goo

<鉄道総研>平兵衛まつり2016[No.051]

 こんばんは。
  10月8日()です。


またまた久し振りの更新になってしまいました。。。
更新が滞ってしまい,申し訳ございません。

それでは,早速本題に入ります。
本日は国立にある,鉄道総合研究所の平兵衛まつり2016に行って来ました。
前々から行きたいと思っていたんですが,行ける機会がなかったので,今回が初となりました。
画像と合わせてご覧下さい。


 まず始めに目が行ったのがリニアモーターカーでした。
  こちらは,MLX01になります。
  リニアを見たのは初めてではなく,山梨の実験線でも見た事があります。
  しかし,超久し振りに見たので,興奮してしまいました(苦笑)




 車両後部ですが,車内にも入る事が出来ました。
  小1の時にリニアに試乗しているため,今回車内に入ったのは二度目となります。
  その当時と全く変わらぬ車内となっていました。
  座り心地は悪くはないですが,20年近く前の車両なので,やはり新系列の車両には劣ります。




 続いてはML-500とML100です。
  上の画像がML-500,下の画像がML100となります。
  ML-500が'77年製,ML100が'72年製です。
  こちらは初めて見ました。

続いては,展示車両の方に移ります。
今回の目的はこっちの方が大きかったです。


 まずは,LH02形です。
  "Hi-tram(ハイ!トラム)"と言った愛称が付いています。
  '07年製という事で,かなり新しいです。
  今回生で見て思ったよりカッコ良かったです。


 続いてキハ30形です。
  画像の車両は,キハ30-15と言う事で,元々は八高線などで使われていたようです。
  そして,'86年に鉄道総研に来ております。


 最後に,223系・・・ではなく,R291形です。
  今日の最大の目的は,この車両を見るためです。
  関東でこの顔を見る事が出来るのはここだけですね。
  '05年製という事なので,223系2000番台の場合,3次車に該当すると思われます。


 最後に3本並びを撮影しました。
  多くの来場者が来られていたので,並びを撮影するのに少し大変でした。
  ただ,撮影出来たのは良いんですが,統一性が無いので違和感しかありません。。。
  まあ,ここ鉄道総研のお顔の車両3本並びと言って良いんじゃないかと思います。

今回初めて鉄道総研に行きましたが,とても楽しかったです。
また来年も是非行きたいと思ってます。

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« <KATO>321系 ... <川崎市営>カ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。