パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマートフォン講座も始まりました。何回同じ質問をしても、笑顔でお答えいたします。

今年のポチ袋

2016年10月14日 | 教室のご案内
10月に入り、各クラスで年末特別講座「年賀状作成、カレンダー作成、ぽち袋作成」が始まりました。

今年のぽち袋は、Wordで作る「想いを伝える折り鶴のぽち袋」。

 『折って楽しい、もらって嬉しい、折り鶴のぽち袋を作りましょう。
  ひな形の図形を、好きな模様で塗りつぶして和紙に印刷します。はさみで切って折るだけ。のりは使いません。
  喜びや願い、感謝や応援、気持ちを込めて折る折り鶴。ちょっとしたお祝いなどにそんな想いも一緒にお渡ししたいですね。
  外国の方にお渡ししてもきっと喜ばれますよ。』

 ※ 作品例
 

授業の予習でさっそく作ってみました。普通紙で折り方を何回か練習してから、本番は和紙「大礼紙 金銀砂子」に印刷します。
なかなか、素敵なぽち袋ができました。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の授業:10/13(木) | トップ | 今日の授業:10/14(金) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。