セレンディピティ ダイアリー

映画・アート・本・おいしいものなど、日々出会った感動を、心のままに書き留めています。

つきじ神楽寿司

2017年04月19日 | グルメ

久しぶりに築地場外にお寿司を食べに行きました。

思えば昨年の夏、友人が一時帰国した際に、11月に豊洲に移転してしまう前に...と築地に遊びに行ったのでした。その時は、まさか移転が棚上げになるとは思わず、場内のいくつものお店から”今度こちらに移転します!”と晴れやかに豊洲の案内図をいただいたのですが...。

それはさておき、この日も築地場外は大勢の観光客で大賑わい。いくつものお寿司屋さんや卵焼き屋さんの前に列ができ、あちこちから威勢のいい声が飛び交っていました。

海産物や調理器具のお店を横目で見ながら、さてどこで食べましょうか。特にお目当てはなかったのですが、先の予定もあったので、行列ができていないお店の中で、ぱっと直観でメインストリート沿いにある「つきじ神楽寿司」(本店)に入ってみました。

細長いカウンターのほか、テーブルが2つのこじんまりとしたお店ですが、板前さんたちとお客さんとのぽんぽんとしたやりとりがあり、活気がありました。私たちは奥のカウンターに座って、2種類のセットの握りをいただきました。

大きなあなごは半分はたれ、半分は塩で。

写真に撮るのを忘れましたが、こちらのお店は”炙り”に定評があり、最後に何貫か炙り寿司を握ってくださいました。これが香ばしくて、最高においしかった! お魚によっては皮の際の脂ののった部分が、炙ることでさらにおいしくなるそうです。これまであまりいただくことのなかった、炙りの魅力を発見しました。

食事のあとは、場内のお店を少し見て回りました。お昼をまわって、すでに閉まっているお店も多かったですが、おなじみうおがし銘茶さんのお茶と、山本海苔店の海苔を買っていきました。今年は少し遅れているそうですが、来週には新茶が出るとのことで今からとっても楽しみです。

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« MEAT & BAKERY BURMBO | トップ | 浜離宮恩賜公園 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ruri)
2017-04-19 18:27:17
昨日、マツコの番組で築地のお店を特集していて、いいなぁ、お寿司食べたいなぁと思っていたところに、セレンディピティさんもおいしそうなお寿司を築地で!!とびっくりしました。
お寿司がどれもおいしそうですね。
大きなアナゴ、塩とタレと2種類の味で楽しめるのがすごく魅力的です。柔らかくてふわふわしていそうですねー。
炙りのお寿司、あまり食べたことがないから気になります。
今度の帰省では、築地に行きたいなぁって改めて思いました!
お寿司最高 (ごみつ)
2017-04-19 18:40:44
こんにちは!

私も実は同じ理由で、昨年の秋に知人と築地に行きました!
私たちは場内のお店で食べたのですが、1時間以上並びました。

並んだのは辛かったけど、お寿司はこの世のものとも思えないくらい(笑)美味しかったです。

それにしても、移転問題早く解決すると良いですよね。移転を決めて準備していた業者さんが気の毒ですよね。
あなごがビッグ! (ノルウェーまだ~む)
2017-04-20 00:20:40
セレンさん☆
穴子の大きさにビックリです!!
築地に行くと安い所ばかり回る私ですが、こうしてカウンターで握ってくださるようなお店に行くのもいいですね~
まだ移転しないうちに私も行って見よう♪
☆ ruriさま ☆ (セレンディピティ)
2017-04-20 10:07:42
ruriさん、こんにちは♪
直観で入りましたが、こちらのお店とってもおいしかったです。
アナゴは私はどちらかというと好きなネタではないのですが
ふっくらと柔らかくおいしかったです。塩でいただくのも新鮮でした。
今回は炙りの美味しさに目覚めちゃいました。^^
築地は活気があって楽しいですね。次回、帰省されるされる際には是非。
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2017-04-20 10:17:23
ごみつさん、こんにちは。
昨年の時点では、まさかこんなことになるとは...でしたよね。
ごみつさんは、場内でお寿司を召し上がったのですね~☆
並びますがそれだけの価値はありますよね。

築地問題、昨日少し進展がありましたが、まだまだもめそうですね。
しばらく宙に浮いた状態で、業者さんたちがお気の毒なので...
早く決着してほしいですね。
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2017-04-20 10:27:49
まだ~むさん、こんにちは。
穴子は私はどちらかというと好きなネタではないのですが
こちらはふっくらとして柔らかく、とてもおいしかったです。
ネタは大きいですが、ごはんが江戸前で少なめなのもgood!でした。

この日はあまりゆっくりしなかったのですが
いろいろおもしろいお店がありますね。
今度はあちこち食べ歩きを楽しんでみたいです☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。