セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

ガトーマジック(1)

2017年06月17日 | 料理

先日フランス発の話題のスウィーツ「ガトー・インビジブル」をご紹介しましたが、今回は、その前にフランスで流行したガトーマジック(gateau magique)をご紹介します。私も昨年何度か作ったのですが、そのまま記事にする機会を逸していました。

ネットにもたくさんレシピが出ていますが、私はこちらの本を参考にしました。

ガトーマジック フランスで生まれた、魔法の新食感ケーキ

このケーキの特徴は、生地をそのまま焼くだけで、フラン、カスタード、スポンジの3層に分かれること。一度に、もっちり、とろとろ、ふんわりという3種類の食感が楽しめます。水分が多く入るケーキですが、作り方のコツとしては、メレンゲを入れる時に混ぜすぎないこと。そうすることで生地を3層に分離させることができます。

型にオーブンペーパーを折り返しながら敷き詰めて、ラフな感じに仕上げました。

実は最初に作った時は、つい生地を混ぜすぎて、フランの層が大きく、2層になってしまったのです。これはこれでおいしかったですが...

2回目に作ったのがコチラ。今度はメレンゲを入れてからほんの軽く混ぜるにとどめたので、きれいな3層になりました。とろとろのカスタードの層ができた時には、やった~♪とうれしくなりました。

チョコレート生地でも作ってみました。

見た目は普通のガトーショコラみたいですが、ちゃんと3層に分かれています。こちらもおいしくいただきました。久しぶりにまた作ってみようと思います。

【関連記事】ガトー・インビジブル (2017-06-11)

***

先日、夏にぴったりのアジア風フラワーアレンジメントを教えていただきました。タイのフラワーアーティストの方のデザインです。

黒を背景に写真を撮るとお花が映えますね。浅いお盆型の花器にフォームを敷き詰め、大きなカトレアを主役に、バラやカーネーション、ガーベラなどのお花をグルーピングしながら挿していきます。スティールグラスは東洋風にかごをイメージして挿してみました。華やかでトロピカルな雰囲気が気に入っています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ソール・ライター展 | トップ | セールスマン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい~ (ノルウェーまだ~む)
2017-06-17 13:21:23
セレンさん☆
どんどんケーキつくりに拍車がかかってますね!
一週間にいくつケーキをお作りになるの?そしてそれはご家族で毎回全部召し上がるのですか??
美味しいデザートがいつも食べられるご家族の方、本当に羨ましいです。

南国気分たっぷりの色合いだけど、派手すぎずエレガントなアレンジメント、とっても素敵~~!
今の季節にピッタリですね。
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2017-06-17 16:44:32
まだ~むさん、こんにちは。
いえいえ、ちょっと書き方が悪かったですね。
これは一年前に作ったケーキなのですよ~
記事にしそびれた写真を、今頃になって画像フォルダーから発掘しました。^^;

このアレンジメントは、今の季節にも気分にも合って
私もとっても気に入りました~☆

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事