セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

ビヤステーション恵比寿

2017年06月29日 | グルメ

世界報道写真展の前に、ビヤステーション恵比寿で軽くビールをいただきました。この写真展は毎年夏に開催されるので、ビール好きの家族の希望で、東京都写真美術館と同じ恵比寿ガーデンプレイスにある、こちらのビヤホールにつきあわされます。行くのが恒例となっています。

おしゃれなお店...ではないですが、ブリュワリーがあって、できたてのおいしいビールがいただけます。久しぶりに訪れたら、メニューが新しくなっていて、つばめグリル風?のお料理があったので、オーダーしてみました。

トマトの丸ごとサラダ。湯むきしたまるごとトマトの中にポテトサラダが入っていて、トマトソースがかかっています。上にはカッテージチーズがトッピング。

右に見えるのは、期間限定の”クラフトラベル 柑橘香るペールエール”。ふわっと柑橘系のさわやかな香りのする飲みやすいビールでした。

自家製ハンバーグと季節野菜のホイル包み焼き。アルミホイルの中に、デミグラスソースのかかった熱々のハンバーグが入っています。

ハンバーグもトマトサラダも、つばめグリルに似ていますよね。^^

ちなみにこちらがつばめグリルの”つばめ風ハンブルグステーキ”と”トマトのファルシーサラダ”。どちらもつばめグリルを代表する人気メニューです。

【参考記事】念願の♪つばめグリル (2008-01-17)

実はつばめグリルのハンバーグが懐かしくて、アメリカにいた時にまねして作ったことがあるのです。

【参考記事】懐かしいつばめグリル (2007-03-20)

自画自賛ですが、なかなかいい感じにできているでしょう?^^ こういういたずらが大好きです。というわけで、親近感を覚えてちょっとうれしくなりました。

***

今年は久しぶりに梅酒を仕込みました。

以前は、梅酒と梅干を毎年作っていたのですが、海外に引越する際に道具を全部手放して以来、作るのをやめていたのです。でも今年は家族からリクエストがあって、梅酒だけ久しぶりに再開することにしました。

梅1kg、ホワイトリカー1.8リットル、氷砂糖600gという配合で、2リットルの容器2つに分けて作りました。これを冷暗所に置きますが、容器のサイズが我が家の冷蔵庫の野菜室のくぼみにぴったり収まり、ちょっとうれしくなりました。3ヵ月以降に飲み頃となるので、今から楽しみです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 世界報道写真展2017  | トップ | LOGAN ローガン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒ビール飲みたい (ごみつ)
2017-06-29 23:18:46
こんばんは!

あ~、ここ私も入ったことあります。
オーソドックスで気楽に入れる感じのビアホールですよね。
で、東京都写真美術館に出かけたおりには、つきあわされる、もとい、行くのが恒例になってるのですね。(笑)

つばめグリル風のハンバーグ、美味しそう!ビールによくあいそうです!

梅酒、出来あがったら、また記事でご紹介下さいね~~。
すごい! (ノルウェーまだ~む)
2017-06-29 23:20:52
セレンさんっ☆
ちょっとちょっと・・・セレンさんのお料理が一番美味しそうですよ!?
トマトの丸ごとはさすがに一番上のお写真がぐっと美味しそうではありますが…
セレンさんの丸ごとサラダにもポテトサラダが入っているのですか??
いつもながらお店のお料理をちゃちゃっと再現できちゃうセレンさんって凄い!
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2017-06-30 08:16:22
ごみつさん、おはようございます。
ここは、レンガ造りの伝統的なビアホールといった雰囲気ですね。
できたてのおいしいヱビスビールが飲めるのがうれしいです。
黒ビールもおいしいですね♪

つばめグリル風のハンバーグがあったので、おっ!とうれしくなりました。^^

梅酒はまたご報告させていただきますね~☆
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2017-06-30 08:21:19
まだ~むさん、おはようございます。
このときは、ちょうどビーフシチューの残りがあったので
つばめグリルを思い出しながら作ったのでした。^^
家族にもウケましたよ。
トマトのファルシーは、記録を見るとこの時は
ツナとセロリのサラダを詰めたみたいです。
久しぶりにまた作ってみたくなりました☆

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事