パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマートフォン講座も始まりました。何回同じ質問をしても、笑顔でお答えいたします。

今年最後の授業

2004年12月24日 | 教室の一日
12/21(火)、今年最後の授業「PPT2003応用講座」が終了しました。
木曜・金曜の夜クラス合同のPPT(Microsoft Office PowerPoint 2003)のミニ発表会をしました。プロジェクター&スクリーンを購入したので、教室を使っての発表会です。
入塾9年目の生徒さんもいるクラスで、1年前はPPTで電子アルバムを作成し、PPTについては皆ベテランです。



今年は、本来のプレゼンテーション・ソフトとしての使い方を勉強し、各自で課題を見つけ、4~5コマでまとめました。
「ぐるめスペインかんたんパエリヤ」「京都の旅」「わが国の高齢化の現状」「世界遺産の旅」「糖尿病にならない3つの行動」など・・・
発表の題名を見ていただいただけでも、大作揃いなのがおわかりでしょう。

  



来年は、「ブログ作成講座」「オークション講座」など新講座を続々入れる予定です。乞うご期待!!

 12/22~1/5まで冬休みです。来年また一緒に勉強しましょう。
コメント (2)

2004年度芹が谷教室忘年会

2004年12月20日 | イベント
18日(土)、2004年度芹が谷教室忘年会が25名の参加で盛況に終了しました。
秋のイベントのバーベキュー大会のビデオをプロジェクターとスクリーンでお見せしたり、恒例の自己紹介、カルタ大会、ビンゴなどで楽しく過ごし、予定の終了時間をオーバーしてしまうほどでした。
今年は、教室でも私生活でも、楽しいこと悲しいこと、いろいろなことがあった1年でした。
また、生徒さんたちとのつながりが深くなった1年でもありました。
生徒さんからもらう元気に感謝し、来年も充実した授業で、楽しく生徒さんとの時間がもてるよう努力していきたいと思います。


コメント (2)

クリスマス・イルミネーション

2004年12月12日 | 私のひとりごと
12月から芹が谷教室は、ライトアップしています
今年は、夫の気まぐれで、階段と庭木にピカピカのイルミネーションが飾られました・・・
     
            
     
              ライトアップされたクリスマスツリー
特に階段のイルミネーションは、青・赤 ビカビカで
とお~~~ぉっても目立つ
「お兄さん、寄ってらっしゃい」状態
生徒さんには、私の趣味ではない・・・と言ってあるけど
(*外のイルミネーションは、デジカメで撮影したけど上手に撮れませんでした)
金曜、夫が、念願のテレビ電話付き携帯を買ってきてくれた
イロイロな機能が付いていて、パソコンより難しい・・・
でもでも、やっと携帯から写真がブログにアップできたぁ
さて、来週の土曜は、教室の忘年会です。
ビンゴの景品が続々、集まってきました。今年も楽しい会になればいいな。
コメント (2)

2004/12/11

2004年12月11日 | モブログ
テレビ電話付き携帯をGET
今度は写真をちゃんとアッブできるでしょうか
コメント (1)

ようやくブログ

2004年12月01日 | 私のひとりごと
ようやく、ブログ書けます。
毎日絶対続けようと思っていながら、早3日抜けてしまいました・・・
まぁ、あまり気張らずいきましょう
さてさて、京都からモブログしたのに、未だに投稿されていません 
やっぱりダメだったみたい
私の携帯は、娘が捨てていった昔の携帯なのでカメラ付きではなく、12月に購入予定ですが、今回の京都旅行は娘のテレビ電話付き携帯を借り、アップしたけど不発に終わりました。
疲れて眠いのを頑張って慣れない携帯でアップしたのに・・・残念 
遅ればせながら、京都の写真をアップします。

 
神護寺


 
圓徳院のライトアップ


      
永観堂の朝




東福寺・通天橋


  
清水寺
コメント (3)

芹が谷教室地図