生まれてくれてありがとう

日々の出来事、娘達や飼い猫のこと、たまーーに自作のお話のようなものを書いています。

マイペースで

すごくノロノロ更新中。日々の色んなことを呟いたり、詩やお話を書いたりする予定です。読んで下さりありがとうございます♪  **詩や文中に出てくる「ネコちゃん」は長女のこと、「ゴンちゃん」は次女のこと、「エル」と「墨太朗」は飼い猫のことです^^

ぼくの水飲み場

2018-02-02 16:02:03 | 「ゴマの呟き」
さむーい冬の朝

ユリちゃんがまだ寝てる頃

ぼくはフカフカでホカホカの

ベッドから抜け出し

タタタッと 窓のほうに行く


みどりのカーテンをくぐると

きゅうに 寒くなる

それから つぎに

白いレースのカーテンをくぐるとね

そこがぼくの ひみつの水飲み場なんだ


わぁー 今日もいっぱいたまったねー

窓にはビッシリ 水のつぶ




初めて見た時は 窓がなんかへんだぞって

すごく ビックリしたっけ

で、手でチョットさわったら

ツーって何かが ガラスをつたって…

ぼくの手は なぜか ぬれていたんだ

ぬれたその手を そっとなめてみたら

それは 冷たい冷たい 水だった



今日もぼくは 窓をチョイとさわって

ぬれた右手を なめてみた

うーん 今日も外は寒いんだね

それから ペロリと舌でガラスをなめた

はぁ 冷たい 目が覚めるねぇ


ひとしきり 水を楽しんだら

ぼくはまた ベッドにもどるんだ

カラダも少し ぬれちゃったから

ちゃんと毛づくろい しておかなくちゃ

ユリちゃんが 「ゴマ ぬれてるよ?」って

ビックリしちゃうからね…



雪と戯れる墨太朗

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ロマネスコと紫水菜

2018-01-17 20:52:12 | その他
日曜日に旦那が野菜をもらって来ました。。。


玉ねぎ・人参・さつま芋・ラディッシュ・赤カブなどなど。

その中に初めてお目にかかる野菜が。。

調べてみたところ・・・

ロマネスコ



紫水菜?



ロマネスコはカリフラワーの一種だとか。

以前、自然食関係の会社にパートに行ってた時に聞いたことはあったのですが、

見たのは初めて。不思議な形。(ゴンちゃんが「モヤットボールだね」って)

茹でてから天ぷらにしたもの(塩をつけて食べる)が家族に好評でした(*´▽`*)


紫水菜はこれから何かにしたいと思ってます。

茹でると緑色になるらしいです。。。へぇ…って思いました('ω')


🐈 猫達 🐈

ぼくのだーーー!(ネコちゃんにもらった写真。まだ小さい墨太朗)


なんらかの順番を待つ、エルとスミ


たまーーーーーに猫団子(+毛繕い)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新年。。。✨

2018-01-12 14:22:13 | その他
あっという間に年が明けて、お正月も過ぎてしまいました。

今年もあまり更新出来ないし、ブログめぐりも出来ないような気がしますが…、

今年もよろしくお願いします(*´ω`*)


先日、旦那の友人に、猫のぬいぐるみと犬のぬいぐるみを頂きました。。。



「なでなで ねこちゃんDX」と「なでなで わんちゃん」

背中や頭を撫でると、色んな声で鳴くのです。

なでなでねこちゃんの方は、シッポを握ると不機嫌な声を出したりしました。

以前頂いた「なでなで ねこちゃん」よりも少し進化した感じなのかな。

この、ねこちゃんとわんちゃん、高齢者施設などでも活躍しているようです(*´▽`*)

飼い猫・飼い犬の食事やトイレのお世話をする余裕がないところでは、良いのかも知れないなぁと思いました。

興味のある方はこちらへ……トレンドマスター㈱



わが家では、エルと墨太朗の寝床に置くことにしました。

エルもスミも最初はビックリしていました。

声はするけれど、匂いがない動かない??

最初の頃、墨太朗は時々毛づくろいしてあげていましたが、今は寝床の横に居るだけ?なのかな。






ではでは。こんな感じで。。。

今年もよろしくにゃん(=^・^=)

(墨太朗は白いヒゲが左右に一本ずつあったのですが、お正月前に抜けてしまいました(´;ω;`)ナマズヒゲで可愛かったのになぁ。。)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

師走?!

2017-12-28 23:50:39 | 出来事
あっという間に今年も後3日になってしまいました。

ちょこちょこ大掃除もほぼ終わりまして(来年にしようって思ってる所もあるけれど)

後は、お風呂掃除して、年賀状を買って、お正月に作るものを書き出して&買い物に行って、

おせちに追加するもの作って、年賀状印刷して…

そんな感じで慌ただしく残りの3日が過ぎて行くんだろうなぁと思ってます。


そう言えば、11月は何があったかな??

そうそう、月初めにネコちゃんの舞台を観に行ったのでした。

久しぶりに演技をしているネコちゃんを観ましたが、イキイキしてて良かったなぁ。

クスッと笑えてホッコリするような、そんなお話でした。



それからVAMPSのライブにも行きました。

VAMPSが活動を休止することになって、ちょっぴり寂しいですが、Hydeさんはソロで色々やるようなので、

楽しみにしてようと思ってます(*´ω`*)


そして、11月末…

ネコちゃんが食中毒になりまして…復活するまでほぼ一週間かかりました。。。

腹痛、発熱、下痢と吐き気、とっても辛そうでた(・_・;)

原因はお店で食べた鶏肉らしいのですが…。

生焼けの鶏肉、気を付けないといけないですね。。


12月は…

ちょこちょこ掃除を進めるのに力を入れたり、母の所の片付け手伝いをしてきたり。

旦那とスターウォーズを観にも行きました。

あとは…24日にはHydeのChristmas Concertに💛

ドレスコード(スマートカジュアルでした)があって着席で聴くコンサートだったので(演奏はオーケストラ)、

いつものノリノリのライブとは全然違っていました。

クリスマスにはピッタリで、来年も行けたら良いなぁーー


左・11月のライブのチケット 右12月24日のチケット


ゴンちゃんがエルとスミにとクリスマスのかぶりもの(ガチャポン?かな)を買って来ました。

クリスマス用に写真を撮ろうと言ってたのですが、2匹 そろった写真を撮り忘れました(^^ゞ


エルとスミ、クリスマス仕様


なかなか更新出来ないし、皆さんのブログを読みにもなかなか行けなくてごめんなさいです<(_ _)>

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いします✨

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

10月が終わってしまいます・・・

2017-10-31 16:22:17 | 出来事
とりっくおあとりーと…

街は はろうぃん で賑わっていることでしょう。

我が家では はろうぃん を祝う?習慣がないのですが(^▽^;)

玄関だけ🎃



またまたお久しぶりです。

相変わらず元気に、猫&娘&旦那に振り回される毎日を送っています(*´ω`*)


さて、10月に入り(もう終わってしまいますが)恒例の、年末に向けての大掃除を開始しました。

以前は12月末にやっていたのですが、全然終わらないし(そんなに広い家ではないのに…)、

疲れ切ってキーキーヽ(`Д´)ノなってしまいまして…

いつからか覚えてないのですが、10月に入ると掃除する場所を書き出して、週1カ所くらいずつ片付けるようにしたのです。

って、前にも書いたかしら??(^▽^;)

掃除が終わった時、書き出したメモに線をひいていくのですが、消し線が増えると嬉しいなぁ…と思います。


そうそう。

先週、友人と谷中に行ってきました。

猫ちゃん関係の品物を扱っているお店や、根津神社、谷中銀座商店街などを回ってきました。


根津神社




だんだん坂

お土産




どこかに旅行に行ったような気分になれて、楽しかったです💛

でも、猫には会えなかったのがちょっと残念(=^・^=)

なので、我が家の猫。。

ゴンちゃんのお膝で偉そうにしている墨太朗

エルと墨太朗・微妙な距離



今度は何処に行こうかな??
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園で毎朝泣いていたネコちゃん

2017-09-26 21:43:00 | HSP
朝、部屋の掃除をしていると、

マンションの前の通りから小さな子供の泣き声が聞こえます。

どうやら幼稚園に行く途中のようです。

お母さんが何かを言っている声もチラッと聞えます。

どうしたら良いのか困っているのかな…




ネコちゃんは年少の時から、年長さんになるまで、

ほぼ毎朝泣いていました

行く前や、行く途中ではなかったのですが…

幼稚園について、さあ、教室に入ろうね…

そのタイミングで、毎朝です。

年少の時は、先生に抱っこされて入ることが多かったかな(*´ω`*)

私と離れるのが、不安だったのかも知れないです。

3月生まれで、みんなよりも幼いこともあって、

行動が遅かったりして、本人なりに苦労もあったのかも知れないです。

(お弁当はいつも最後の方、工作もじっくり時間をかけて…終わらない。。だったようです…)


でも、幼稚園では楽しく過ごしているようだったので、

私もどうにかめげずに、毎朝泣くネコちゃんに付き合ってられたんだろうな。



幼稚園に入る前は、公園でも私から離れず、友達と遊べない子でした。

友達に慣れるようにと入ったリトミックでも、私にそばに座っていて欲しいというようなネコちゃんでした。

ディズニーランドのミッキーとか(着ぐるみ)も怖くて、みんなのように楽しめないし

ジェットコースターも絶対乗りたくないという子だったし(これは今でもなんですが…)

エアートランポリンの風圧が怖くて遊べなかったし

色んな場面で不安が強くて、様々な事に慣れるのに時間がかかる子でした。

(HSCで繊細な所があるからだと分かったのは、つい最近です)



子育ての途中で、同じような事で悩んでいるママさん(は読んでないかなー

大変ですよね・・・他の子と同じようにして欲しいって焦ったりすると思います。。。


甘えん坊の泣き虫さんでも、じっくり付き合って、なるべく安心できるようにしているうちに、

あっさり親離れしてしまうかも知れませんよ(^▽^;)

べったり甘えてくれるのは、小さい頃だけだって、言われたことありました。

男の子なら尚更だって。




ネコちゃんは、高校生になると、演劇部に入り、人前でお芝居をするようになり、

大学生になったら、お芝居の準備や片付けで外泊するように…、

そして、カラオケオールしたり、友達の家に泊まったりするようになり、

家に居る時間が短くなってきました




今日は

小さな子の泣き声を聞いて、思い出したことなどを書いてみました。




猫は(も?)甘やかし気味…

べったり。墨太朗(*´▽`*) エル(-"-)

オジャマー
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

9月も後半です(;^ω^)

2017-09-21 16:02:24 | その他
ぼやぼやしているうちに、9月も半ばを過ぎてしまいました。

ご無沙汰しておりますm(__)m

今年の夏は、夏らしい日が少なかったような気もしますね。


エルと墨太朗の夏は…

暑い日は二匹とも猫部屋(娘達の部屋)で、ぐでーっと過ごしてた感じです。

スミは時々出て来て、遊んだりするんですけどね。

エルはダラダラ過ごしてたかも=^_^=

あ、でも、スミと追いかけっこを少しやってたので、去年よりはアクティブな夏でした。


シンクロ





お風呂のお湯チェック中



猫文字「s」



涼しくなってきた今は、居間に来て過ごすことも・・・。






それから。

私の近況です。


夏前だったかな?

何年か前に絵本のコンテストに応募したことがある出版社から、今年のコンテストのお知らせを貰いました。

ここ数年は全然話を書く気にもならなかったので、その案内はしばらく放ってあったのですが、

そう言えば、応募したことのない話があったなーと思い出したので、その話を少し手直しして、久しぶりに応募してみたのでした。


でも、やっぱり…。無料で出版できる賞をとるのは無理でした(^^;)

文才があるわけでもないので、きっと趣味の一つにしておくくらいが丁度良いんだろうとは思うものの、

せっかく書いたので、形に残せるようなチャンスがあればなぁとも思うのでありました。

前に書いて置いてあったものを、手直しして応募してみようかなーとボンヤリ思っています。



そして。

ネコちゃんはまだ夏休み中です

「運転嫌だなぁ」と言いながら教習所に通ったり、演劇サークルに参加したり、バイトしたり、

卒論の為の実験しに大学に行ったり、内定先の会社の研修?的なことをやってたり。

忙しい日々を送っています。

頑張れー!!


ゴンちゃんは、結局、部活にもサークルにも入らなかったので、
久しぶり(小学校低学年以来かな)にノンビリした夏休みを過ごしていました

ちょっとダラダラし過ぎじゃない?!とイライラしましたが…

やる時はやる人間(らしい)なので、それを信じて(;^ω^)

今週から、大学が始まったので、ホッとしています
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

墨太朗がやってきた(=^・^=)

2017-08-04 23:43:37 | わが家の猫
先月記事に書いた、旦那の友達の所で生まれた猫の赤ちゃんは、他の方に貰われたそうです。


でも、すっかり子猫を飼うつもりになっていた私たちは、里親募集で探そうか?

ということなりましたにまりまして=^_^=


そして・・・


このほど、縁があって、2ヶ月の雄の黒猫(今は3ヶ月です)を譲り受けることになりました!!



この子は、道路にうずくまっていた所を保護されたそうです。


エルに比べると目が小さくて、おちびさんなのに、ちょっと強面です…

スマートでとても活発で、ハスキーな声で鳴きます。

恐竜の赤ちゃんみたいと思ったり(恐竜の本当の鳴き声は知らないけれど…)

でも、遊んでいる無邪気な姿や、甘えるてくる所はとっても可愛いです。



一週間と少しで慣れ、エルと追いかけっこしたり、取っ組み合い?したり出来るようになりました。

夏はゴロゴロしがちだったエルが、子猫と走り回るようになって、少しはスマートになるかな。。。


黒猫の名前はゴマ・・・ではなくて、

墨太朗(すみたろう)

ネコちゃんが名付け親です。


墨太朗は子猫だし、保護されていたお家で人間にも猫にも慣れていたので、怖いもの知らずな感じでしたが…

エルは最初の数日間、怯えまくり。

食事もいつもの所で食べなかったり、ウンチもオシッコもしなかったり…💦


私的には、トライアル失敗かな…と思っていたのですが

里親会の方が電話で色々とアドバイスしてくださり、それを参考にしてみたところ

翌日から一気に2匹の距離が縮んで行った感じでした。


油断しているエル

なんとなく同じ部屋で過ごしてみる



でもまだ、何でも取ってしまったり(エルの餌まで食べる…とか、お気に入りの場所を取るとか…)、

あちこちお構いなしに歩きまわっている子猫の墨太朗に

一人っ子のエルは戸惑っている…と言うか、不満そうな感じもあります^^;(墨太朗が甘えて来ても無視したりする


それでも、今日は夜も一緒の部屋で眠っていました

(途中で墨太朗はケージで寝かせました。エルが熟睡出来ないようなので…)


ベランダで捕ってきたセミを墨太朗に見せるエル



狭い所に集う


台所で見上げる


隠れ身の術


甘える墨太朗



猫を譲って下さった方から綺麗な和菓子を頂きました(*´▽`*) 美味しかったです

素敵な出会いに感謝です✨✨
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

エルルンの壁

2017-07-08 22:00:56 | 出来事
少し前にロンドンの高層マンションであった火災のニュースを見ていた時(すごく怖い。。。って思いました(´;ω;`)あんなに燃えてしまうなんて…)、

私が住んでいるマンションで火災があった時、どこから逃げるかな…と考えてみたりしました。

うちは高層マンションではないので、外に逃げるのもそれ程困難ではないのですが。。。


そう言えば、我が家のベランダには避難はしごがありまして、なのに、隣のベランダからうちに来る所に

荷物が置いてあるじゃないですか?!(エルが来た頃、隣のベランダに行ってしまったことがあったので(・・;))

これはいけない!!と思い

荷物をどかして、エルが通り抜けられるすき間にブロックを置くか何かしようと考えていたのです。

どうしようかな…と考えていたのですが、

結局、安い板とペンキを買ってきて。。。

こんなものをDIY(ってほどの代物じゃないですが



こんな感じでエルが隣に行ってしまわないように、すき間に壁?を置きました。


「エルルンの壁ってなんにゃ!?ふざけるにゃー!!」

お気に入りの、玉子パックについてるテープで遊ぶエル




::::::::::


更新しない期間があったりしてで、すみません💦


実は以前、知り合いとツイッターをやっていた時、

何か書かなきゃとか、コメントしなきゃっていう妙なプレッシャーを

自分にかけてしまって、楽しめなくなってしまったのです。

なので、このブログは長く楽しめる場所であったら良いなぁと思っていましてm(__)m

引き続き、更新したり放置したりになってしまうかもしれませんが、

「また、何か作ったり、昼寝したりしているんだろうなー」と思っていただけると幸いです(*´▽`*)

コメントもなかなか出来なかったりしていますが…(;^ω^)よろしくお願いしますです✨
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

7月になりました💦 6月のことをごちゃごちゃと…

2017-07-05 15:48:07 | 出来事
お久しぶりです。

6月は更新出来ないまま終わってしまいました。


えーと、、、6月にあった事と言えば・・・

そうそう。

若い頃勤めていた職場の後輩に会いました。

退職以来だったので…月日の流れを感じました(* ´艸`)クスクス

それぞれ、いろんなことがありながらの日々を送っているんだなぁって思いました


別の日、久しぶりに母に会って、お昼ご飯食べながら話をしました。

昔から、話をうまく聞いてくれない母だったのですが(愚痴に正論をつきつけるとか…そんな感じ(^^;))

相変わらずでした・・・。話を聞くよりも、する方が好きなのかもなぁ。

でもまぁ。年のわりには元気でいてくれるし(病院に行く機会は多いみたいだけど…)、

出歩くのが好きで色々楽しんでいるようだし。

ありがたいことだなって思ってます。



それから、それから。

ネコちゃんの就職先が決まりました

大学で勉強していたことと、全然違うことに挑戦しようとしていて、不安もありますが…

かわらず、応援して行こうと思ってます。

もう大人なので、私が表立って何かすることもないと思いますが

時間が出来たネコちゃんは、やっと教習所に通い始めました。頑張れ~





そして私は、VAMPSのライブにも行きました

すごくすごく楽しかったです💛

ネコちゃんの内定が決まった後だったので、思う存分楽しめました♪

でも、途中で足がつりそうになったり・・・疲れやすくなりました(;^ω^)(運動不足

ライブの時だけ20代に戻れたら良いのになぁ



それから。

ゴンちゃんは夏休みに向けて、アルバイトを探そうとしています。

ネコちゃんよりも、いろんな意味で不器用なのでちょっと心配です…

でも、外でのゴンちゃんは、家で見るダラダラ&甘えん坊ゴンちゃんとは別人らしいので…大丈夫かな

性格にあったバイトが見つかると良いなぁ



あと、旦那の友達の家で子猫の貰い手を探しているそうで。。。

話を聞いたゴンちゃんは、目をキラキラさせてて。。飼いたそうでした

だけど、エルとの相性はどうだろう??って考えちゃうと迷ってしまう所です。

お試し期間…?って出来るほど近くの友達じゃないようなので、別の機会にするかなぁ・・・

飼ってしまえばどうにかなるかな?とも思いつつな感じです(=^・^=)

にゃに??(傘が大好きなエル)     


ぼく専用の水玉模様のビニール傘




今、梅シロップ2回目を漬けてます。

来年はもっとたくさんやろうかな。。。

1回目の梅(先月作って、シロップは既に完成)


2回目の梅(半額で売ってた南高梅)



最後に。。

テレビ番組で聴いて、カッコいいって思ったので、買ってしまいました。

関ジャニ∞の「ジャム」。なかなか良かったです。

ジャニーズ系のCDを買うのはSMAPの「ス」以来かも




こんな感じの6月?でした。。。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加