セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

梅田スカイビルの空中庭園

2017年08月24日 | +大阪

大阪(3)なにわ探検クルーズ からの続きです。

クルーズのあとは、地下鉄に乗って西梅田に移動。先日、tomoさんに教えていただいた梅田スカイビルの空中庭園を訪れました。

これは朝、大阪駅から撮った梅田スカイビルです。青空が気持ちいいですねー。梅田スカイビルは1993年に完成。2棟のビルの最上部分を展望台で連結するユニークな造りになっています。イギリスの出版社から、パルテノン神殿やコロッセオとともに TOP 20 BUILDINGS AROUND THE WORLD にも選出されているそうですよ。

下から見上げるとこんな感じになっています。外国の方からも人気のスポットですが、ビルの間を風が通り抜け、風水的にもよさそう?な造りですね。

展望台のゾーンへは、35階からチューブ型のシースルーエレベーターで上がります。

39階のエントランスから40階、そして屋上のスカイウォークへ。展望台部分はこんな風にドーナツ形になっているのですね。

夕方になって、少し雲が出てきました。こちらは、梅田の繁華街方面です。右下に見えるのはJR大阪駅。左の2棟の高層ビルは大阪駅前にあるグランフロント大阪。2棟の間に、商業ビルHEP FIVE の赤い観覧車がちらりと見えます。

日本は国土の約70%が山地で平地が少ないので、どこの都市に行っても”山の縁”が見えるのがおもしろい。山の縁を見ると、平地の広さが実感できます。大阪平野は、関東平野よりはずっと小さいですが、京都や神戸と比べるとかなり広いですね。

淀川の河口から大阪湾への眺め。遠くに淡路島の島影が見えます。穏やかな夕景が美しい。

梅田スカイビルは40階・173m。日本一高いあべのハルカスは60階・300m なので、ここから見えるかと思ったのですが、途中のビル群にさえぎられてよくわからなかったです。観光船から見た京セラドームは、ここからもよく見えました。

疲れたので少し休もうと、地下1階の滝見小路へ。ここはレストラン街になっていて、古きよき大阪の昭和の街並みが再現されています。甘味処の芭蕉庵さんでひと休み。

わらび餅が入った抹茶パフェ。私はクリームあんみつをいただきました。夕食前にいいのだろうか?とためらいつつも、疲れた体に甘いお味がおいしかったです。

« ベイビー・ドライバー | トップ | 串かつだるま »

Unknown (Bianca)
2017-08-25 12:38:38
スカイビル懐かしいです。
中に映画館があり、ウディアレンなどを上映していました。終わると芭蕉庵に寄りました。空中庭園は入口を見るだけでしたが、良いところに行かれましたね。
周辺が・・・ (ヌマンタ)
2017-08-25 14:44:55
ビルが完成して間もない頃、USJの帰りに近辺の繁華街で夕食をとりました。安いし、美味しかったのですが、正直シャッターの降りたままの店も少なくなく、景気悪いように感じたものです。
なので、スカイビルも見上げただけで、行きませんでした。空中庭園だけでも観れば良かったかなぁ。
☆ Biancaさま ☆ (セレンディピティ)
2017-08-25 17:55:13
Biancaさん、こんにちは。
Biancaさんは、大阪に住んでいらしたのでしたね。
映画館はシネ・リーブルですね!
ちょうど先日見たファウンダーを上映していたので
うれしくなりました。
芭蕉庵の和スウィーツもおいしかったです☆
大阪は高層ビルがいろいろありますが
ここからの眺めもなかなかよかったですよ。
☆ ヌマンタさま ☆ (セレンディピティ)
2017-08-25 17:56:22
ヌマンタさん、こんにちは。
ヌマンタさんもこの近くに行かれたのですね。
スカイビルは、梅田の繁華街からちょっとはずれた
再開発地域にあるので、たしかに周辺はまだちょっと寂しいですね。
隣に広大な空き地があって、ちょうどこれから工事がはじまるようでした。
あと何年かしたら、様変わりしているかもしれません。
それにしても大阪駅のすぐ近くにあんな広大な土地が残っているとは驚きました。
Unknown (tomo)
2017-08-25 18:09:27
梅田スカイビル行かれたのですね!
リンクして頂きありがとうございます。
私は梅雨の時期に行ったので、どんより曇り空でしたが、やっぱり晴れた日がいいですね。
ビルの外観の写真と青空、そして雲がとても素敵に写っていますねー!素敵なお写真にうっとりです。

空中庭園からの景色、明るい時間帯だと建物がよく分かるから楽しいですね。自分が行った場所が見えるとテンション上がりそう。
赤い観覧車が目立ちますね。

地下の滝見小路、私は夕食で伺いました。昭和の街並みがレトロで歩き回るのも楽しそうと思いましたが、あまり歩けない時だったので、エレベーターからすぐ近くにあった串揚げ屋さんに行きました。甘味処もあったのですねぇ。抹茶パフェおいしそうです!
☆ tomoさま ☆ (セレンディピティ)
2017-08-25 23:30:03
tomoさん、こんばんは。
この日は朝はとてもいいお天気だったのですが
夕方になって少し雲が出てきてしまいました。
でもほんのり薄紫色に染まった夕景はとてもきれいでした。
夜景もすてきでしたね!
ご紹介くださって、ありがとうございました☆

tomoさんは滝見小路でお食事されたのですね。
私たちはこの後、延々北新地まで歩いて串かつを食べに行ったんですよ。^^
空中! (ノルウェーまだ~む)
2017-08-26 22:16:59
セレンさん☆
これはまたスケスケの空中散歩ですね!!
私はこういうところ大好きですが、夫は極度の高所恐怖症なので、ビルにも登らないと思います(笑)
芭蕉庵のパフェは美味しそう!!お食事前でもたべちゃいますね~~
☆ ノルウェーまだ〜むさま ☆ (セレンディピティ)
2017-08-27 09:10:45
まだ〜むさん、こんにちは。
シースルーエスカレータが怖いと聞いていたので、
半分どきどき、半分わくわくしていましたが、
私は全然怖くなかったです。
でも高所恐怖症の方は苦手かもしれませんね〜
眺めはとてもよかったですよ。

この日はずいぶん歩いたし、移動もあったので
体が甘みを欲していて、ついつい食べちゃいました。^ ^