃんのは吉で小鳥のストラップ。



おみくじの内容もなんとなくそれぞれに合っている感じで、参考にしようって思いました。



それから。

昨日と今日は100均に行って、猫扉の材料を買って来ました。。

エルがベランダと部屋を行ったり来たりするので、そのたびに窓や網戸をあけたり閉めたり…

なので、猫扉をどうにか作ろうと考えていたのでした…

(ネットで見たら出来合いのは高かったので💦)

続きはまた後日…<(_ _)>



おまけ。

エルの写真・・・
  
「見にゃいでよ!」   夜出かけたのが寂しかったのか、ライブの翌日、腕に抱きついてきました。めずらしいー


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

桜のストラップ

2017-03-26 14:49:41 | その他
先日、ブログで仲良くして下さっている方から、靖国神社の「桜みくじ」のことを教えて頂きました。

「桜みくじ」には、桜のストラップが入っていることもあるそうなので、それを目当てにいつか行こうと思っていました。


桜が満開の頃にでも行こうかな?と考えていたのですが、先週の金曜日は晴れていたので、少し遠出したくなり、

早速出かけてみることにしました。

で・・・




家を出る前は晴れてたんだけどなぁ・・・




桜の開花宣言もあったことだから、少しは咲いているのかな?と思ったのですが、基準になる木にほんの少しだけでした。



他の木はまだまだ💦



なので、とりあえず参拝をすませてから目的の「桜みくじ」を引いて帰ることにしました。



中吉でしたが、桜の花のストラップが入っていたので嬉しかったです(ネコちゃんにあげました)



あ、でも参道の手前にあった1本の木には、少し色の濃い桜?が咲いていました。種類が違うのかな。。。


もう少ししたら、桜を見にまた行こうかと思っています(*´▽`*) 



帰ったら、すねエル

みんな出かけちゃうんだもん


おまけ
エルと仲間たち





そして、来月の楽しみ💛

久しぶりのラルクのライブだーー

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

3月も半ばすぎ

2017-03-21 14:38:19 | その他
何だか慌ただしく過ごしていて、全然更新できないでいました。

一か月ぶりです💦


先週、1月に旦那が壊してしまった浴槽をやっと交換してもらいました。。

(浴槽に穴が開いた時、『おぉ、これは、すぐにでもブログに…』とも思ったのですが、

なかなか時間がなくて、結局2ヵ月もたってしましました。

しばらくの間、バスコークという接着剤で穴をうめて、アルミテープを貼ってお風呂を使ってたんです。

      

どうにかなるものなんですねー)


工事に来てくれた人は経験の浅い人だったようでした。。。

工事翌日、掃除しようと思ったら、排水口のフタが外せないことに気づいて…

(絡まった髪の毛もとれないなんてーーー?!)

休みの日だったのですが、とりあえず電話してその旨を業者に伝えました。


混んでいるからすぐ出来ないかもと言われましたが、

最初に見積もりに来てくれたエリアマネージャーさんが、「とりあえず見に行きます」ってことで、

休み明けに来てくれました。

結局、その場で作業してくれることになり(風呂桶の下に台を入れ、高さを調整して、固定して…云々)


無事、排水口のフタが外せるようになりました✨


工事に来た人は作業の確認もほとんどしなかったし、無言で玄関を出入りしていましたが、

エリアマネージャーさんはキチンと声をかけて確認しながらやってくれました。(当たり前のことだとは思うのですが……)

工事の出来もそうですが、経験値&責任の違いを感じました

頑張れ職人さん

ビビエル(洋服箪笥の上でおびエル)


工事の日、エルは高い所に逃げてしばらく降りて来ませんでしたとさ…


:::::::::::::




ゴンちゃんは卒業式は終わったのですが、高校生最後の定期演奏会(吹奏楽)にむけて練習中です。
ネコちゃんは就活で大いに悩み中。(先を読み過ぎてとても疲れてしまっている&完璧主義?)

ゴンちゃんの大学受験が終わって少しホッとしていたのですが、すぐにネコちゃんが不安定になってしまい(同時じゃなくて良かった^^)根気よく付き合っているところです。

『他者と自己を隔てている境界線があいまいなため、他人の気持ちや考えが容易に自分の中へ入り込んでくる。そのせいで、HSP気質の人は、相手の言動や感情や機嫌などの影響をうけやすく、そのことが大きなストレスになってしまいます』
(「気にしすぎ人間へ」長沼睦雄著)

私は引き続きこの状態であります(^^ゞ

境界線を強化しなくては
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

エル 転送されました(=^・^=)

2017-02-20 16:18:07 | エル
ぼくは今日


ゴンちゃんの机の上に


ネコ・テンソウソウチ


が あることに気づきました





ぼくは 迷わず テンソウソウチに 乗り込みました





さて、いったい ぼくは





どこに テンソウされるんでしょう??







                                       

                                       



お、大成功













あれ 






::::::::::::::::::::::::::


今日はとっても風が強いです。

ベランダが砂だらけになりそうだなぁ。

お外に居る方、気を付けて下さいね。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです^^

2017-02-09 16:08:39 | その他
今日は、冷たい雨が降っています。(ちょこっと雪混じりだったようです)
寒くって、また冬に逆戻りみたい


ところで。

やっと、ゴンちゃんが一般受験した大学のうち1校の受験結果が出ました。

合格でした

良かったーーー

ゴンちゃんは、何度も何度も受験番号を確認していました。

とにかく・・・ホッとしました!



ゴンちゃんが今回受験した3つの大学は、センター試験ではE判定ばかりで、模試でもずっと殆どE判定だったらしいです。

(レベルの高い有名大学とかではないですけどね

なので、私は密かに後期試験の日程を調べはじめていました

無駄になったけど、でも良かった(*´▽`*)



ゴンちゃんは1月で塾をやめてから、家で勉強していたのですが、

スマホいじってたり、ぼやーっとしてる姿ばかりが目について、

これじゃ無理でしょ…

と正直何度も思いました

チラッとお小言を言ったこともありましたが、機嫌悪くなってやる気なくして…って感じで

ネコちゃんの時とは違う意味の緊張感や疲労感がすごかったです。。。

まぁ…これも思い出の一つになりますね


あ、でもゴンちゃんは、通知が来るまで、まだ信用できないって言ってます💦



エルもホッと一息って感じです。(何度も「癒してー」って無理やり抱っこされてました

めでたい!踊ってしまえー


カーテンのむこうでヘソ天


ゆっくり寝かしてくれにゃ



まだしばらくはブログにあまりこれなさそうですが、とりあえず、ホッとしたので報告しに来ました(^^ゞ
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだこれから

2017-01-20 21:10:04 | 母さんの呟き
1月も半分以上過ぎてしまいました('ω')早いものです。

この十数日の間に、いくつかブログに書こう!って思ったこともあったんですけど、なんだかんだ時間がなくて^^;


写真もいくつか撮ってみたり。。

近所に咲いていた梅(たぶん)。。。12月から咲いてます



晴れた日に遠くに見えた富士山


橋の上から



先日、ゴンちゃんのセンター試験が終わったので、今日は久しぶりにブログを覗きに来ました。

センター試験では、どうにか1校は合格できそうです^^; 

とりあえず良かった

後は、第一志望合格に向けて頑張って欲しいなぁ




エルくん 最近お気に入りの場所…食卓の椅子(=^・^=)
なに撮ってるんだにゃ


ゴンちゃんにつかまったエル
出してにゃ!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加