セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

フェンス

2017年07月16日 | 映画

2010年にブロードウェイで上演された舞台劇を、デンゼル・ワシントンが映画化。デンゼルとヴィオラ・デイヴィスをはじめ、主要キャストを舞台と同じメンバーが演じています。デイヴィスがアカデミー賞助演女優賞を受賞したほか、数々の映画賞に輝きましたが、日本では劇場公開が見送られ、先月DVDがリリースされました。

フェンス (Fences)

1950年代、ペンシルヴェニア州ピッツバーグ。妻のローズ、息子のコーリーと暮らすトロイは、かつて黒人リーグで活躍した野球選手でしたが、メジャーリーグへの夢を絶たれ、今はごみ収集の仕事をして家族を養っていました。

ある日、コーリーがアメフトのスカウトの目に留まり、大学への推薦入学の話が舞い込みます。しかしトロイはコーリーに、黒人がNFL(ナショナル・フットボール・リーグ)に入れるはずがない、夢を見ないで地道に働けと言い、スカウトの話を断ってしまいます...。

もとが舞台劇とあって、とにかくセリフ量が半端ない。たとえばトロイの生い立ちにしても、ふつうは映像で表されると思いますが、すべてセリフのみで語られるのです。そんなわけで序盤は集中力が必要でしたが、だんだんトロイの人となりがわかるにつれ、物語の世界に引き込まれました。

お話は、ほとんどトロイの家とその庭で展開されます。トロイはローズのために、家の周りにフェンスを建てようとしていて、コーリーにも手伝わせています。フェンスは自分のテリトリーを示すものですが、本作では家族の束縛、世代の垣根、人種の垣根を象徴する存在として描かれていると感じました。

デンゼル演じるトロイは、いわゆる昔気質の頑固爺で、時代は変わり、今や黒人もスポーツの世界で活躍しはじめているというのに、自分から垣根を作って、息子が活躍できるわけがない、傷つくだけだと決めつけ、将来の芽を摘んでしまいます。

最初は息子への愛情から心配しているのかと思っていましたが、彼の中には、自分がなしえなかった夢を息子がかなえようとしていることへの、複雑な嫉妬心もない交ぜになっているようです。ローズはトロイを説得しますが、彼は父権を振りかざし、聞く耳を持ちません。

さらにトロイは、一生懸命家庭を支えてきたローズに対しても、裏切り行為をしていたことが明らかになるのでした...。

黒人という枠を超え、今やハリウッドを代表する名優のひとりであるデンゼル・ワシントンが、被害者意識にとらわれ、自分のテリトリーを自分で狭めてしまっている、老害の黒人男性を演じている、というのがシニカルです。一方、ヴィオラ・デイヴィスの魂のこもった演技には、思わずもらい泣きをしてしまいました...。

ピューリッツァー賞受賞の原作を重んじるあまり、映画らしさが生かせてなかったのが残念ですが、普遍的なテーマと、俳優たちの重厚な演技が心に残る作品でした。

【関連記事】セールスマンの死 (2017-07-26) 本作に影響を与えたとされるアーサー・ミラーの戯曲


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« スキレットを使って(3)ダ... | トップ | DAVID'S DELI »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆ そよこさま ☆ (セレンディピティ)
2018-03-03 01:37:47
そよこさん、こんばんは。お元気でおすごしですか?
私の方は、おかげさまで足もすっかりよくなり
元の通りに元気にすごしています。
お見舞いのおことば、ありがとうございます。

フェンス、そよこさんもご覧になったのですね~
他にご覧になったという方がいらっしゃらないので
お話できてとてもうれしいです。^^

かなり取っつきにくい話ですし
映画としての表現がうまく生かせていないようにも感じましたが
デンゼルの作品にかける思いや、チャレンジ精神が伝わってくる作品でした。
デンゼルやヴィオラ・デイヴィスをはじめ、
俳優さんたちの演技もすばらしかったですよね。

私もまたお邪魔させていただきま~す。(^_-)-☆
Unknown (そよこ)
2018-03-02 23:14:56
こんばんは。 ご無沙汰しております。
あれから足の方はいかがですか?
とびきり美味しそうなお写真がたくさん見られるので
だいぶ良くなられていらっしゃるでしょうか?…
なによりです♪

また過去記事にお邪魔してしまいました(;^_^A
この作品、少し前に観ましたが
ほとんどがあのフェンスのある、あの裏庭のシーンだったので
何故こんなに窮屈な描き方なのかと不思議でしたが
なるほど、舞台作品だったのですね。
前知識を入れないどころか、鑑賞後に解説も読んでいなかったことを反省です。
ただ、名優たちの演技には舌鼓を打ちました!

映画は少しずつ観ています。
また伺わせていただきますね♪
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2017-07-20 09:03:17
ごみつさん、おはようございます♪
シリアスな黒人映画って日本では集客が見込めないので
劇場公開はなかなか難しいのかもしれませんね...。

本作は、おそらく舞台作品に忠実に作られていて
エンタメ色がないので、なおのこと取っつきにくさがありましたが
私は見てよかった、と思いました。

というより、むしろDVDでじっくり見るのにふさわしい作品かも...
よかったらご覧になってみてください☆
DVDのみ!? (ごみつ)
2017-07-19 21:41:21
こんばんは!

今年のアカデミー賞のテレビ放映の録画を友人から借りて見ていたので、この作品、実はちょっと楽しみにしてたんですよね。

まさかの劇場公開なしとは!ビックリしました。私もいずれDVDで見てみます。

感想を読ませていただくと、せっかくの映像作品なのに、舞台作品としての空間に閉じ込められたまま・・っていう事なんですね?
映像作品としての広がりがなかったって事でしょうか?

何にせよ主演は2人とも名優なので見るのが楽しみです。

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事