セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

猫と田んぼ。今日のごはんとか、ぬか漬けなど

2017-05-19 | abi の食卓

一週間くらい前の写真です。
お田植えが綺麗です^^

今日はお昼過ぎまでちょっとした工事があり、ブログ更新が遅くなりました。

 

昨日は花園ランチはパス(笑)
お買い物がてら、飛騨牛の朴葉味噌焼きを頂いて来ました。
少し焦げたお味噌が絡んで、朴葉の風味にお野菜も美味しいです。

 

昨日の夕食は・・・
今、長芋が美味しいので、短冊のイクラ乗せ、マグロの山かけなど。
ニンニクの茎も甘味があって美味しいですネ。
豚肉と炒め、味付けはオイスターソースのみです。

 

トマトを見るたび、家にあるのに買い足すクセ…
大中小の3種類…大と小が美味しい~^^

 

昨日はキュウリも10本買ってきました。

 

三種類のぬか漬けですよ~^^

 

今朝の 「テラスで朝食を♪ 」 は和食です^^
メインは今年初めての、ぬか漬け!やっぱり美味しい~♪

 

美味しいお米ができるかニャ~♪

(=^v^=)

 

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花園ランチ*忠犬にゃらぬ忠猫も | トップ | お花のメールボックス »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糠床も一緒に? (hutomi)
2017-05-19 23:27:07
行ったり来たりしてるのですか?(*^^*)
美味しそうですね🎵

ホウバ焼、若い頃に飛騨に旅行して
頂いたことがあります。f(^_^)
何十年も前のことです。
朴の木は、子供の頃から馴染みの木で、
田植えの季節はいい香りで、
山の田んぼに行くのが楽しみでした。
丁度、セレナちゃんが写っているあんな景色です。
朴の木の葉っぱで風車を作っては、
走って回して遊んだ記憶が甦りました。
Unknown (mimi)
2017-05-19 23:49:40
ふと気づくと
田んぼにお水が入ってるんですね~
今日は初夏の陽気でしたね。
今シーズン
初めて上高地に行きました。
といっても私の上高地は
大正池から河童橋まで
歩いただけです。
>hutomiさん♪ (abi)
2017-05-20 10:28:21
こんにちは(=^・^=)
糠床、2~3日なら、冷蔵庫に入れっぱなしです^^
これから夏野菜が豊富になって来ると、お漬物良いですネ。
朴の葉の風車♪ 良いですネ!!
そういうの、大好きです。どうやって作るのかな?
ウチにも数本、朴の木があって、今とても綺麗な、葉が出ています。
そろそろ朴葉寿司を作る季節がやって来ました^^
私もねー、田んぼとか、小川とか、大好きな子供でした(=^v^=)
>mimiさん♪ (abi)
2017-05-20 10:32:38
こんにちは(=^・^=)
田んぼ、この時季の日本の風景ですね~
ホッとします。
わ~、上高地、良いですネ♪
GW明けが、私の一番好きな季節です。
雪解けで水色の梓川、新緑、残雪・・・
いいな~いいな~(=^v^=)

コメントを投稿

abi の食卓」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。