セレンディピティ ダイアリー

映画・アート・本の感想、おいしいもの、おでかけなど。お探しの記事はカテゴリーの各INDEXをご参照ください。

神宮外苑花火大会 2017

2017年08月21日 | おでかけ

大阪旅行記はしばしお休みします。

昨日は「2017 神宮外苑花火大会」に行ってきました。神宮外苑内にいくつか会場がありますが、私たちは神宮球場で見ました。

暮れなずむこの時間帯の空の色と明かりの色が大好きです。前日の二子玉川の花火大会が、激しい雷雨と雹でとんでもないことになっていたので、この日もお天気が少々心配でしたが、なんとか降らずにすんでよかった! 花火大会は7時半からですが、その前にライブコンサートがあるので少し早めにでかけました。

今年は花火の前にmiwaさんと大黒摩季さんのコンサートがありました。miwaさんの歌は初めて聴きましたが、いい声ですね~歌もすごく上手でした。大御所の大黒摩季さんの歌がはじまる頃には空もすっかり暗くなり、花火への期待が高まります。

さて、いよいよという時間になると、会場のライトがほとんど消えて、カウントダウンが始まります。3、2、1、

ドーン!!

隅田川花火大会と比べると高さが低く、いわゆる大玉の花火はありませんが、目の前で椅子に座ってゆったり見ることができるのがうれしい。夜空に繰り広げられるみごとなエンターテイメントを堪能しました。花火を見るのは久しぶりでしたが、やはりいいものですね。いつの間にか花火の技術がすっかり進歩していて驚きました。

シャンパンゴールドの細かい火花が、カリフラワーみたいにシュワシュワ、チリチリと広がっていく花火とか。猫のしっぽみたいなのが、あちこちにびゅんびゅん飛ぶ花火とか。(うまく説明できない^^;) 

約1時間の花火はあっという間で、終わったらちょっぴり寂しくなりましたが、もったいつけた後に?ちゃんとアンコールの花火があってよかった~。^^ 最後は下から噴水のように吹き上がる花火と、頭上で花が咲くように広がる花火とが競演する、華やかなフィナーレでした。

花火の後は、映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」とのタイアップで主題歌を歌うDAOKOさんのライブ。イベントのあとの混雑した道もなぜか心地よく、余韻に包まれながら帰りました。

『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大阪(3)なにわ探検クルーズ | トップ | ベイビー・ドライバー »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下から見たのね? (ノルウェーまだ~む)
2017-08-21 22:45:44
セレンさん☆
打ち上げ花火、下からご覧になったのですね!?
そんなお近くにいらっしゃっていたとは!
私も実はすぐ横で見ておりました。
セレンさんの花火の写真お上手!!!
私は思い切りが悪いのか、カメラが悪いのか腕が悪いのか今一つの写真ばかりで恥ずかしいですが、これからアップしてみますね☆
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2017-08-22 09:09:01
おはようございます。
まだ~むさんもご覧になっていたのですね。
打ち上げ花火、私は正面から見ました。^^
高さがないので、小さめの花火が多いですが
ゆったりすわって見れたのがよかったです。
前座のコンサートもあって盛り上がりました。
花火の写真はぶれるし、タイミングが難しいですが
そんな風に言っていただけてうれしいです。
まだ~むさんのレポートも楽しみにしています☆
Unknown (zooey)
2017-08-22 18:03:33
東京の花火は混むもの、と思い込んでいましたが
コンサートで観るという手があったのねえ!
予約は早くになさいました?
当日券でも買えるのかしらん?
我家のバルコニーからは多摩川の花火がよく見えるのですが
今年は豪雨で中止になって、残念でした~
夏の風物詩 (ごみつ)
2017-08-22 19:58:31
こんばんは。

こちらにも。
神宮の花火に行かれたんですね。私も、何年か前に球場の外からは見たことがあります。
スタジアム内で座って見られたなんて羨ましい!

昨年は横浜で花火見学したのですが、今年はなし。
ただ、家のベランダから荒川の花火が(かなり遠いですが)見られる事がわかったので、来年はベランダでビールでも飲みながら見ようかな~なんて思ってます。
☆ zooeyさま ☆ (セレンディピティ)
2017-08-23 08:13:35
zooeyさん、おはようございます。
神宮の花火は前座にコンサートがあるのですよね。
狭いところで上げるので大輪の花火ではないのですが
正面で座って見れるのでラクです。
チケットは急に思い立って、2、3日前にとったんですよ。
ここのところ大気の様子が不安定で、前日があんなだっただけに
無事に見られてよかったです。=3
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2017-08-23 08:21:01
ごみつさん、こちらにもありがとうございます♪

神宮の花火、当日の天気がわからないし...と不安だったのですが
結果的には無事に見ることができてよかったです。
混雑が苦手で私もここしばらく花火大会に行くことはなかったのですが
なかなかよいものだな~と思いました。
横浜の開港花火大会は、子どもの頃の家族行事でしたよ!懐かしいです。
ご自宅のベランダから花火が見れるのはいいですね~
うちから花火は見えないのですが、音が聞こえると
夏だな~とうれしくなります。

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事