セレンディピティ ダイアリー

映画・アート・本・おいしいものなど、日々出会った感動を、心のままに書き留めています。

Tamarind @GINZA SIX

2017年05月14日 | グルメ

連休中、先月銀座の松坂屋跡にオープンした GINZA SIX(ギンザ シックス)にお昼を食べに行ってきました。

早めの時間に訪れましたが、建物のまわりにすでに大きな人の流れができ始めていて、いつもの銀座にはない光景でした。混まないうちに、まずはエスカレーターで6階のレストランフロアへ。

どのお店も長短列ができていましたが、ひと回りして家族の希望でインド料理のTamarind(タマリンド)さんに入ることにしました。オレンジとブルーのインテリアが印象的な、ポップでかわいらしいレストランです。

ランチメニューの中から、こちらは3種のカレーセットです。本日のカレー4種類の中から3種類を選びます。緑のカレーはサグパニール(ほうれん草とチーズのカレー)。コリアンダーリーフ(香菜)を散らした海老カレーもおいしかった。

私はインド風のクレープ、ドーサのセットをいただきました。中には味付けしたじゃがいもが入っていて、このままでもおいしいですが、サンバル(手前左のスープ)、ココナツのチャツネ(右奥)につけて食べるとさらにおいしい。右手前のドーナツみたいなのはワダといって、これもカットしてスープやチャツネにディップしていただきました。

全体的に日本人向きに辛さを抑えているのか、まろやかなお味でした。食後のヨーグルトも濃厚なおいしさ。大満足のランチでした。

食事のあとは屋上のガーデンへ。芝生や子どもが遊べる水の広場、花壇があって憩いの場所となっていました。写真は東銀座方向で、ひときわ高く見えるのは歌舞伎座のビルです。このほか、スカイツリーや東京タワー、レインボーブリッジも見えました。

2~5階は吹き抜けを大胆に配した贅沢な造り。上から草間彌生さんのかぼちゃのバルーンがモビールのように下がり、ポップでわくわくする空間でした。

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふわふわパンケーキ | トップ | マンチェスター・バイ・ザ・シー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲良し♪ (ノルウェーまだ~む)
2017-05-14 22:25:24
セレンさん☆
連日ご家族であちこちにお出掛けになられたのですね~?
本当にご家族仲良しで羨ましいです☆
カレーのクレープとドーナツのセット、初めて見ました!これは食べてみたいっ!
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2017-05-15 08:31:43
おはようございます♪
連休中、めずらしく息子もいたので近くをあちこち出かけていました。
まだ~むさんも、ご家族で旅行を楽しまれましたね。

クレープ風のドーサは何度か食べたことがあったのですが
ドーナツのワダは初めてでした。
お店の人に食べ方を聞いちゃいましたよ。^^
マイルドながらスパイスの複雑な味わいでおいしかったです♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。