セレンディピティ ダイアリー

映画・アート・本の感想、おいしいもの、おでかけなど。  お探しの記事はカテゴリーの各INDEXをご参照ください。

つるとんたんのモダンうどん

2017年02月22日 | グルメ

映画を見た後に、東急プラザ銀座10階にある「つるとんたん」さんでお昼をいただきました。

こちらのお店、銀座にお店ができるまで知らなかったのですが、大阪で人気のうどん屋さんだそうです。最近ニューヨークに出店したと聞いて、気になっていました。開店当初からいつも列ができていましたが、この日はタイミングよく数組しかいなくて、まもなく席に着くことができました。

お店のサイトからお借りしました)

広々とした店内は、モダンなダイニングバーといったインテリア。上の写真を見ると夜の雰囲気ですが、昼間は自然光あふれる明るい空間でした。

こちらのお店、なんといってもメニューがユニークです。鍋焼きや天ぷら、きつねといった伝統的な日本のうどんのほかに、明太子やクリームを使ったパスタ風のうどん、さらには中華風のうどんまで。国籍フュージョンのお料理と華のあるスタイリッシュな盛付けが、いかにもニューヨーカーに受けそうです。うどん以外に、モダンなロール寿司などもありました。

和風のうどんではつまらないかな?とあれこれ迷って、銀座店限定という「酸辣湯のおうどん」をいただきました。器が運ばれてくると、まずはその大きさにびっくり。直径30㎝近くあるのです。麺は太麺・細麺と選べますが、お店の方の勧めで太麺に。まさしく酸辣湯のお味ながら穏やかな味わいで、不思議と和のうどんにしっくりなじみます。

おなかがすいていたので2玉にしましたが(3玉まで無料)さすがに多かった。^^; でもきのこに豚バラ、たまごといろいろなお味が楽しめて、最後まで飽きることなくおいしくいただました。

こちらは「カレーのおうどん」。ほろほろと柔らかく煮込んだ牛肉が和風だしの効いたカレースープになじみ、こちらもおいしかったです。

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ザ・コンサルタント | トップ | 未来を花束にして »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソウルフード (Schatzi)
2017-02-22 21:24:23
チェーン店でNoodles& company というのがあるんですが、mac n cheese などと共に焼うどん( Japanese pan Noodle というのがあるくらい、今ではラーメンと並んでUdon Noodleも認識が広まったんじゃないかと思います。私の隣人はNJの日経に勤めていた人で、今でも「社食のUdon noodleが懐かしい」って言ってます。ラーメンが流行ってるんで、うどんもイケると思います。でも、私は王道のたぬきうどんが食べたいです。

前の映画、コンサルタントって言うんですね。邦題にピンと来ませんでした。あの映画、なかなかテンポが上がるのに時間かかりましたよね。ラストで「あーぁ、彼女も身内か!」みたいな。ラスト20分足らずの展開しか思い出せません(^_^;) プラピの映画も良かったですよね。カッコいいブラピを見たのはホント久しぶりでしたね。今後、アンジーの呪いから解放されてバンバン映画に出て欲しいです。
☆ Schatziさま ☆ (セレディピティ)
2017-02-23 09:38:18
私がNYにいた頃は、ラーメン店は結構あって時々懐かしくなると食べに行きましたが
うどんはまだそれほどポピュラーではなかったと思います。
今はチェーン店もあって人気なのですね。
私も今回、これはアメリカでも受けるだろうなーと確信しました。

原題はThe Accountantなのに、どうしてコンサルタントなんでしょうね??
私は結構序盤も楽しめました。あの農家のご夫婦を助けるところなんて
まさに私好みの展開で。^^

>アンジーの呪いから解放されて
ブラッド・ピット、ちょっと無理してるんじゃないかな...
とあのご夫婦を見て思ってました。
私生活はともかく、映画で活躍してほしいですね☆
Unknown (zooey)
2017-02-23 20:43:07
つるとんたん、私も銀座や有楽町で映画を観る時、
たまに頂きます。
あの巨大なお皿には最初、驚きました。
ビジュアル的には素晴らしいけれど
あれ運ぶの、重いよねえ!
さっぱりしていて工夫があって、私も好きなうどん屋です。
☆ zooeyさま ☆ (セレンディピティ)
2017-02-24 07:59:27
つるとんたん、いつも並んでいて躊躇してましたが
今回初めていただきました。
大きな器はお店のサンプルにも出ていますが
実際に目の前に置かれるとその迫力に驚きますね!
おいしくて、エンターテイメントとしても?楽しめました☆
うどん派 (ごみつ)
2017-02-24 21:57:20
こんばんは!

こちらのお店、銀座東急プラザの10階にあるんですね。
実はお蕎麦よりもうどん派なので、今度食べに行ってみようと思います!

コーンスープっぽいのとか、トマトスープのうどんは見かけた事がありますが、酸辣湯とは珍しいですね!

私はたぶん、無難に一番好きな鍋焼きうどんか、冷やしたぬきにしてしまいそうです~。(^_^;)
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2017-02-24 22:27:26
こんばんは♪
こちらのお店、うどん派のごみつさんもきっと気に入られると思います。
機会がありましたら是非。

酸辣湯、まろやかなお味でうどんによく合いました。
ひょっとしたら和風だしで作っているのかもしれません。

私も今度は天せいろか山かけか...ふつうに和風のおうどんをいただいてみたいです。
食べたい~♪ (ノルウェーまだ~む)
2017-02-24 22:30:14
セレンさん☆
私おうどん大好きで、こうした変わりうどんに目が無いのですが、「つるとんたん」よく聞くのに一度も入ったことなかったデス。
東急プラザにあるのですね?行かねばっ!
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2017-02-25 23:31:20
こんばんは。
おうどんおいしいですよね。
まだ~むさん、変わりうどんがお好きでしたら
こちらきっと気に入られると思います♪
酸辣湯もおいしかったですが
正統派の和風のおうどんもいただいてみたいです☆

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。