パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマートフォン講座も始まりました。何回同じ質問をしても、笑顔でお答えいたします。

11月も終わり

2004年11月27日 | 私のひとりごと
もうすぐ11月も終わりです。
           
在校生には報告済みですが、愛犬モティーが11/1に急死しました・・・
享年10歳半でした。卒業生の方にもかわいがられ、教室のアイドル的存在でしたのに残念です。
愛猫クーも、昨年9月から行方不明です・・・
ペットの死は、飼っている以上しょうがないことですが、なかなか立ち直れないでいます。
モティーは、雷が嫌いで、雷が鳴ると大騒ぎして、よく授業の妨害をしたものです。
クーはテンカンもちで、授業中に発作を起こし、これまたよく授業を妨害しました。
でも、退屈な?!授業も、ペットがいるだけでなんだかホッとしたものです。
ペットの老後の世話も、経験した生徒さんから伺っていて、覚悟はしていたのですが、その心配もさせず旅立ってしまいました。
あまり長患いもせず、飼い主孝行な犬でした。きっと天国でのびのびと駆け回っているんでしょうね。(でも、雷様と顔合わせて怖がっていないかなぁ
モティー君!クーちゃん!教室が9年間も続いているのは、二人のお陰だよぉ
天国から見守っていて下さい。

旅をして、気分を変えたく、明日から一泊してきます。
娘二人と女三人旅です。
京都紅葉の旅です。
私の携帯はカメラ付きではないので、娘のテレビ電話付き携帯を借りてこのブログに京都から写真アップする予定。うまくいくかなぁ・・・乞うご期待
12月に入ったら、私もテレビ電話付き携帯、GETするぞ~~

では、明日新横浜6時半集合ですので、これから荷造りです。
早く寝ましょう・・・
コメント (3)

芹が谷教室の一日

2004年11月26日 | 教室の一日
今日(金曜)の芹が谷教室の一日を紹介しましょう。

午前クラス:(活)ワード前編 8コマ目 4名
教室のワードはWord2003ですが、受講された生徒さん4名中3名は、自宅のPCがWord98・2000です。今日の授業は描画キャンバス中にオブジェクトを入れてトーナメント表を作る勉強ですが、古いバージョンは描画キャンバスの機能がないので、それを使わない方法を教えました。
でもバージョンが違うとやりづらいでしょうね。
ここのクラスでハプニング発生。突然画面の真ん中に真っ赤な字でFDにウィルス発見のメッセージが。  ワードのマクロウィルスが入っていたようで、ウィルスバスターが検知して退治しました。ウィルスバスター入れていてよかったぁ
生徒さんのPCのウィルスを退治に行かなくては・・・

午後クラス:(学)ワード 9コマ目 3名
今日はページ罫線の勉強。予習をしてきた生徒さんに「家のプリンタで印刷するとページ罫線が切れてしまう」と質問され、対処方法を教えました。
一生懸命な生徒さんには、なぜか一生懸命教えたくなりますね・・・

夕方クラス:(学)エクセル 自習時間 2名
先週テキストを9コマで終了しました。
今日は、最後の総合練習問題を自力でやります。
勿論、チューターはいつ質問をされてもいいように待機していますが。
やはり自分で苦労して問題を解くと、よくわかるようです。

夜クラス:つづけるテキスト「PowerPoint2003」応用編 2コマ目 2名
6コマでテキスト終了。
応用編は、自分でプレゼンテーションの内容を決め、12月末の最終授業で、一人10分の発表会をします。それに向け、ネットで資料を調べたり、せっかく勉強したので表やグラフを入れたりで、作品を皆一生懸命作っているところです。
8名発表しますが、題を2、3紹介しますと、「ぐるめスペインかんたんパエリヤ」「糖尿病にならない3つの行動」「わが国の高齢化の現状」  など等、おもしろそうでしょ・・・
出来上がりが楽しみです。
プロジェクタ&スクリーンも清水の舞台から飛び降りるつもりで購入し、準備万端です。
これを授業だけでなく、自分でも使ってみようと、先週DVDの『レディー・キラーズ』を借りてきて、ミニシアターをしてみました。
予想に反して、なんだか人間の動きがカクカク、コマ送り的に動きます・・・
これはパソコンの性能がイマイチなんでしょう。ということはDVDプレーヤーを購入しなくてはということでしょうか・・・
まぁ、スライドショーには差し障りはないので、このままでいいでしょう。
発表会終了したら、またご報告しますね。
このクラスで、教室に通って9年目の生徒さんがいらっしゃるのですが(教室の理事長さんと呼ばれています)昨日お誕生日で、8回目のお誕生カードを差し上げました。
毎年、このカードを楽しみにして下さるので、リキを入れてつくりました。
来年も、再来年も期待していてね。

さてさて、今日はたくさん書きました。

でもでも、この文章、実は2回も書いているのです。
どうしてって。
「新規投稿」で書いている途中で、リンクがうまくいっているかなぁとチェックして戻ってくると

今まで苦労して書いていた文章がすべて消えてしまったのです・・・
あ~~~~ぁ・・・
でも、今日はどうしても「芹が谷教室の一日」を書きたかったので、気を取り直してこうして同じ文章を2回書いています。
こんどは、途中途中で下書きに保存したり、書いたところまでメモ帳に貼り付けたり。
ブログの授業は年明けから実施する予定ですので、こんな失敗談も話しましょう。

では、おやすみなさい・・・
コメント (1)

ようやく店終い

2004年11月25日 | 教室の一日
ようやくブログが書けます。
さきほど生徒さん宛てに、クリスマススペシャル講座『オリジナルマグカップをプレゼントしよう!!』
と『パウンドケーキを注文して幻のケーキをGETしよう!!』
のメールを出し終えたところです。
いろいろ書きたいことあるけど、今日はこのへんで寝ましょう・・・

   
コメント (1)

秋のイベントの報告

2004年11月24日 | イベント
秋恒例のイベント「第3回バーベキュー大会&デジカメ講座」が、10/17(日)晴天の下、無事終了しました。
その時の写真がHCNのホームページにアップされています。
ご覧になって下さい。
コメント (6)

郵便局のミニ作品展

2004年11月24日 | イベント
芹が谷郵便局(フジスーパーの隣)に、芹が谷教室のミニ作品展コーナーができました。
HCNのホームページにも紹介されました。
年賀状を購入の折にでもご覧になって下さい。
ジャストホームの楽々はがきで作成しています。
コメント (2)

チューターのプロフィール

2004年11月01日 | チューターのプロフィール
ニックネーム:みやまま
出身:北海道 苫小牧生まれ(名前の由来)
現住所:神奈川県横浜市
血液型:おおらかな?!O型
家族:夫、娘二人、息子一人
好きなこと:一日しゃべらず?!コーヒーを飲みながら新聞を隅から隅まで読むこと

コメント (4)

芹が谷教室地図