If I Feel

つらつら書き続けたら10年経過。
次の10年後はどうなっているんでしょう?
さ、今日も思いのままにつらつらと。

試験に出るエフ響定演'16 第3楽章

2016年03月29日 | 
ども。大阪出張から帰ってきましたserie2です☆
他センターとの交流もできたし、今の立ち位置も再認識する事ができました。

そんな、本番前の大事な練習に参加できずにスミマセン的な前乗り出張の話はさておき。


さぁ、今年もこの時期がやってきました。
4月最初の週末はエフ響定演ウイークエンド。
そう、エフ響第18回定演なのでございます。

というワケで、演奏会の情報やその聴きどころ等を
serie2的な視点で勝手にご案内する、試験に出るエフ響定演シリーズ。
ハイ、もちろん勝手に今年もやります!

今年は【童謡】【映画】【絵画】3つのテーマでご紹介してみましょう。

第3回は【絵画】。
ワタシ、このジャンルには全く無知なんですよね。
美術館に行く事なんてほとんどないです。
鑑賞しても、なんとなくなるほどーって思うくらい。
でも、今回のエフ響定演なら大丈夫!
今回は「目」と「耳」で絵画をお楽しみいただきます。
さぁ、今までに経験した事のない絵画鑑賞、してみませんか?

第1部ではオランダの巨匠達の名画3点をお楽しみいただきます。
レンブラントにフェルメール、そしてヤン・ステーン。
それぞれの名画をモチーフにしながら演奏を進めていきます。
レンブラントはいきなりの飛び道具からのスタート。ホールでの「禁じ手」、やっちゃいます。
フェルメールでは、エフ響女性陣の美しい歌声にうっとりしてください。
そして、ヤンステーン。我々は何をやるにしても本気です(笑)

第2部は日本が誇るミステリアス系浮世絵師の作品を。
このお方、なにかとナゾが多い方なんだそうですよ。
彼が活動していたのは僅か10ヶ月。その後、突然姿を消したんですって。
その10ヶ月の間に彼が残した140点あまり。今回は1曲を4作で構成しています。
もうね、どれもバツグンの目力です(笑)
第1部とは音の響きがガラっと変わっていますで、
浮世絵を楽しんでいただくと共に、サウンドの違いもお楽しみください。


さぁ、試験の準備は終わりましたか。
試験に出るところは、ちゃんと説明しましたヨ。
しっかり満点とってくださいね(笑)




■福岡交響吹奏楽団 第18回定期演奏会


【期 日】2016年4月3日(日)
【会 場】ももちパレス
【時 間】OPEN 13:00 / START 13:30
【前売券】¥500
【当日券】¥600 ※チラシ持参の方には¥500にて販売いたします!


《ご案内》
チケット、絶賛販売中デス!ご希望の方はぜひぜひご連絡下さいませ。
当ブログへのコメント・メール・直接電話・実家連絡・mixi・tweet・LINE・Facebook、なんでもOKです。
(会社への連絡はご遠慮ください。)

大変申し訳ありませんが、今回は前売券と当日券の料金を別設定にしております。
前売り券が断然おトク!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿