パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマートフォン講座も始まりました。何回同じ質問をしても、笑顔でお答えいたします。

今日の授業:8/26(金)

2011年08月26日 | YCC芹が谷教室
午前クラス(10:00~12:00) Eテキストコレクション Word2003・2010 VOL.10「キラキラバイオコート紙のギフトボックス」
午後クラス(13:30~15:00) Eテキスト「gooブログを始めよう」
夕方クラス(15:15~16:45) Eテキスト:Word2007「写真でポストカードを作ろう」
コメント

子ども教室も終わり

2007年03月14日 | YCC芹が谷教室
今日水曜と来週の月曜で、2年間実施した横浜市地域子ども教室も終わりです。

先日、事業終了報告書を書いた時に、いままで撮りためた写真を見ながら2年間を振り返りました。
通っている子どもたちもそれぞれ体も心も成長し、週1回来る度に脊が伸びていくのがわかりました。

学校の違う小学1年生~6年生まで、最初は喧嘩もしていましたが、最近ではパソコンで対戦ゲームをしたり 、1年生の子が6年生の子の膝に乗って楽しそうに会話をしていることもあり 、仲良くなったところでしたのに、お別れしなくてはならず 、親御さん共々残念がっていました。

4月からは、子ども教室は「浜っ子」に統合され、学校の建屋を使っての活動になるようです。

最後に、ラベルマイティで作った子どもたちの顔写真が入ったハメパチをプレゼントして、大きなケーキを頬張って、お別れしました。
先日「お別れパーティーをやるよ」と言ったら、「僕、お寿司食べたい 」「赤身のマグロがいいな 」「居酒屋でもいいよ 」なんて生意気なこと言っていた子どもたちでしたが、最後は子どもらしくケーキ で満足してくれました。

「芹が谷に来たら絶対ここに寄るからね」「教室の前を通ったら必ずチャイム鳴らす から・・・
ほんとにかわいいことを言ってくれます。

月曜・水曜クラス合せて12名の子どもたちでしたが、孫のようにかわいく、これからの健やかな成長を願っています。
          

子どもたちが去った教室には、さんざん折り曲げて中のジェルが飛び出している、アームレストが残されました・・・



コメント (1)

横浜国際フェスタ2006 その4

2006年11月20日 | YCC芹が谷教室
横浜国際フェスタ2006で、「おもしろいもの」を買ってきました。
動画だとわかりずらいのですが、このハートのブローチが ピカピカ 光ります。
このあいだウォーキングしている時、日が暮れてしまい、公園を散歩していたワンちゃん達の首にかかっていたピカピカ光るアクセサリがとてもキレイで
  私もほしぃ~~~
19日(日)に行った横浜国際フェスタ2006の会場をウロウロしていたら、見つけたのです・・・カノものを・・・
300円也でしたが、帰ってさっそく家族に見せたら・・・
冷ややかな反応にガッカリ
でも、次回のウォーキングにはピカピカさせるぞ
コメント

横浜国際フェスタ2006 その3

2006年11月19日 | YCC芹が谷教室
「だがしや楽校」のお手伝いの帰り道、クイーンズスクエア横浜で大きな クリスマスツリー が飾られていました。
もうすぐ、クリスマスですね。

コメント

横浜国際フェスタ2006 その1

2006年11月19日 | YCC芹が谷教室
11月18日(土)19日(日)パシフィコ横浜 展示ホールで横浜国際フェスタ2006が開催されました。

横浜市地域子ども教室コミュニティクラブ(YCC)が主催する「だがしや楽校」も同時開催され、お手伝いに行ってきました。
                    音声付きの動画です。音が大きいのでご注意下さい。

今年のYCC教室の出展は、「手作りダーツでヤクルト ゲット 」。
展示ホールが駅から離れていた為か、生憎の雨の為か、予想に反して人手は少なく、お手伝いに行ったのか、ショッピングに行ったのか・・・

サッカー教室・サンバ・ブラジル料理でブラジルを満喫できる「フェスタ・アレグリア・ブラジル」も同時開催されました。
ブラジルのユニークな格闘技「Capoeira(カポエラ)」もステージで披露されました。

世界各国のおいしい食べ物が楽しめる「食販ゾーン」もあったのに、なぜか、横浜ロイヤルパークホテルの「特製ビーフカレー」を食べてきました・・・ ・・・やはりプロの味

          マウスを乗せると、スクロールが止まります

<

だがしや楽校     
</Marquee>
コメント

今年も「だがしや楽校」もうすぐ開催

2006年11月11日 | YCC芹が谷教室
11月18日(土)19日(日)パシフィコ横浜 展示ホールで横浜国際フェスタ2006が開催されます。

横浜市地域子ども教室コミュニティクラブ(YCC)が主催する「だがしや楽校」も同時開催されます。
今年のYCC教室の出展内容は、「手作りダーツでヤクルト ゲット 

   昨年の「だがしや楽校」の様子  日本丸パーク「だがしや楽校」開校

サッカー教室・サンバ・ブラジル料理でブラジルを満喫できる「フェスタ・アレグリア・ブラジル」も同時開催です。
プロサッカーチームの現役コーチによる指導も受けられるようです。
世界各国のおいしい食べ物が楽しめる「食販ゾーン」もあるらしい。
お手伝いよりも、そっちが楽しみかも。
ご家族でおいでの際は、「だがしや楽校」も覗いてみて下さい。
きっと、押し寄せてくる子ども達にモミクチャにされているかも・・・

コメント

したじき作成

2006年11月06日 | YCC芹が谷教室
今日の夕方のYCC芹が谷教室
月1回のパソコン学習の日。
今回は、ワードで作る「したじき作成」
下の見本は、ワードのクリップアートから「猫」「花」「犬」のキーワードで作りました。



                      「したじき」サンプル

今日は、小学生の1年生~6年生の男の子6名。
「恐竜」「バスケット」「戦車」などのキーワードを使って、ワードの画面に好きなようにクリップアートを貼っていました。
学校のノートの大きさに合うようにB5用紙に印刷してラミネート加工しました。
「明日、学校に持っていってみんなに自慢するんだぁ 」って喜んでいました。
そうだね。パソコンってオモシロイよねぇ~
コメント (3)

子ども居場所づくりは満員

2006年08月28日 | YCC芹が谷教室
2年目に入った、子ども居場所づくり「横浜市地域子ども教室コミュニティクラブ(YCC)芹が谷教室」は、今日13人目のお子さんが入ることになり、もう満杯状態になりました。

毎週月・水の15:30~17:30で実施していて、近隣の小学校の1年生~6年生が、パソコンを使って教育ソフトやゲーム・物づくりをしたり、英会話教室、マジック教室もあり、放課後の時間を楽しく過ごしています。

1年目の去年は3人の生徒数だったのが、今年になって、通っている子どもたちの「おもしろいんだよ~ 」は勿論、ママさん談義でも話題になっているようで、現在月曜日は6人(男の子6人)、水曜は7人(男の子3人、女の子4人)の大入り満員状態になりました。

お手伝いの方と2人で、パソコンの使い方を教えたり、喧嘩の仲裁をしたりで毎回タイヘェ~~~~ン
           


YCC芹が谷教室のブログ
 詳しい様子は、ブログをご覧下さい
コメント (2)

英会話教室

2006年06月21日 | YCC芹が谷教室
月・水の夕方は、横浜市地域こども教室(YCC芹が谷教室)です。
今日は久しぶりの英会話教室。
小学校英語指導者の資格を持っている女の先生に、小5女子、小2男子2名、小1女子の4名が指導を受けました。
その時の様子は、 YCC芹が谷教室のブログをご覧になって下さい。
コメント

日本丸パーク「だがしや楽校」開校

2005年10月10日 | YCC芹が谷教室
10/10・11 雨の中、日本丸パーク「だがしや楽校」が今年も開校されました。
横浜市秋休み子ども居場所キャンペーン事業として、横浜市地域子ども教室コミュニティークラブ(YCC)が主催したもので、今年で2回目です。
10日一日いっぱい、YCC芹が谷教室としてお手伝いをしてきました。
いろいろなお店が出て、子どもたちはそこでエコマネーを使い買い物ができます。
エコマネーは、会場内の清掃活動、子守り、場内整理などのボランティア活動やゲームに参加してGETします。

YCC芹が谷教室は、「わりばし鉄砲 射的ゲーム」のお店を手伝いました。
手作りのわりばし鉄砲で的を狙い、当たるとヤクルトとエコマネーがGETできます。
子どもたちはエコマネー欲しさに何十回も並ぶ子もいて、ヤクルトもポケットがはち切れそうになるくらい(明日からヤクルト屋さんになってもいいくらいの)数をもらい、こちらは的からはずれて飛んでくる輪ゴムを避けながら ひたすら一日中わりばし鉄砲に輪ゴムをセットしていました。

  日本丸パーク


 
駄菓子屋ゾーン(買い物はエコマネーで)


 
ヤクルトがたくさん余って、最後はつかみ取りになりました


 YCC芹が谷教室のブログ 
コメント   トラックバック (1)

芹が谷教室地図