セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

秋田からの玉手箱2(=^・^=)

2017-06-20 | abi の食卓

 1週間前になりますが、美しい新鮮野菜、山菜など、秋田から玉手箱が届きました^^

 

  お野菜に興味がないセレナですが、段ボールのお箱にスリスリ~♪

 

 25年完全無農薬・堆肥で更新されている、ニンニクの芽が綺麗。
こんなに沢山!ニンニクの芽は大好きなので夢のようです~☆

 

その他に・・・大変珍しいショウコクの卵や、大きな秋田蕗、
根曲がり竹、ミズ、わらび、無臭ニンニクの芽、やわらかネギなど^^

 

 さっそく、その日のうちに、わらび、秋田蕗、根曲がり竹を一晩アク取りしました。

 

 こちらは贅沢な・・・ニンニク芽のサラダです♪
茹でたてを、味付けなしで頂くと、とても甘味があって美味しいです☆
そのままでもスナック感覚で…もう、とまりません。
お好みでお塩やお醤油を少々つけても良いですが、もったいない感じ^^

 

 豚しゃぶサラダに。

 

 少し長めに切ってサッと茹で、豚バラ肉で巻いて焼きました。
こちらも止まりません^^;

 

 牛肉と炒めて。

 

 韓国冷麺には、プルコギ風にトッピング。

 

レバーに味付けをしたので、ニンニク芽は茹でただけです。
この組み合わせも合います!

たくさん頂きましたが、まだまだ冷凍保存させて頂きましたので
これからも大切に楽しませていただきます♪

 

 ニンニク芽の蕾は食べられないそうで…
もったいないので、細かく刻んで畑の肥料にしました^^

 

こちらは、太くてビックリした秋田蕗です^^
初めて見ましたし、初めての調理です。
豚ひき肉と人参を混ぜ合わせ、根曲がり竹と一緒に詰めて煮ました。
コレは思った以上に上手くできて(*≧艸≦)…大ヒット♪
写真は一部で…あとは冷凍にしたのですが、三日間ほどでなくなりました^^

 

この時季、嬉しい小松菜も美味しく頂きました^^

 

少し前にも頂きましたミズは二度目でしたので、
お友達に教えて頂いたように皮を剥き、サッと茹でて一晩浅漬けにしました。
こちらもとても美味しかったです^^

 

秋田蕗と厚揚げ豆腐の煮物も、風味がよくて美味しいです^^

 

採りたての、長くて太いアスパラも入れて下さいましたので、ドリアにしました。

 

 八幡平のやまいもそばも楽しみです♪

 

少し前に、ユネスコ無形文化遺産の大日堂そばを頂いたばかりで…
無農薬鹿角産そば粉のみで作られているお蕎麦、こちらも珍しいです!

 

ワサビダイコンをすって、かき揚げとカボチャの天ぷらで頂きました^^

 

秋田のお大根は、ぬか漬けにしたらカブっぽくてきめが細かく、つるりとしました^^

 

大根の葉はお味噌汁に入れたら、歯ごたえがあってとても美味しかったです♪

思いがけず、秋田県の珍しい食材をこんなにもふんだんに
頂くことが出来て本当に楽しく、嬉しかったです。
最近、毎日のように食卓を彩ってくれました。
本当に有難うございました♪

(=^v^=)

 

こちら、ショウコクさんの卵の殻です。

卵を抱いていた…とお聞きしたら愛おしくなりました。
ぽっこり可愛らしい黄身の卵、あったかご飯にかけて美味しく頂きました^^

殻は洗って茹で、薄皮を剥き、日光に半日干しました。
そして、お茶の葉用の小袋に入れて、小梅のカリカリ漬けに使いました。
卵の殻の成分が、梅をカリカリにしてくれます^^

 

 

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黒猫の庭~まったり~ | トップ | どこにいるの? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チコ)
2017-06-20 14:17:40
こんなに無農薬野菜を存分に調理して食べてもらえたら、農家の方も野菜も幸せですね(*^^*)

abiさんの御料理は下ごしらえから丁寧で、ボリュームたっぷり♪見てるだけで幸せ気分です(*^^*)
>チコさん♪ (abi)
2017-06-20 15:38:44
こんにちは(=^・^=)

>農家の方も野菜も幸せですね(*^^*)

わ~、嬉しいです!有難うございます^^
頂いた食材のお料理は、家族の会話も弾みました。
幸せ気分とおっしゃって頂いて、私もとても幸せです(=^v^=)
栄養満点♪ (鹿角またぎ)
2017-06-21 00:54:27
 abi 様 今晩は~☆彡

 栄養満点の“花園ブランド料理”に大拍手です。
 「ニンニク芽のサラダ」に始まり→「豚しゃぶサラダ」→「豚バラ肉巻き」→「牛肉炒め」→「冷麺」→「レバー添え」…
 栄養成分も凄いですね!①ニンニク芽…スコルジンは抗がん食材トップ、疲労回復、強壮、血圧調整など、万能成分!
 ②トマト…リコピン、③豚肉…ビタミンB1、④蕎麦…ルチン
 さらに、ショウコクの卵は…死にそうなヒヨコまで生き返ります。 卵の栄養は驚異的な力があります!
 秋田蕗に人参を詰めたアイデアは初めて見ました。信じられないほどの感性ですね☆
 野菜は、ニンニク・人参・アスパラ・ブロッコリー・玉葱・ネギ・ニラ・キャベツ・ジャガイモは必須ですね♪

 いやぁ~、読者のチコ様が仰ったように…よくぞこのような“美遊調理”を見せていただきまして、
 その熱意に、またぎ老人も感激の涙でございます。
 こんなに凄い女性に出逢えるなんて、70年生は幸せ者です♪、本当に有難うございます。
 どうかこれからも事故(スズメバチ&熊など)のないようにお気を付けくださいませ!
>鹿角またぎさん♪ (abi)
2017-06-21 10:37:54
こんにちは(=^・^=)
すごい~!またぎさま、さすがに栄養士さんのようにお詳しいですネ!
この度は2度にわたりましてお心のこもったお野菜たちを頂きまして本当に有難うございました^^
家族も初めて頂くお野菜、山菜、可愛らしいショウコクさんの卵などなど、心より感謝申し上げます。
ゆっくり花園にいられず、自宅でのお料理となりましたので、そのぶん家族皆で頂戴する事が出来ました^^
ニンニクの芽は初めは茹でたてを頂きたくて色々にしてみましたが、今は冷凍を少しずつ、毎日頂いております^^
ニンニクの芽のチカラ、素晴らしいのですネ~!ニンニクその物より色々に使いやすいのが良いですネ。
・・・お恥ずかしいほどのお褒めのお言葉、恐縮でございます・・・
秋田蕗は、干しシイタケや高野豆腐を入れたかったのですが、戻す時間が無くて人参だけになってしまいました^^;
でも、蕗の香りが充分に詰めものに沁み込んで、また、タケノコの触感もよく、とても美味しかったです^^

またぎさまのブログにリンク貼って下さり有難うございます!
タイトルと日付が同じでしたので、日々更新されていらっしゃることに気付かずスミマセンでした。
こちらこそご縁に感謝、幸せ者でございます^^
またぎさまも、ますますお元気でカッコイイダンスを踊られて下さいネ(=^v^=)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。