セレンディピティ ダイアリー

映画・アート・本・おいしいものなど、日々出会った感動を、心のままに書き留めています。

スキレットを使って(3)ダッチベイビー・パンケーキ

2017年07月15日 | 料理

15㎝のスキレットを使って、ダッチベイビー・パンケーキ(Dutch Baby Pancake)を焼きました。ダッチベイビーは、ジャーマン・パンケーキともよばれ、スキレットに生地を流してオーブンで焼いて作るパンケーキです。

ここでいうダッチとはオランダではなく、ペンシルヴェニア州に移住したドイツ系移民(ドイツを意味するDutchがなまった)を指します。

ダッチベイビーは、オレゴン州のThe Original Pancake Houseというお店で人気が出たそうですが、私がアメリカにいた頃は見たことがないので、東海岸ではポピュラーではなかったのかもしれません。オリジナルパンケーキハウスはパンケーキブームに乗って、今は日本にも進出しているようです。

レシピはコチラを参照しました。

オリジナルレシピを1.5倍して3つ焼きました。焼いている間に縁が自然と立ち上がるのがおもしろい。

今回は定番のレモンをトッピングしました。レモンは最近手に入るようになった、ニュージーランド産のマイヤーレモンを使用。レモンとオレンジをかけあわせたもので、酸味が穏やか。皮ごと食べられます。

焼き上がったダッチベイビーに粉砂糖をたっぷりふるい、マイヤ―レモンのスライスをのせました。

もちっとした食感の、素朴なカントリーテイストのパンケーキです。りんごの甘煮をのせたり、アイスクリーム&ミックスベリーをのせたり、いろいろ試してみたいと思います。

【参考記事】
ダッチ・ベイビー・パンケーキ(Wikipedia)
オリジナルパンケーキハウス(日本・公式サイト)
簡単!気軽にカフェ気分♪ダッチベイビー(COOKPAD)

【関連記事】
スキレットを使って(1) (2017-04-25)
スキレットを使って(2) (2017-04-30)

『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ライフ | トップ | フェンス »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これこれ! (ノルウェーまだ~む)
2017-07-15 17:48:54
セレンさん☆
実は表参道のラフォーレの交差点からちょっと行ったところにダッチベイビーのお店があって、行きたい行きたいと思いつつまだ行けてないのですが、なんと!セレンさんはご自分でお作りになっちゃうのですね~
レモンもそんな種類があるなんて知りませんでした。うちの近所には売って無さそう…
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2017-07-16 09:09:16
まだ~むさん、おはようございます♪
まだ~むさんのおっしゃるダッチベイビーのお店って
本記事にある”オリジナルパンケーキハウス”のことですね!
ダッチベイビー、生地をスキレットに流してオーブンで焼くだけなので
意外と簡単にできました。
結構ボリュームがあったので、小麦粉をもう少し減らしてもいいかな...
と個人的には思いました。また研究してみます。^^
マイヤ―レモン、最近見かけるようになりました。
穏やかな酸味でおいしいです☆
Unknown (zooey)
2017-07-16 09:34:43
わあ、美味しそう!
スキレットでこんなのも焼けちゃうのですね。
気になりながら、まだ買ってもいないのです。
小さいけど重いから、車で行かなくちゃいけないしね。
”オリジナルパンケーキハウス”も気になります。
ご紹介ありがとう!
☆ zooeyさま ☆ (セレンディピティ)
2017-07-16 15:51:18
ありがとうございます♪
ダッチベイビー、耐熱皿でも作れるようですが
スキレットの方が見た目かわいくできますね。
すぐに飽きるかも...と思いきや
意外といろいろ使えて便利にしています。
オリジナルパンケーキハウスも気になりますね。(^_-)-☆
Unknown (tomo)
2017-07-17 10:08:09
スキレット大活躍ですね!
パンケーキまで作れてしまうなんてびっくりです。
耐熱皿で焼くのもおいしそうですが、スキレットの無骨さとパンケーキのかわいさが良い感じでマッチしますね。
粉砂糖とレモンスライスのトッピングでますます華やかで、お菓子のレシピ本の表紙のようで素敵です。

私は柑橘系ではオレンジが大好きなので、レモンとオレンジのかけ合わせというマイヤーレモンがとても気になります。大自然の恵み豊かなニュージーランド産なんて、ますます食べたくなります。
☆ tomoさま ☆ (セレンディピティ)
2017-07-17 16:47:03
ありがとうございます♪
スキレット、ちょっとしたおつまみからステーキを焼いたり
と大活躍しています。
ダッチベイビーは、スキレットを買ったら作ってみたい
お料理のひとつでした。
縁が立ち上がって、素朴な見た目もかわいいですね。

マイヤ―レモン、酸味が穏やかなので食べやすくていしいです。
これから人気が出てメジャーになるといいなと思います☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。