セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

ひのきで手作りテーブル

2017-07-27 | ちょっと手作り

此処で使うテーブルの、思うような高さのサイズがなかなか見つからず…
ようやく、思い通りの寸法で作ってくれるお店を見つけたものの、
完成品は大きくて車に乗らないし、配送は無理だと言われ、
希望の寸法にカットしてあげるからと、自分で作ることをすすめられました。
自分で出来るかな~?と不安でしたが、
約一週間後、キットが出来たとのことで、受け取って来ました。

 



さっそく、組み立て始めると・・・

毎度毎度のおじゃま虫くん登場~(=゚m゚=)

 

ちょろちょろ。。。

扱いが下手なせいか、電動ドリルのヘンテコな音・・・
それにも負けず、セレナは我慢して見ていました。

 

まだくっつけていない段階ですが・・・
ちゃっかり乗って来ます、白木なのに、泥んこ足で^^;

 

翌日は組み立て完成~!
ニスを塗り始めたら、また来た^^;

 

「乾くまで乗っちゃダメよ」
と言うと、ベンチに大人しく座っていました。

が・・・
そのまた翌日(昨日)

表側を塗り終えたら、やっぱり見に来た(笑)
セレナはテーブルに乗りたくて乗りたくて^^;
必死で阻止しようとしましたが、ベンチに乗ってからピョン!と台の上へ。
さすが猫、すばやいです。
急いで抱きあげてお家の中へ連れ戻したので、その写真は無しです。

キットでDIY、とてもリーズナブルに希望のサイズのテーブルが完成しました。
最悪、失敗しても 「ま、いっか~」 的な価格なので気楽にトライできました。
(幅120 奥行80 高さ43)

(=^v^=)

 

黒猫の庭から・・・花魁草(オイランソウ)

 

カラスアゲハ(だと思います)

 

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤紫蘇ジュース&赤紫蘇ゼリー | トップ | 猫ちゃんの、玄関マットの使い方 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつ)
2017-07-27 10:34:43
abiさま
「やっぱり見に来た」、、ってお言葉、
ぶフーって思わず笑っちゃいました❤(てか、むせました💦)。
セレナちゃん、本当、イイコちゃんで、、
けなげですね😢
abiさんの幸せ度が解ります❤❤
(#^.^#) (b&m)
2017-07-27 11:24:08
リリーはね・・・
家の中に侵入する初ものには決まって
匂いを嗅いでいますね。(笑)
人でも・・・家具や雑用品でも(#^.^#)

テーブル素敵に完成ですね。
>まつさん♪ (abi)
2017-07-27 11:24:12
こんにちは(=^・^=)
さすが猫の気持ち優先のまつさまですネ~(*≧艸≦)
セレナ、とうとう最後までイイコちゃんではいられませんでしたが、頑張りました。
ハイ!セレナのおかげで幸せです~^^
そしてこうして見て頂き、セレナも幸せ者です(=^v^=)
>b&mさん♪ (abi)
2017-07-27 11:28:44
こんにちは(=^・^=)
リリーちゃんも好奇心旺盛ですネ♪
そういうところが、なんだか本当にたまらなく可愛いですよね^^
色々猫ちゃんなりに思っているのですネ。
テーブルありがとうございます。
b&mさんのDIYにはいつもため息ですよ~
特にタイル張りとか、難しそうなのにとても素敵です(=^v^=)
Unknown (チコ)
2017-07-27 21:42:55
こんばんは
abiさんは器用ですね(*^^*)何でもできてしまう。
セレナちゃんも何ができるか?楽しみだね。
見ている私も興味津々です(*^^*)
>チコさん♪ (abi)
2017-07-27 22:42:37
こんばんは(=^・^=)
作ってみたいな~、と思う物は色々あるけれど、
昔は凝り性だったのが、今ではてきとー人間になりました(笑
セレナはまるでチェックでもしているかのようですね^^
ピゴタちゃんも、チコさんのすることに興味津々かニャ?(=^v^=)
全ネジ? (鹿角またぎ)
2017-07-27 22:59:58
 abi 様 今晩は~☆彡

ヒノキのテーブルとは、さすがの拘りですね♪綺麗に組み立てられたようです。
ネジは普通の木ネジですか?それともコーススレッドですか?
ネジ穴が開いていれば、普通の木ネジだと思いますが…裏側から見て、
天板が土台の梁にピッタリ密着しているか確認してみてくださいませ!
私はコーススレッドの全ネジを使い、隙間が開いて失敗したことがあります。(**)
写真⑥裏返しの左側手前が密着してないように見えますが…光の関係なのか?
>鹿角またぎさん♪ (abi)
2017-07-27 23:33:49
こんばんは(=^・^=)
材質やデザインにはそれほど拘りはなかったのですが、
一番重視はベンチに合う高さだったのです。
探しているうち、ひのき屋さんに行きつきました^^
本当は、すご~く作って欲しかったけれど、アウトドアのテーブルなので、手作りも良いかな~と思って^^
コースレッドの半ネジを付けて下さったので、それを使いましたよ。
とりあえず隙間はないと思いますが、天板が重いので、三角で補強しようと思っています
明日は日帰りで自宅です(=^v^=)
Unknown (鹿角またぎ)
2017-07-29 13:27:13
 abi 様 こんにちは~

>一番⑭はベンチに合う高さ…
   なるほど!了解です。

>手作りも良いかな~、コーススレッドの半ネジを使い…
   OK、確実に密着します!

>天板が重いので、三角で補強しようと…
   正解です。脚はビス2本では無理、横揺れに弱いので。

 私よりスキルあるかも、素晴らしい上手♪
 あと、天板の上に2~3ミリの透明ソフトビニールを敷くとクロス無しの時も傷付かず綺麗ですよ!
>鹿角またぎさん♪ (abi)
2017-07-30 02:10:01
こんばんは(=^・^=)
ありがとうございます♪
ベンチは20年以上も前の物で、ずっと外で使っていて、古びているのですが…
作りがしっかりしているので洗って使うことにしました^^
でもそれに合う高さの台が本当に、全然なかったのです^^;
キットを購入したところに三角を買いに行ったら、4個のつもりが、8個も、それもサービスしてくれました♪
せっかくなので、8個とも使ったら、非常にごつくて^^; しっかりした台になりました(笑)
初めてなのでネジを外して付け直したりと、大工仕事も奥が深い!と、たったコレだけ作っただけで大変だったので、
何でも正確に作る大工さん尊敬です(=^v^=)

コメントを投稿

ちょっと手作り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。